アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活用の写真を何度か撮っていますが、上手く撮れません。
服装、表情、場所、撮ってもらう人、全てがあまり良いものを持っていないのも原因です(;;)
お見合いで会って頂くと、お世辞もあるでしょうが「写真より若い、良い、綺麗」と褒めて下さいます。お世話人さんにはよく「もっといい写真ない?」って言われます。釣書や年齢もそうだと思いますが、若い時から写真でも断られていると思います。

撮ってくれる人は、親しかいません。
「自分撮り」で検索して「綺麗に印象よく撮る方法!」の様なサイトも読んで試したんですが、やっぱり上手くいきません。
素材が素材なので、それ以上の映りを求めるには限界がありますよね(; ;)
スーツで写真館で撮るという堅苦しい事はしていません。
明るい服装、ニッコリすることは心がけていますが、ニッコリだけでも割と難しいです。
スナップ写真でも良いのがあるか探しましたが、友人と重なって映っていて使えそうなのがありません。
親にデジカメで近くの公園や緑の多い所で撮ってもらっています。
写真館で撮ってもらった方が良いのでしょうか・・・近くに写真館がなく、また、写真館こそ表情が固まってしまいそうです。

?婚活の命とも言える写真、どこで、どんな服装で、どのように撮っていますか?

結婚相談所はあまり考えていません。お見合いと職場での出会いに頼っています。
?男性の40歳以上が希望ですが、良い男性に出会える可能性(望み)は、薄いですか?
良い方は既に結婚していそうですよね。
男性は45歳、女性は35歳を過ぎると、目も肥えて、生活や性格も固まっているので結婚まで進むのが難しいと思います。
45歳以上でも良いのですが、今までなぜ独身なのかという先入観が少しあります。双方が結婚前提のお見合いは特に、45歳を過ぎると、許容しにくい問題があると感じますが、実際、45歳以上の男性と良い出会いがあった方、いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

「人物の撮り方」で検索してみては?

一番間違いやすいのが、「日の当たる方向に顔を向けて撮る」です。
これをすると陰影が濃くなり、不要な影が出来てふけて見えます。

そうではなく、天気のいい日に公園なら木陰や、太陽を背中にして撮影しましょう。
いまどきのデジカメなら露出補正など勝手にやってくれますので、顔にピントを当てたらキレイな写真が撮れますよ。
本当なら胸元に白い紙を置いてレフ版にしたいところですが、人の目が気になりますよね。
上半身を白っぽい服にすればレフ版代わりになりますので、お試しください。

それから私は旦那とは見合いですが、旦那は45歳を超えてます。
多分見た目や上っ面の条件だけ見たらあまりモテないと思いますが、中身と将来を考えたら大変いい人と出会えたと思っています。

あなたにとって「良い出会い」がどういうものかわかりませんが、上っ面だけ見ていると本当にいい人を逃しますよ。
自分が結婚してどういう人生を送りたいか、それに合う人をぜひ探し出してください。
    • 0
この回答へのお礼

服装:顔周りにレフ板代わりになるような明るい色を持ってくるといいのですね。顔映りも良くなりそうです。
「デジカメの撮り方」で検索した時だったかなー、「逆光で撮るのはダメと言われるけど撮り方によっては逆行も良い雰囲気を出せる」とあった記憶があります。
でも素人の親が撮るので、ムリそうって思いました。

旦那さまと出会われたのが45歳を過ぎていたのですか。もしそうなら、すっごく希望が持てます。
今まで良い縁に恵まれなかったのは、たぶん、私にも原因ありです。
表面だけを見ているというより、自分自身が結婚に対して真剣に考えられていなくて、仕事と結婚(婚活)の両立ができなくて、結婚二の次になっていました。そういうつもりはなかったのですが、振り返るとのんびりしすぎていました。
また、受け身の姿勢が強かったと思います。自分をを受け入れてくれる人だったら良いとばかりに選んでもらう意識の方が強かったのかもしれません。自分の意見や意思がないって映ったかもしれません。
あとは、お見合いでお世話をしてくれる方が色々紹介して下さる事に甘えてしまっていたのだと思います。期限を切って、決断すべきだったと思うし、自分を表現して分かってもらう事に関してももっと積極的にするべきだったと反省しきりです。

梅雨にまだ入らない今の季節が、着る服装も撮る場所もいいですよね。頑張ってみます。ありがとうございます。希望を捨てず諦めずに未来を信じて!!

