【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

彼が無車検で警察に捕まり今はまだ結果がきてないんですが、どうなるんですか?いなくなるんですかね?(>_<)
サイトで色々調べたら罰則金が30万+50万みたいで80万なんて大金を納めないと交通刑務所に収容されるみたいで不安でいっぱいです
ちなみに彼はその車には仕事の都合で出張に行ってて乗ってなかったらしくて 急用ができてその車で出掛けた先で警察に止められたみたいです。
罰則金が最高額しかどのサイトにも載ってなかったんですが、平均とかってあるんですかね?どこかのサイトでは25万ですってのもあったんですが どうなんですか?
あと、どのくらいで結果が出るんですかね?

どなたか教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

無車検・無保険のみで、初犯で事実を認めていれば、通常は略式起訴されます。

罰金額は一概には言えませんが、30万円程度だと思います。なので、最低30万円は用意しておいた方がいいでしょう。なお、罰金は、略式裁判確定後、期限までに納めなければならず(検察庁から納付のお知らせが来ます)、納めなければ確実に収監され、労役場留置となって、拘置所に、1日5000円に換算した罰金相当額の日数(30万円なら60日)入り、作業しなくてはなりません。いずれにしろ、そんな無車検・無保険の車に乗ること自体、法律を軽視している証しだと思います。交通事故で、相手にけがをさせたり、死亡させてしまったりしたら、もちろん保険自体適用がありませんので、莫大なお金を自分で用意しなくてはなりません。きつい言い方ですが、社会人としての常識が足りないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無知ですみません(>_<)略式起訴ってどうゆうものなんですか?最低でも30万…大金ですね、けどもしかしたらお金よりももっと大変なことになってたかもしれないって思うとゾッとします。彼も今は自分をしたことを反省してるみたいです。それに周りからも同じく厳しく言われてるみたいで ちゃんと常識をもつと私に言ってくれました。

お礼日時:2012/05/11 07:50

略式でも、納付期間が即納が原則ですから、特に東京・神奈川のように即日納付の地域も増えており、相談者が怖くなってもそれだけの事をしています。



元々、道路運送車両法違反とう別の事案となりますから、普通の違反とは一線を画しています。

もし、この状態で人身事故でもおこしていて、被害者が高度な後遺症や死亡した場合の賠償責任を考えていない行為ですから、当然厳しい判決となります。

確かに、厳しい内容を書いていますが、初犯だから執行猶予という安易な考え、罰金刑も高額にはならないという安易な考えをもたれたら、判決時に重たい場合はそれこそショックは計り知れません。

刑事裁判は、最悪な状態を想定して、臨むしかありません。

略式で終わると思っても、裁判所から弁護士選任通知が同封されていれば通常訴訟ということになります。

刑事事件での裁判とは、そんなに甘い内容ではありません。

我慢できなくとも、彼がそれだけの事を犯しているのですから、仕方がありません。

免許を持ち、車を保有している以上は、車検・自賠責が無い車両を運行させたというのは如何なる事情も通用しないのは周知のことです。
    • good
    • 2

あの誠に恐れ入りますがyamatoさんの回答にはかなりきついと思います。

俺自身の経験談ですが、何回も捕まっていれば別ですが、初犯であれば略式もあります。仮に起訴されて裁判になっても判決は執行猶予つきの有罪判決で終わりなんです。逆にいえば有罪判決では、罰金はありません。ただし3ヶ月は拘置所で生活することになります。仕事もクビになるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます。彼はこうゆうことになるのは初めてみたいです。だから初犯になるのかな?さっき回答して下さった方のを読んでてすごく怖くなりました(>_<)

お礼日時:2012/05/09 22:13

たびたびすみません。

80万円罰金というのは分かりませんが、足りない分を貴方が補っていくことはできます。あと勘違いしていけないのは、仮に50万円罰金があれば、刑務所に100日いると思ってますが、労役日数が100日です。刑務所にも祝祭日あります。2週に1回は土日休みです。ですから120~130日にもなるほどです。
    • good
    • 0

>通常の起訴ってどうゆうことですか?


