ちょっと変わったマニアな作品が集結

牛・豚・鶏レバーがありますが
皆さんはどのレバーを使うのでしょうか?

私は料理初心者でよくわからないのですがどのレバーを使ってるか教えてください。

あと、
一番臭みのないレバーを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

価格面と入手性からして、豚⇒鳥⇒牛の順番ではないでしょうか?

臭みの少ないのは新鮮な鳥レバーですが、豚も牛もレバー内部の血管を丁寧に取って、20~30分間流水で血抜きをしっかりとすれば、臭いはかなり消えますよ。

どのレバーが一番美味しいのかは、人それぞれですので、少量ずつ3種を作ってみて、質問者さんの舌で判定してください。

3種共にそれぞれ個性があってみんな美味しいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

臭みを取るのは血抜きにかかっていますね。
食べ比べてみます。
ありがとうございました。

家で作るときはいつも豚さんですね。

行き付けの中華屋でも豚さんです。
レーバーの臭みですが動物の種類よりも鮮度と加熱の方法が重要らしいですよ。
火を通しすぎるとクセが強くなるんですって↓
http://marron-dietrecipe.com/print/p_china_liver …
    • 1
この回答へのお礼

豚ですね。火加減はほどほどにします。
ありがとうございました。