ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、ビデオデッキを持っています。
そこにDVDレコーダーを買いました。
ビデオデッキを捨てる気はなく、しかし、置く場所が2台分有りません…。
そこで質問なのですが、ビデオデッキの上にDVDを重ねておくのは危険ですか?または、DVDの上にビデオ?(どっちでも一緒か?)
「全然問題ない」か(それならそれで安心して取り付けますが…)、駄目なら駄目で、2台重ねるいい案(こんな台が売ってるよ)等、教えていただければ幸いです。

ちなみに、高さもそんなにないので、例えばテレビ台みたいなのを買って棚を2段とかにして…等のご意見は難しいです。(空いている空間は高さ24センチ程度です…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風通しがいいなら問題ないと思いますけどできる限り間は離れるようにしてあげてください。

両方とも使用時には放熱すると思います。この放熱を妨げないように心がけてください。

実際の製品では高温下に置かれた場合のテストなどをしています。ただ、重ね置きをするとこの保証温度を超える可能性があります。気を付けてください。
高温は当然機械は好みません。
DVDレコーダーのピックアップは高温に弱いですよ。

実際には気にしないで置いて使っている人は世の中にたくさんいると思います。神経質になりすぎる必要はありません。かわいそうなのは確かなのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、理解できました。
成る程、だったら、ぴったり重ねずにすきま用に何か2台の間にはさんで置いてみようかと思います。

結構皆さん、気にせずに重ねている人が多いんですね~。

確かにかわいそうかも…。でも、場所がないので、機器達には我慢してもらうことにします(笑

お礼日時:2004/01/09 15:25

上や下が長く触っていられないぐらい熱くないのでしたら、重ねても大丈夫だと思いますよ。


今まで、重ねると危ないと感じたのは、スカパーのチューナーとBSデジタルチューナーぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々熱くなってしまうのは仕方ない事だと思っていたのですが、新品同士だったら問題ないですかね?
(ビデオを買いなおした途端、DVDが欲しくなって買っちゃったんです…)
それとも、新品だからとか関係ない?

>今まで、重ねると危ないと感じたのは、スカパーのチューナーとBSデジタルチューナーぐらいですね。

とすると、これはかなり熱くなるという機器だったんですか?(両方とも持っていないので判らなくてすみません)

お礼日時:2004/01/09 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤー等の機器の上に重ねての設置は問題ないのでしょうか?

アンプやプレーヤー等が単体のオーディオ機器を積み重ねて設置して、重さで下の機器が故障する事は無いでしょうか?

重さ2キロのDVDプレーヤーの上に6キロのDVDレコーダーを積み重ねてます。
メーカーは別々で外寸はほぼ一緒、4辺にインシュレーターが付いています。

Aベストアンサー

さまざまな要因がからむので、一概にはいえませんが、おおまかにルール化すると以下のようになるでしょう(以下の順に優先順位が高い)。

1. キャビネットの頑丈なものほど下に置く。天板・底板を軽く押してたわむような機器は、上にものを載せない方が良い。

2. 発熱の多いもの(たとえばアンプ)ほど上に置く。発熱が多く、かつ熱に弱いもの(たとえばHDDレコーダーや、極端に発熱するアンプ)は、空間を十分に開けて単体で置く方がベター。

3. 振動に弱いものほど下に置く。一般に、アンプよりはCD・DVDプレーヤー、CD・DVDプレーヤーよりはHDDレコーダーが下にくる。レコードプレーヤーは単体で設置。

4. 強いノイズを発生させる機器(CD・DVD・HDDなどを積んだデジタル機器、デジタルアンプ、スイッチング電源を積んだ機器)は、他(TV等を含む)から離して置く方が(音質・画質の点で)ベター。

よって、DVDレコーダーにHDDが入っているなら3によりレコーダーが下に来ますが、それによって放熱が妨げられるようなら別けて設置、ということになるでしょう。

DVDレコーダーにHDDが入っておらず、かつDVDプレーヤーの筐体の強度に問題がないなら、現在の設置でも問題ないと思われます。

さまざまな要因がからむので、一概にはいえませんが、おおまかにルール化すると以下のようになるでしょう(以下の順に優先順位が高い)。

1. キャビネットの頑丈なものほど下に置く。天板・底板を軽く押してたわむような機器は、上にものを載せない方が良い。

2. 発熱の多いもの(たとえばアンプ)ほど上に置く。発熱が多く、かつ熱に弱いもの(たとえばHDDレコーダーや、極端に発熱するアンプ)は、空間を十分に開けて単体で置く方がベター。

