電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木材をもらった為、簡易的な小屋を作ろうと思い90角の束石の上に柱を立てようと思ったのですが、
木材の厚みが4.5cmしかありません。
そこで木材を2枚重ねて厚み9cmの柱にしようと思ったのですが、問題ありでしょうか?
問題無い場合は接合方法はどうやるのがベストでしょうか?
小屋の横幅は1.5m奥行は2.5m柱の高さは1.8m程度で床は廃パレット、屋根はポリカ波板の予定です。

A 回答 (3件)

SPF材と言う針葉樹材で立派な住居を建てることも当たり前になっています。

俗に云う2X4材です。

その材料の規格は 89mm X 38mmです。
これを3本組み合わせて1本の柱にしています。
住宅の場合も コーススレットだけでとめます。
この工法は柱に強度を頼っているのではなく、その間の構造合板によって地震などの強度を保っているのです。

小さな小屋で十分な強度が要るのでしたら二枚合わせて コーススレットで両方から止めれば十分すぎるほどです。
ただ見栄えを気にするならば柱は正方形が安定していますが、同じものを購入して補充するようでしたら単体のままでも十分ではないかと思います。

補強のために 筋交いを入れる あるいは 針葉樹合板で壁を作れば、強度には問題有りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して作業も進められそうです!

木材二枚の閒に、木工ボンドを少し多めに塗って、それをビスで留めてください。

私もわざわざ、材木を買いに行くのがめんどくさくて、材木二枚を重ね合わせて使いましたが、
とても強度があります。
    • 0
この回答へのお礼

一番簡単そうなのは、コースレッドでビシビシと打ち付けちゃう事ではないだろうか?

でも必ずしも2枚合わせる必要があるのだろうか?
積雪地なんかで屋根への荷重を考慮する必要のある地域なのでしょうか?

そうで無ければ、態々2枚合わせに加工するよりも柱の間隔を狭めて組み立てるなんて工夫で充分のような気がする。
面積も小さい簡易的な小屋ならそれで充分では?
    • 0
この回答へのお礼