プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保受給者数が過去最高とかニュースで話題になっているけど、息子が年収5000万円ももらっていて、その母親が生保受給者なんだって。
「不正受給にあたる。」「そのぐらい大目に見ろよ。」「もらえるものはもらっておけ」。賛否両論あるけど、皆は、どう思う?

次長課長の河本準一、母親の生活保護を「もろとけばいいんや」
【エンタメニュース】 2012/04/20(金) 17:55

生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつあるが、その中でとある人気芸人の母親の受給が話題になっている。きっかけは12日に発売された「女性セブン」の記事、「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」だった。ここでは芸人の名前などは特定されていなかったが、その後の調査などで、お笑いコンビ次長課長の河本準一であることがわかった。

生活保護を受給する際には、家族や親族からの援助があると金額が減らされたり受給そのものが難しくなっている。申請者の中には、家族や親族が“居る”だけで、申請の受け付けをされなかったなどの訴えもなされている。まして年収5,000万円と言えば、一流サラリーマンの10倍近い収入があるはずで、母親を養うには十分な金額だろう。しかし河本は「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」との発言をしたそうだ。

これは明らかに不正受給に繋がりそうな用件ではがあるが、現在、河本自身は公の場でもネット上でもコメントしていない。いずれ説明を求められるだろうが、その時どのような言い訳をするのだろうか。(情報提供:ULOCO/編集担当:兼田清介)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=04 …

A 回答 (7件)

母親は、実家のある和歌山県に住んでいるらしいので、

橋下市長のコメントがなくても不思議ではありません。

片山さつき議員が厚労省の課長に調査依頼しましたが、
課長が指示する大阪の近畿厚生局は和歌山も管轄。
調査依頼を公表した以上、調査結果も公表してくれる筈。

個人的には、法律違反を犯していない島田紳介を引退
させた吉本興業ですから、事実なら、たとえ不正受給した
保護費を全額返還しても、厳罰で解雇すべきです。
吉本興業が認めた時点で、不正受給した保護費を返還
させていると思います。
もしかしたら、まだ返還が済んでいないから公表しない?
先に処分して収入がなくなったら、保護費を返還しそうに
ない人物だから、返還を優先して処分を先送りしている?
    • 0
この回答へのお礼

母親が和歌山でしたら、橋本市長は無関係ですね

>先に処分して収入がなくなったら、保護費を返還しそうに
ない人物だから、返還を優先して処分を先送りしている?

もし、事実とするなれば、こちらの方なのかも。

この件は注目していますが、なんだかよくわかりませんね。

まず発端は週刊誌の記事からで、最初は秘匿していたのに相手の対応が悪いからと実名があがりました。そして騒ぎが大きくなったわけですが、その後はHPの記載なども削除され、また河本氏や吉本からも何の返答もありません。

そうこうしているうちに片山議員が問題を追及せよという指示を出したという記事も出ました。

つまり前提である「事実」なのかどうかがさっぱり不明、もちろん事実なら賛否両論じゃなく怒る人の方が大半で、怒らない人は同じような立場にあるか、よほど余裕がある人くらいでしょう。

また彼についてはテレビの中で「母親に仕送りしてる人」という質問に手を上げている姿もキャプチャーされています。これでは言い逃れも出来ないでしょう。

私としてはGW明けまでは動きがないと見ていて、明けから官公署も動き出すので何かあると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

GW明けが楽しみです

いまどき3流週刊誌の記事を鵜呑みにする奴はいないんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

デタラメでしたら、河本氏はこの3流週刊誌を名誉棄損で損害賠償請求できますね

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.7
民法877条違反。
真実とすれば。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうです

だから、問題だ、と片山さんや多くの国民が疑念を抱いているかと思います

>賛否両論あるけど、皆は、どう思う?

って、賛否両論あるのがそもそも不思議!
事実であれば、これはアウトでしょう?
でも、ワイドショーなんかでは、二股俳優のバッシングばかりで、
河本氏の件はスルーですね。なんでかな~?

2日に自民党の片山さつき議員が本件について、厚労省の担当課長に
調査を依頼したそうですが、なんで橋下市長が動かないのか、不思議ですね?

橋下さんは、4月に別件の不正受給について実態調査するように指示したり
してるのに、河本氏の件はやっぱりスルーなのかな・・・?吉本だから・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>ワイドショーなんかでは、二股俳優のバッシングばかりで、
河本氏の件はスルーですね。なんでかな~?

二股俳優は、無名でいじめ易いからなのか?

>河本氏の件はスルーですね。なんでかな~?

テレビ各局のバラエティー番組に必要不可欠だからバッシングできないのかしら??

>橋下さんは、4月に別件の不正受給について実態調査するように指示したり
してるのに、

お友達には、手を出したくないのかしら?

>生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつある

私が幼い頃存在した生活保護受給者には、そこに至る必然性と、生活の幾分かを国費に頼る事への後ろめたさが存在した気がします。

例えば昭和40年代当時、恐らく現在よりも貧乏は普通に存在したが(貧乏とは相対的な概念・現象である為、飽く迄も感覚として捉えて頂きたいが)、殆んどの方々は歯を食いしばり、納税という国民の義務を果たす事を当然と捉え、やむを得ず生活保護を受給する家庭に於いても、ある種の恥と捉える心理は当然存在したものと。

ここ何10年かで日本人の質が急激に低下したとは考えたくないが、生活保護受給に対する心理的抵抗は、明らかに低下している模様、聞くところに依ると、生活保護受給=勝ち組という、無茶苦茶な論理がまかり通っている由。

ところで河本氏は後輩芸人に気前良く散財し、絶大な人望を有する人物と聞くが、一連の報道が仮に事実とするならば、行動形態の著しい乖離への理由付けは、先の希望的観測と矛盾はするが、やはり日本人のモラルと意識が著しく低下したと考えざるを得ないのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

昭和40年代、ズボンの膝に継接ぎしてたり、洋服の肘に継接ぎして学校へ行く生活保護を受けている子供達は「貧乏!!貧乏!!」と良くいじめられたものです

それが、今や勝ち組ですものね。

生活保護受給は、今や国民の憧れか???

こんばんは。

これが事実だとすれば大問題じゃないでしょうか。こういう

ケースをOKにしてしまうと、真面目に身内の支援をしている

方々が馬鹿を見る事になり、表向きの支援を打ち切るのは

目に見えています。数十万人単位で受給者が増えたり受給額が

増える方が出るのではないでしょうか。

北海道である姉妹の姉が3度札幌市役所を訪れ、生活保護の

相談をしましたが、非常食のカンパンの様なものを渡されただけで

、保護申請を受け付けてくれませんでした。姉は無職で妹は

知恵遅れなので生活は困窮していたのです。結局その後

姉は病死し妹は助けを呼ぶ事も出来ずアパートで衰弱死しました。

今回の河本さんの件が万が一事実だとしたら、このような鬼畜の

ような思考の持ち主は、二度とマスコミに出してはいけないと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/omw2610022/entry-11162586632.html
    • 0
この回答へのお礼

本件と直接には関係しておりませんが、ブログのビリー・ジョエルの「マイライフ」を聞かせて頂きました。
懐かしかったでした。
感謝です

河本準一は、第2の島田紳助になるのかしら???