交通では、略式起訴と通常起訴があります。
略式起訴は、判決が罰金刑だけで法廷は開かれず、罰金額だけが言い渡しされて納付すれば終わります

通常起訴は、法廷が開かれて相手は「検察官」ということになり、双方が主張を裁判官に行い、被告側は裁判官に反省しており二度と犯罪をしない等の陳述をして、情状証人等が出廷し裁判官に今後は注意して生活させ、再犯をさせないように努力していきます等と訴え、検察官から求刑があり、被告側からは温情ある判決をお願いしますと裁判官に最終弁論をして判決となります。

>あと例えば彼が刑務所に行ってる間 足りないお金を私が少しでも払うってのは可能なんでしょうか?
その収監が「労役収監」であれば、追い金ををすれば期間が短くなります。
ですが、その収監が「懲役刑」であれば、受刑ですから不可能です。
判決された懲役期間の3分の2以上を、刑務所で過ごさないと仮釈放ももらえません。
また、仮釈放は刑務所生活が真面目な受刑者しかもらえません。
無保険車運転=1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
無車検車両運転=6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
上記の場合は、併合罪ということで2つの犯罪が1つとして裁かれますから、重たい罪の最大1.5倍まで求刑(懲役)ができますが、併合しても今回の場合は足すのも同じ期間となりますから、最大で1年6か月ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その裁判は彼がどうにかなる裁判ではなくてどんな刑にするかを決める裁判ですか?1年6ヶ月…私 耐えれません(T_T)

お礼日時:2012/05/09 22:15

無保険車運転=1年以下の懲役又は50万円以下の罰金


無車検車両運転=6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
罰金額は、本人の反省状態や過去の違反状態も加味されて、決定されます。
懲役刑がある違反ですから、略式起訴ではなく通常の起訴をされる場合のほうが大半です。
万が一、罰金刑が80万と仮定して、現金が30万あれば足らずの50万が労役収監ということで、1日5000円換算で100日の収監となります。
ですから、相場というのは実際には存在しません。

彼も、無車検・無保険を知っていての運転でしょうから、免許保有者としては悪質な行為と言えます。
こればかりは、重大事故が多発している御時節ですから、判決は重いことは覚悟してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通常の起訴ってどうゆうことですか?無知ですみません(>_<)あと例えば彼が刑務所に行ってる間 足りないお金を私が少しでも払うってのは可能なんでしょうか?確かに今 車での無惨な事故のニュースばかりの世の中で万が一 彼がそんな状況を作ってたらと思うと ゾッとします。

お礼日時:2012/05/09 20:28

先先程かいたように警察に捕まった日から拘留期間が発生します。

それが7日間です。その間に罰金の額が裁判官と検察官と話し合って決まります。80万円は無いと思いますが、今車に関してかなり法律がうるさくなっていますので、30万円は最低でもみてないときついと思います。罰金が払えなければ、本当に寂しい話ですが労役となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。無車検と無保険で警察に捕まったみたいなんでそれでも最低30万円で80万円はないんですか?もしその最低金額なら私も助けることができるかもです

お礼日時:2012/05/09 20:09

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
ここね。
交通刑務所?ないでしょうね・・・
概ね無車検・無保険は悪質であり、
特に情状酌量の余地がないばあい、
黙って最高額を言い渡されます。

そう。
刑罰ですので
裁判でその人の状況に応じて罪の重さが量られますから
平均など有りません。

悪質な事例になるので黙って最高額になる事が多いです。
で、たいてい、これに他の違反が加算されますと
交通刑務所もありますけどね
=飲酒・事故・速度違反など有れば収監の可能性も出てきます。

当然罰金も上乗せで100万とかもあり得ます。

あと行政処分も有りますからね?
=最低12点=前歴無しで90日免停。
他に違反した前歴や、検挙時に他の違反事項などあれば
あっさり免許取り消し。

まさかとは思いますが
これに無免許などが加わると目も当てられませんね~
+19点
欠格期間5年の免許取り消し。
罰金刑はでませんね。
=懲役3年とかですねそんな人。

まあ、
免許を持って車を運転してはいけない人です。
こういう人が関西の交通殺人事件などを引き起こすわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情状酌量の余地がない場合ってどんなことなんですか?裁判でとは彼は裁判を受けるってことなんでしょうか?それなら弁護士費用もプラスされてしまうんですか?最高額は覚悟しておいたほうがいいみたいですね(>_<)

お礼日時:2012/05/09 20:19

こんばんは。

はっきりとは言えませんが、多分警察署で拘留期間って言うのがあって、7日間あります。その間に起訴(罰金刑にするか、逮捕して裁判受けさすか決めている)するかどうかを検察官と話し合います。罰金刑は間違いなくきます。お金がなければ、労役と言って1日5000円で刑務所で働かされて生活します。罰金の額がたまらないと出してもらえません。今車に関してかなり法律がうるさくなっています。どこかお金を貸してくれる両親とか親戚関係とかいれば、借りて払う方が良いでしょう。なければ、最悪彼氏は労役となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は逮捕されるって決まってる訳じゃないんですか?!罰則金は絶対にあるとは色んなサイトを調べて知りました。もし80万円ってゆう大金の罰則金だったら160日ですか(>_<)