>婚活の命とも言える写真、どこで、どんな服装で、どのように撮っていますか?

はい。悪いこと言いません。
女性は写真が命です。

明るい色のワンピースで、プロに撮影してもらうのは鉄則です。

「デジタルメイク」・「お住まいの市町村」・「見合い写真」のキーワードで
Googleで検索し、専門の写真館でPhotoshopで徹底的に修正してもらってください。
値段も3,000円からあります。
メイクスタジオ隣接の写真館の1/10の値段で美人に撮影してもらえるのですから、
お得です。

他の女性も例外なく、そうしています。
質問者様がよほどの美人でなければ、競争に負けてしまいます。

>男性の40歳以上が希望ですが、良い男性に出会える可能性(望み)は、薄いですか?
→いいえ。関係ありません。
ただし、10人に1人とお考えください。
それが何番目に出会えるかは、運次第です。
また、「容姿」と「女性扱いの上手さ」を望むなら、非常に困難と思われます。

そのため、手抜きは命取りになりかねません。厳しい競争ですから。

>45歳以上でも良いのですが、今までなぜ独身なのかという先入観が少しあります
→バツイチの方なら、45歳以上でもお勧めです。
また、質問者様がお子さんを将来希望しない・経済力のある男性を希望するなら、
45歳以上でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真館派が多いですね。探してみます。
ただ、もうひとつ悩みが。
「お見合いの写真を撮ってください」って、なかなか恥ずかしくて言えません。
他に良い頼みの文句、ないですかね???

>また、「容姿」と「女性扱いの上手さ」を望むなら、非常に困難と思われます。

うーん。女性扱いの上手さはあまり求めません。普通の常識人程度の、男性だからこういう扱いに長けた人、女性だからこういう人という線引きではなく、人間的なマナーさえ備わっていれば、逆にない方が良いです。
ただ、人の扱いとは別に、男らしさみたいなのはやっぱりほしいなとは思います、程度ものですが。
容姿もまあ、求められる立場ではありません。敢えて言うなら、受け口でない方が良い(しゃくれていてもかまいませんが)。

バツイチはやっぱり抵抗ありますね。どういう理由かによりますが、いつなんどき、ひょっこり前妻が出てくるかわかりませんので。

子どもをまだ諦められないなら、男性も45歳以上はやはり厳しいでしょうか・・・

写真館探して、服も検索してみます。スーツより普段着でやわらかい感じを出した方が良いと思いますが、若くない女性は逆なんでしょうかね?

いろいろありがとうございます。

写真をプロに撮ってもらいましょう!

履歴書に貼る写真も画像編集する時代です!
よりいい出会いの為により素敵に見えるように少なからず画像修正してもらうのもありだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

撮り方、構成、修正・・・プロはやはり違うでしょうね。
悩みと相反する気持ちなので、批判を恐れずに言わせて頂けるなら・・・
あまりにも素敵な写真ができて、期待されて、会って頂けて、その瞬間幻滅・期待はずれってガックリ来られるのも哀しいです、難しい所なんですが。
写真が良くないと会ってもくれなくて機会すら得られない、のもそれ以上に哀しいですが、期待はずれで騙されたっ!!って即お断りってなるのも・・・ホント微妙な悩みです。
写真館、探してみますね。

昔のお見合い写真って、大概街の写真館で撮ってましたね。

値段は今はいくらなのかわかりません。あなたの街の写真館を
検索してみることをお勧めします。

出会いはこちらもないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

写真館ですか・・・探してみます。