プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳で一般事務員なのですが、
いつも自身の不能さに嫌気が差してしまいます。

皆さんも自身を有能とは思わず一生懸命仕事をやりこなしていらっしゃるとは思うのですが、
私は忍耐力がなく、競争心もなく、ネガティブでナイーブな為、1つ仕事が上手くいかないと何もかもが駄目になってしまいます。
何かを説明するときも、低脳の為か、1回では相手に伝わりません。
わかりやすく説明しようとすればするほどテンパって、どもってしまいます。
緊張や、自信がないときはハッキリものを言えなくなります。

愛想は良く、職場では可愛がられている方で、職場の方たちには「一生懸命な子」と解釈してもらえているのですが、他社の方との電話対応では先方様から叱られることが何度かありました。
その度に私ではこの仕事は勤まらないんじゃないか、辞めたほうが良いのではないかと思ってしまいます。

私は脳に少し異常があり、特別な子として生まれてきたのではないかとまで悩んでしまうようにまでなってしまいました。

何でこんなにも低脳なんだろうと悩むことは皆さんにもあることなのでしょうか。

A 回答 (9件)

40代会社員です。


少しばかり社会人の先輩です♪

私の場合、いまだに思いますよ!「自分はバカなんじゃないか」って!
伝えたいことが伝わらなくて面倒なことになるなんて日常茶飯事だし。

ただ、ひとつだけわかったことは、
仕事っていうのは「やるべきことを、期日内に、正しく」やりさえすればやり方なんてどうでもいいんです。
遠回りしたって、行ったりきたりしたって、要領が悪かったって、どーでもいいんです。

伝えたい情報が伝わらないことは、歯がゆいし、つらい事です。
自分が説明を受けている気持ちで説明しましょう。

自分は100点満点だなんて思っている人は絶対に成長しません。
がんばれ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>仕事っていうのは「やるべきことを、期日内に、正しく」やりさえすればやり方なんてどうでもいいんです。
本当その通りですね!

しっかり説明が出来ないのは、必要以上に緊張しているからかもしれません。
心を落ち着かせる努力が必要だなと思いました。

先輩から温かい応援メッセージをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/08 11:46

低能だと思っているなら、這い上がる事は出来ます。


有能だと慢心していたら、一生脳みそお花畑野郎です。

私は数人に仕事を教えて来ましたが、何も覚えないどうにもならない人間は
自分が有能だと思い込んでいる人達でした。
ああ教えたら、こう教えたら と日々考えてはいますが
相手が聞く耳持たなかったら、どうしようもない。

仕事を教える事は出来ても、やる気や向上心は教えようがないのです。
種に水をやれば芽が出るが、コンクリートに水をやっても何も出ない。

>本当はやる気が出てこないのですが、
自分のお仕事に対して完璧を求めている部分があるようで、
これは矛盾しています。やる気がない者は完璧どころか何も追求しません。

ミスを責められない との事
先輩方は、あなたが必要以上に委縮するのを見抜いているか、
あっちは駄目でもこっちは良い とあなたを認めているか どちらでしょうね。

>何かを説明するときも、低脳の為か、1回では相手に伝わりません。
この質問は、どれだけの時間をかけて書きましたか?
特に分かり辛い変な文章でもありません。
という事は、時間をかけて文章の形で整理すればきちんと説明が出来るはずです。

要点は?とか、結局なに?とか言われませんか。
こうなる原因は
「○を□しようと思って△に確認したら☆だとの事です。□はやめときます?」
という、まとめると1行で済むはずの台詞が
「○がよく分からないからΩに聞いたら△に聞いてって言われて、☆って言われたんですけど、
私は□って言われたんですけど、でも☆って言われて、Ωもじゃあ☆でって言うし
もうどうしようって思って」
という感じで、ああ思ったこう言われた という途中のどうでもいい話が多かったり
「☆って言われました!」という、驚きを表現してるだけだったり
「□って言われて☆」という、そもそも言葉になってなかったり
です。

>自信がないときはハッキリものを言えなくなります
言わない方がいいって事です。どうせ伝わらないなら言ってないのと同じです。
でも、こうやって文章でまとめて伝える事が出来るのなら
時間がかかっても頭の中で文章を作って説明するのは可能です。

>他社の方との電話対応では先方様から叱られることが
「確認して折り返しお電話致します」で電話を切ってまとめる事も出来ます。
私はいつもこうやってます。変な事言うよりマシだもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼文までしっかり見ていただけたのですね。


>本当はやる気が出てこない
仕事が嫌でしたくない。と思うのですが、
いつの間にか必死に仕事してる。という感じです。
定職に就けたのは今の会社が初めてで、
今まではアルバイトをしていたのですが、
どんな職種にも毎度悩んでいました。
評価されたいのでしょうか…
なぜ必要以上に悩むのかは未だにわかりません。
どの職場の人も「頑張り屋さん」と思ってくださっていたようで、
働きたくないと強く思ってしまう怠け者な私ですが、
根は真面目なのかもしれないです。


そうなんです!
説明時に経緯まで話してしまうので伝わらない;
簡潔に伝え、「なんでそうなったの?」とふいに聞かれると、
わかりやすく伝えようと必死になり、テンパってしまいます。
予想外のことを聞かれたときによくそうなります。
そうなるのが嫌で、前もって説明しておこうとするのですが、
それが伝わりにくい原因なんですよね…

お礼日時:2012/05/09 09:38

ANo6です。



ネットなどですぐ見つかると思います。

結構あります。

が、
焦りと過度な期待は禁物。

あくまでもご自身の気づきですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待は抑えておきます!
私は解決策を見つけたいのですが、
カウンセラーの方のイメージは傾聴と同調です。
そんな気がします。
それで改善されるのであれば問題はないですけどね。

お礼日時:2012/05/09 09:41

20歳なんてそんなもんです!



