アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、
体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。
基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、
いつも850カロリーほどです。

基礎代謝量ってそんなもんなんですか?
身長は155センチで女です。
筋肉は少ない方だと思います。

関係ないかもしれませんが体重は42キロくらいで体重計は乗る形のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 基礎代謝量は性別、年齢、体重、身長、体脂肪率、体温などによって変わってきます。

女性で身長155cm、体重42kg、年齢が不明ですが25歳だとすると、そのような平均的な女性の基礎代謝量は1,150kcalです。850kcalというのはちょっとおかしいですね。
 体重が同じでも体脂肪が多いと(ですから筋肉量がその分だけ少ないと)基礎代謝量は減りますが、それほど大きな違いはありません。たとえば体脂肪が1kg多くてその分筋肉量が1kg少ないと、基礎代謝量は8kcal減ります。また体温が1℃低いと基礎代謝量は12%ほど落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械の間違いであれ本当であれ850は平均的ではないんですね。

>体重が同じでも体脂肪が多いと(ですから筋肉量がその分だけ少ないと)基礎代謝量は減りますが、それほど大きな違いはありません。たとえば体脂肪が1kg多くてその分筋肉量が1kg少ないと、基礎代謝量は8kcal減ります。また体温が1℃低いと基礎代謝量は12%ほど落ちます。

このことを聞けて良かったです!!勉強になりましたー。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/09 12:00

基礎代謝はあくまで寝ていても消費されるカロリーだ。


そこに生活による運動が加わればどんなに運動不足の人間でも基礎代謝の1.5倍ぐらいの消費カロリーになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/09 19:04

その体重計は基礎代謝量を、体重と体脂肪率から計算していると思います。


あくまでもだいたいの数字です。

基礎代謝量というのは何も運動をしない状態での代謝量です。
女性で155cmで小柄ならば800Calもあり得る数字です。

通常はある程度の運動をするので1800~2200Calくらいに
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その体重計は基礎代謝量を、体重と体脂肪率から計算していると思います。

なるほど、だいたいなんですね。
でも基礎代謝量800はあり得ない訳ではないのですね。
すっきりしましたし勉強になりました!
ありがとうございました
。またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!