3. 振動に弱いものほど下に置く。一般に、アンプよりはCD・D...続きを読む

Qプレーヤー同士を重ねて設置したい

パワーアンプ、プリアンプ、プレーヤーと横に並べています。そのプレーヤー部分なのですが、ユニバーサルプレーヤーとCDプレーヤーを重ねて設置したいのです。過去の質問を検索しましたが、見つけられませんでしたので、お教えください。

ユニバーサルプレーヤーの上に直にCDプレーヤーを設置しても音質的に問題はないのでしょうか?間に重い木や石を挟もうとも思ったのですが、放熱の関係も心配ですし・・・機器に重しを載せるのはナンセンスなんて話も聞きました。やはり、棚のような物を製作して、機器同士は触れないようにすべきでしょうか?ちなみに二つのプレーヤーを同時に使用する事はありません。

スピーカーは、スパイク、スパイク受け、木、御影石と組み合わせやっと好みの音になったので、設置の大事さを実感しています。どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

専用の部屋が用意できるような富裕層は別として、一般家庭での機器の設置には頭を悩ませるところが多いですね。

まず結論から申し上げますと、機器を重ねて置くことは音質に大きく影響を与えます。オーディオ製品にとっての大敵というのは、ご存知であると思いますが振動です。各メーカーはいかに振動の影響を排除してパーツを配置するかということに日々研究を重ねているほどですから・・・
ましてやプレーヤー同士となればなおさらの事です。考えてみてください。プレーヤーというのは構造上自身が回転部を持つ製品です。振動対策がなされていたとしても、確実に振動を遮断する事は不可能に近いです。機器から発生した振動エネルギーは振動を効率的に吸収するよう設計されたフットを介して地面に逃げるようになっています。

ここでいう地面とはラックの棚板であったり、オーディオボードであったり様々だと思いますが、それらもまた振動を熱エネルギーに変換等して効果的に排除しているのです。

その設置面が同じく回転系を持つ機器の天板だと結果は明白です。

どうしても重ねる必要があるのであれば、機器の間は放熱を考えて3cmほど(アンプなど発熱の多い物は5cm程度必要ですが、プレーヤーですからこの数値にしています。)開けて軟らかめの素材のインシュレーターを使うと効果的です。木や石だと硬くて振動を殺さずにそのまま下に伝達するので不向きだと思います。

専用の部屋が用意できるような富裕層は別として、一般家庭での機器の設置には頭を悩ませるところが多いですね。

まず結論から申し上げますと、機器を重ねて置くことは音質に大きく影響を与えます。オーディオ製品にとっての大敵というのは、ご存知であると思いますが振動です。各メーカーはいかに振動の影響を排除してパーツを配置するかということに日々研究を重ねているほどですから・・・
ましてやプレーヤー同士となればなおさらの事です。考えてみてください。プレーヤーというのは構造上自身が回転部を...続きを読む

Q2台重ねて置けますか

テレビ台はしきり板で上下に分けられていて、2台のレコーダーをおけるようになっていて、2台のHDDレコーダーが置いてあります。
今度、スカパーに加入するため、新たなチューナーが増えます。
そこで、レコーダーの上にスカパーチューナーを置いても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スカパーを含めてCSデジタルのチューナーってのは
知る限りでは 物凄く熱くなりますね。
(お買いになるチューナーがそうでなければ良いですが)
なのでHDDレコーダーと重ねるのは避けた方が良いでしょう
と思います。
天板を増やして三段にするか?
重ねるならHDD2台を重ねた方が良いと思います。
 

QTV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


[目的]
1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。


[現状]
TV (HDMI端子3つあり)
DVDレコーダー
ブルーレイレコーダー

壁から地デジ用アンテナ線 1本
壁からCS用アンテナ線 1本

Aベストアンサー

>「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、
>分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか?

レコーダーのアンテナ端子には、入力と出力があるので分配器なしでも地デジ・BS/CSそれぞれ直列接続可能であり(テレビが末端)、電波状態がよくない場合は、直列・分配で受信状態に違いが出る場合はありますが、どちらがいいかはその時々で異なり、3分配程度ならどちらでも問題ないレベルのことが多いと思います。
まずは直列で受信レベルを確認し、低すぎる場合にあらためて分配を試してみては?
ただし、その場合は分配でも低レベルで、ブースターが必要な可能性もあります。

Qビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。
処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです)
スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか?
(故障の原因になったりしますか?)