お礼日時:2012/05/09 19:19

飲酒等はやってなければ「道路運送車両法違反」で、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金になるかと。


違反点数が6点なので、免停もつきますね。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲まない人なんで飲酒はしてないです。無車検と保険の罪で捕まりました。両方とも6点なのは調べて知ってるんですが、罰則金が最高額でしか掲載されてなくて実際どのくらいの罰則金がくるのかなと思い書き込みしました。最高金額がすごく大金で払えなかったら刑務所に連れてかれるみたいだから 最高額じゃなくて平均ってどのくらいなのかなと思いまして(>_<)

お礼日時:2012/05/09 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無車検 無保険の罰金、その後について教えて下さい!

身内が検問中に無車検、無保険が判明して事情聴取を受けました。
その時に、罰金が30万くらいくるだろうと警察の方がおっしゃってました。
●この場合、どのくらいの罰金がくるのでしょうか?
●支払方法は一括払いでしょうか?分割可能でしょうか?
●罰金のほかに何かしないといけない事を教えて下さい。

他に違反はしていないみたいです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず無車検6点、無保険6点の合計12点で前歴なしで90日の免停。
もし3点以上の累積点があれば免許取消しです。
罰金額ですが無車検で30万円以下の罰金、無保険で50万円以下の罰金となりますが、実際合計でどのくらいの罰金額になるかは裁判所の判断ですから
何ともいえませんが80万円以上になることがないのははっきりしています。
この状態でもし事故を起こしたときの事を考えれば安いもんでしょう。
人身事故だったら懲役は確実で人生終了です。
納入は一括で即日納付となり払えない場合は、労務場に留置され1日5000円計算で罰金の総額に達するまで出てこれません。

罰金を支払って免停処分を受ければ後はとくに何も無いです。

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。

Q車検切れの車で事故してしまいました。

こんばんは、宜しくお願い致します.
義理の兄名義車で物損事故を、起こしてしまいました。
明日、自賠責保険の証書を警察に見せに行かなくてはなりません。
もちろん、車検が切れているので自賠責保険に入っていません。
この事を警察に正直に話したら私の処分はどうなるのでしょうか?
それと兄も、処分されてしまうのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

 立場が微妙なので、経験者に変えて回答します。実は以前まったく同じ経験が私にもありました(18年前)。
 以前の回答で、え? と思うような方向付けをする人がいる、としましたよね。「保険の方は伝えといたからもう帰っていいよ」という日本語は、省略すると、「保険の方はもういい」ということであり、「提示しなくてもよい」という理解でいいと思います。そして、これにより署内での事務処理が終わったことを伺わせます。
 一般に、役所では業務分掌が縦割りになっているようですが、担当が違うことはしない、したがらない傾向にあり、例えば警察でも捜査担当の刑事が交通違反の切符をもって歩くことは考え難いものといえます。その意味では、今回の違法自体があったとしても、その担当官の担当ではなく、それを見つけることを目的にシステムが動いていないことから、推測ですが、「事故当時なかった自賠をもってきた」ことにより、忙しかったことも手伝い「後日確認」などの処理を偶然とったのでしょう。
 違法な行為は、原則警察に検挙され、裁判を受け有罪になって初めて罰となるものです。そして、その立証責任は検察(≧警察)にあるので、今回のケースでは、事故の相手方との示談が問題なく調いそうであれば、貴方が自ら違法を立証にかかる必要まではないように思えます。さっきシートベルトをしていなかった、と警察に自首する人はいないでしょう。
 上記処理からみても、この事故の車検や自賠責の問題は、今後ぶり返してお兄さんに至るという可能性は極めて少なく、むしろ、相手方やこれを知る者からの通報でもあれば、警察は動くかも知れない、というような段階にあるように思います。
 あまり心配したり口外したりしないで、一段落と考え、今後はそのようなミスのないようにすればいいのではないでしょうか?

