ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

変化球ってなぜ曲がるんですか?

フォークとチェンジUPってどこが違うのですか?以下の点について教えてください。
1.ボールの回転方向
2.どのようにボールが落ちるのか

A 回答 (3件)

ボールの縫い目が空気抵抗を受けることによって曲がります。

なので、ピッチャーにとって向かい風の時は変化球が良く切れる(ピッチャーじゃないので良くわかりませんが)そうです。
【フォークの回転方向】
フォークはボールの回転を抑えることによって、空気抵抗が少なくなりそれによってボールが重力を受けやすくなり落ちます。なので、回転方向はストレートの回転と同じ(フォークに限ってはボールの回転数を抑えればいいのであまり関係ないかも)なのでは?
【落ち方】
手元でガクンと落ちます。スピードがあまり落ちないのでそう見えます。
【チェンジアップの回転方向】
チェンジアップは、今はかなりの種類があります。なので、一概に「この回転」というのはありません。
チェンジアップというのは打者のタイミングを外すボールの事で、ストレートの投げ方でストレートより少しだけ遅く手元で微妙に変化する球であれば何でもチェンジアップになります。
なので、回転方向はストレートのより微妙に傾いていたり回転数が少なくなったものです(フォーク程は回転数は落ちていません)
【落ち方】
これはたくさんあります。
スライダー方向に微妙に変化するもの。
シンカー気味に落ちるもの。
いずれにしろストレートと同じ腕の振りでスピードがないので、打者はタイミングを外されひっかけてしまいます。
    • 0

飛行機の飛ぶ理屈がわかっているのでしたら、以下のwebサイトの説明が分かりやすいです。

『技術のおもしろ教材集』技術教育の教材集 - ベルヌーイの定理2
http://www.gijyutu.com/kyouzai/kikai/beru2-2.htm

--
チェンジアップ:
ストレートの腕の振りで投げる、握りが辺なので球速が落ちる、微妙に変化する。

チェンジ・オブ・ペース
一般的にタイミングを外す投げ方。

は別物だと記憶しています。
こちらの過去の質問が参考になると思います。

No.627675 質問:チェンジアップって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627675

参考URL:http://www.gijyutu.com/kyouzai/kikai/beru2-2.htm
    • 0

フォークは縦に落ちるボールです。

チェンジアップはストレートと同じフォームでスローボールを投げることです。

1.フォークは垂直方向の回転になります。
2.縦回転してますので回転方向へ落ちます。ストレートボールはフォークとは縦の逆回転なのでホップしますが、重力がありますのでフォークほど差がありません。

簡単ですがこんな物でいかがでしょう。
    • 0