電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。
DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。

また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。


くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどのことがない限り、質問のこと程度では壊れません。
たとえば、そのビデオデッキの下に何段もAV機器が積んであり、その上となれば荷重がかかりすぎている一番下付近のものが故障することはあるかもしれません。

今時の機械は軽いので、あまり何段かに積まなければ大丈夫ですよ。

Q1台のテレビに2台のBlurayは付けられませんか

Blurayが作動しなくなったので、新しいプレーヤーを購入しました。

ところがしばらくすると、また正常に作動するようになって今までと変わりなく録画再生ができています。

HDDの残量が少なくなり、録画量は多いので、せっかくなので買ってきた2台目を一緒に使おうと思うのですが、1台のテレビには1台しか接続できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のテレビにHDMI端子が2つ以上あれば2台接続して、使用できます。
1つしか無い場合は、HDMIセレクタを使えば、2台接続して、使用できます。

Q高さの10cm程度のテレビ台をご存知ないですか

天井まである据え付け式の食器棚の上下方向のほぼ中央に、テレビを置くための空間(幅0.9m×高さ1mくらい)があります。ここに液晶テレビを置きたいのですが、ブルーレイレコーダーをその液晶テレビの下に置きたいのでテレビ台が要ります。

テレビを置くための空間がかなり高い位置(その下端が、床から1mくらい)にあるので、高さ6cm程度のブルーレイレコーダーが入りさせすればいいのでできるだけ高さの低いテレビ台をと思っています。できれば、高さ10cm程度のものが欲しいのですが、ネットで一生懸命探したのですが見つかりません。20cm程度ならあるのですが...。

どなたか高さ10cm程度のテレビ台を売っているネットショップを御存知の方がおられましたら御紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分が使用している台を紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0035IR2RS

アマゾンの寸法図では高さ55mmとありますが、実測すると机とガラス面の間は65mmでした。

Q最近のブルーレイレコーダーは上にモニターとか置いて使っても大丈夫でしょ

最近のブルーレイレコーダーは上にモニターとか置いて使っても大丈夫でしょうか?
購入予定はDMR-BW680で乗せるモニターはパソコン用モニターで飯山電機のProLite E2209HDSです。
モニターは買い換える可能性もありその場合、23型程度の液晶PCモニターです。

Aベストアンサー

電気的には問題ありませんが、上に物を載せる仕様にはなっていません。
それなりの強度しかないので、直接、物を載せることはやめた方が良いです。
数kgのモニタなら長い間に凹んだり、運が悪けりゃ穴が開くかも?

Qお腹が減ったら→食べる、という方法はOKですか?

実は、昨年はダイエットに成功しました。
食事のカロリーと運動のカロリーを全部計算して痩せました。
ところが、今年からは計算しなくなったのでジワジワとリバウンド気味です(;_;)
せっかく苦労して痩せたので少し焦っています。
カロリー計算とダイエットの方法は分かっているつもりですので、それはそれでやるつもりですが、
よく、「お腹が減るまでは食べない」という方がいらっしゃいます。
その方法を今回やってみようかと思っていますが、それは正しい方法なんでしょうか?
私は、少量でも決まった時間に食べた方がいいように思えますので迷っています。

以上のような質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです。

さて、人間の身体は約60兆個(1億の約60万倍)の細胞から出来ており、それぞれの細胞が食べ物から摂取した栄養素や、体の外から侵入してきたばい菌やウィルス、あるいは体の中で発生したがん細胞などを食べながら生きています。

ところが、食べ物から常に栄養素を摂取していると、細胞が常にお腹一杯の状態になってしまいますので、ばい菌やウィルスやがん細胞をあまり食べてくれなくなってしまいます。(免疫力の低下)

逆にいえば、人間の身体というのは、空腹の時間が長ければ長いほど、免疫力が高まるということです。

また、人間は一生のうちに食べられる量が決まっているという説もあります。


「食べないと大きくなれないよ」という言葉もありますが、一杯食べて細胞が成長して歳をとるということは、それだけ死に近づくということです。

以上の点を踏まえると、

「お腹が減ったら食べる」

これは果たしてホントに正しい方法なのでしょうか?

とても難しい問題ですね。

「お腹が減る」と「お腹が減ったと感じる」はノット・イコールです。

これはどういうことかというと、お腹が減ったと感じるのは、ただ単に血糖値が下がっている状態のことであり、実際にお腹がすっからかんで空っぽになっているかどうかは関係ないということです。

極端なはなしが、甘いものばかりを毎日大量に食べ続けていると、血糖値を調整する機能が狂って、常にお腹が減った(と感じる)状態になります。(これがいわゆる過食症)

過食症になると、食べても食べてもお腹が減ったと感じるのはこのためです...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む


人気Q&Aランキング