プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式16アリストです。HIDのバーナーを社外品に交換しました。ネットで4000円ほどの物です。取り付けて点灯テストをしたところ問題なく点灯しました。2日ほどして、運転席側のバーナーの点灯が一瞬遅れることに気が付きました。また、一度消してから再度点灯しようとすると点灯しない事もあります。ON・OFFを繰り返すと点灯します。別のバーナーに取り替えても症状は同じです。
また、運転席側のライトが点灯するまでの間、「ジジジジ~」という音が聞こえます。点灯すると音は消えます。原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「ジジジジ~」という音が聞こえます。

点灯すると音は消えます。原因は何でしょうか?
線の繋がっていない放電灯を点灯させるため、超高圧パルスを連続印加して、離れた電極間に火花を飛ばします(数秒間または放電開始まで)、その放電音です。
この音そのものは何ら心配ありませんが、放電開始しにくい原因は、多いのはバーナーの異常、電極の金属とガラスの間の機密が完全でなく、空気侵入で内部の気圧が上がった、そのほかに経験では、配線の接触不良または内部断線(とくにギボシ端子へかしめた付近)線は切れているが被覆は繋がっているため、内部の線が接触したり離れたりで気まぐれ症状が発生します。
高圧パルスは配線が完全でないと、浮遊容量(配線と車体との間でコンデンサーと同じ効果が出る)をとうして逃げるため電極に十分な高圧が印加されないこともあり得ます、(とくに、バラストとバーナーへの配線が長い時)。
>別のバーナーに取り替えても症状
配線の入念な再点検必要(気まぐれ症状があり得るため、チョコっとテスター当てるだけでは不可)。
    • 0

別のバーナーでも症状が同じに出るなら、バラスト等の不良でしょう。

• 0