ただ、そんな悩みを持つことも私は大切だと思います。

自分を見つめなおして、その悩みを打ち破ることであなたは成長します。

あなたはまだ若く、学ぶ時期なんです。

私は、逆に失敗するべきだと思います。

失敗は成功のもとと言いますしね!

失敗に耐えて、それを生かしてはじめて成功するんです。


仕事についてですが、

・本ッ当に自分に合わない。

・他に就きたい仕事がある。

こうお思いならば、仕事を変えてみてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けなさい。とおっしゃる方が大半だと思いますが、
「本当に駄目なら辞めるのもいいんだ」と
cuattro様のお言葉で思え、少し助けられました。

今のお仕事を辞めようとは思っていませんが、
気持ちがラクになれました。

お礼日時:2012/05/08 11:20

私も、同じ悩みがあります。


どうしてもネガティブに思考が傾くといいましょうか。

低脳なんて、ご自身をいじめることは、よしましょう。
逆の立場に立ったとしても今度は、理解力に乏しいとつい自分を責めてしまうでしょうから。
そんな自分も自分なんだと認めて、一つの解釈にすぎないかもしれませんが、叱られる事で禊ぎができたと思えば、なんてことないですよ。
取り返しがつかない失敗とかではないですからね。
どうしても直したいと思うのでしたら、

私の場合で恐縮ですが、カウンセラーの方に相談したり、とにかく、気持ちや思考をポジティブに変換する心掛けを学びました。

今は、通わずとも日々、努力し続けております。
そんな自分に向き合うのが楽しみになれば儲けもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢中で仕事に取り組める日もあれば、
私は駄目だとネガティブに陥りお仕事が捗らない日と、
感情の浮き沈みが私は激しいです。

私もカウンセラーの方にお話してみたいです。
それで少しでも私がポジティブになれるのなら。

カウンセラーを受ける為にはどうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2012/05/08 11:25

 愛想が良く、職場では可愛がられているのだったら大丈夫です。


 真面目に精進していけば、心豊かな人生を歩むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の方にそう思っていただけてることが幸いです。
本当はやる気が出てこないのですが、
自分のお仕事に対して完璧を求めている部分があるようで、
やる気がない割に、必死で仕事に取り組めているように思えます。
職場の方たちは、そんな私を見てそう言ってくださっているのかもしれないです。

お礼日時:2012/05/08 11:31

質問者様はきっと責任感が強く、頑張りやさんなんだろうと思います。


ますは、意外と皆そんなもんだと思ってもいいんではないでしょうか?意外と皆ヘマをやらかしているものですよ。(´ー`)
分かりやすく説明をしたいと言うことについては、話す順番や、どこが一番重要なのかをおさえて、おくとテンパることも減ると
おもいます。そのあたりは書籍や先輩の意見を参考に話し方を学んでみてはいかがでしょうか?

今の自分に満足していない=向上心がある 
ということなので、もっと自信を持っても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚は全く無いのですが、
責任感・完璧主義者・努力家と言ってくださった方がいました。
自分の怠け者っぷりは私自身がよく理解しているので、
未だに私はそんな人間ではないと思っています(笑)

能力の低さに悲しくなり、
正しい敬語の使い方やビジネスマナーなどを本やインターネットで勉強しています!
仕事に対しては完璧な人間でありたいんだと思います。

paniponin様のお言葉で気持ちが晴れてきました><

お礼日時:2012/05/08 11:41

自分の無能さに気づいたのなら,これから成長出来ます。


プライベートの時間で,何が苦手なのかを、メモをとりながら,徹底的に問いかけましょう。
何故,一度つまずくと全てが嫌になるのか? 分りやすく、とはどんな事なのか?・・・
そうすれば,何を努力したらいいかは分るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅して自分と相談してみます。
反省会はほぼ毎日行っていますけど(苦笑)

自分を見直し、今までと少し違う成長ができたらなと思っています。

お礼日時:2012/05/08 11:48

私も同じです。


でも可愛がられて、「一生懸命」を認めてもらえているのは、とても良いことだと思います。
ミスしてもフォローしてくれるし、相手もミスより先に努力を見てくれるのではないでしょうか

前の職場の社長に
お前はミスが多かったりするけど
その努力と愛嬌は最高の武器になる。
大切にしなさい。
とよく言われました

愛想がいいことや一生懸命な子、というのも1つの才能ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根からの性格にも問題があるのかもしれませんね。

人見知りではあるのですが、愛想がいい子だと思っていただけるので、
それは私の長所かなと思っています。

職場の環境は小さな会社ということもあってか、アットホームな感じで
ミスを責め立てることはされません。
素敵な方たちなので、余計に迷惑をかけたくないと思い、
自分の無能さが悔しいのかもしれません。

お礼日時:2012/05/08 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています