【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

aを定数とするとき、ax-8≦4x-2aを解けという問題なんですが、
a=4の場合の答えを考える時、正しい答えは全ての実数なんですが、私は解なしと考えてしまいます。
なぜ、全ての実数になるのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

方程式や不等式は


どんなXなら等号・不等号が成り立つか
という考え方です。

おそらく
方程式が解けない=>解なし
と判断されていると思いますが、
a=4の場合は、「どのような数、"すべての実数"」を入れても成立してしまいます。

このような場合は、答えとしては"すべての実数"となります。

方程式が(普通の方法で解けない)=解なしではありません。
    • good
    • 0

>私は解なしと考えてしまいます。



そもそも、そのように考える理由は何でしょうか。
    • good
    • 1

ax-8≦4x-2a


2a-8≦4x-ax
2a-8≦(4-a)x―(1)
(1)で4-a≧0とすると
(2a-8)/(4-a)≦x
2(a-4)/-(a-4)≦x
∴-2≦x
(1)で4-a≦0とすると
2(a-4)/-(a-4)≧x
∴-2≧x

4-aでaが4のとき、0≦4-a≦0なので上の解からxの範囲は-2以上、または-2以下と全ての実数になります 分からないところがあればお答えします
    • good
    • 0

ax-8≦4x-2a


にa=4を代入すると
4x-8≦4x-8

イコールだけで考えると
4x-8=4x-8

xにどんな実数を代入しても等式が成り立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報