 立場が微妙なので、経験者に変えて回答します。実は以前まったく同じ経験が私にもありました(18年前)。
 以前の回答で、え? と思うような方向付けをする人がいる、としましたよね。「保険の方は伝えといたからもう帰っていいよ」という日本語は、省略すると、「保険の方はもういい」ということであり、「提示しなくてもよい」という理解でいいと思います。そして、これにより署内での事務処理が終わったことを伺わせます。
 一般に、役所では業務分掌が縦割りになっているようですが、担当が違うことはしな...続きを読む

Q労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。

30代女、バツイチで現在独身です。
現在無職で罰金を払えるお金がありません。
検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。
収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。

女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

Aベストアンサー

マズ、ハッキリさせておく必要がありますが「罰金」は刑罰です。
罰金を支払えない場合。
今後の流れに、男女の差はありません。

1・検察庁から封書(特別送達)が届きます。
出頭日時と出頭場所は書面に記載されています。
石鹸や歯ブラシ、下着などの日用品についての持ち物なども記載されています。
寒いらしいので、モーフくらいは持ち込んだ方が良いかも。

2・出頭日時に出頭場所(検察庁など)へ出頭します。

3・所定の手続きの後、労役設備のある刑務所か拘置所に収容されます。

4・一日あたり8時間労働で、日当は一日5000円換算です。
罰金10万円ならば20日間収監されて労役する事になります。

5・収監中の食事は3食出ます。

6・収監中は労役時間が終了しても、外出することは許されず、飲酒、喫煙も出来ません。

7・入浴は冬場は週に2回、夏場は週に3回、入浴時間は15分間です。

-----
なお、事前に検察に事情を説明することにより、収監日を遅らせることは可能です。

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q車検切れ 警告だけ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512778.html

この話しの続きなんですけど、
今日、警察に行って、車検が切れてること知らなかったと話したら、
今回は警告にしとくから、早急に車検受けて下さいね
って言われたらしいんです。
これって、罰受けなくてすんだって解釈していいんですか?
後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?

Aベストアンサー

 道路交通法にて、車検切れの車を運転した場合は、第108条にて、「6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」になります。

 警察から検察庁に書類送検されたら、無罪にする要素がないので、間違いなく有罪でしょう。ただ、警察は「聞いていなかった」ことにしてくれるみたいです。めんどくさいのか、または、その友人の将来を考えてのことなのかは知りませんが。

 ちなみに医師法では、第4条にて、罰金以上の刑に処せられた者は、免許を与えないことがあるとされています。そういうこともあってか、警察は見逃してくれたのですかね?

 なお、加害者が友人の車検切れに気づいたら、結構やっかいです。加害者が内容証明等で警察に対し、「友人は車検切れの車に乗っていたので、確認してほしい」と通報されたら、警察も「知らなかった」という対応は出来ないでしょう。将来もあるので、あまり賠償交渉でもめずに、不利な条件でもさっさと示談してしまった方が得策かも。

 

Q警察に無車検無保険で捕まった場合、どちらか(6点分)だけ免除されるようなことってありますか?

題意のとおり無車検無保険でつかまった知人がいます。3ヶ月前ほどにつかまったのですが、先日出頭通知がきて、内容を見たら無車検のみ(6点分)のものだったそうです。
無保険分は免除・・・なんてことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
違反には乗り始めからの違反A(無車検、免許不携帯、整備不良など)と
突発的な違反B(スピード違反、信号無視、一時不停止など)があります。
これらはAもBも一つずつしか違反を取れないので今回はBの違反が無かった為無車検だけで切ったのでしょう。
スピード違反で捕まって無車検が分かったのなら両方切られます。

Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので

取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・

Q無車検の車に乗っている同僚がいるのですが。。。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を使っても車になんかお金を使いたくない」と言っていた事があり、以前から常識ハズレな性格でだれも相手にはしていませんでした。このような場合、直接本人に注意したいのですが、私も会社の他の同僚も、見てみぬふりをしています。同僚の中には、民間車検を受けてステッカーをまだもらっていないのでは?と言う人もいますが、いくら遅くても20日間もステッカー無しはおかしいですよね?それにステッカーが遅れていればそれなりの証明書をフロントに置いているあずですし。
警察に捕まれば無車検6点+無保険6点=合計12点の減点。罰金も50万円ほどが課せられると思うのですが。。。  事故を起こせば即逮捕ですよね? もちろん勇気を出して同僚に注意すべきだとは判っているのですが、その勇気が出せません。こんな場合、貴方ならどのような対処をしますか?直接警察に通報・会社に相談・直接本人に注意するなど意見をお聞かせ下さい。なお、仕事上大変忙しく、お礼のお返事ができないかもしれませんが、ベストアンサーにてお返しいたします。

同じ会社に務めている同僚で、もうすぐ車検だと騒いでいた人が、突然車検の事を口にださなくなりました。てっきり車検を済ませたのだと思っていたのですが、会社の駐車場で同僚が乗っている軽四のフロントガラスを見ると、なんと!今年の6月のまま黄色いステッカーが貼られており、無理やり剥がそうとしたらしく三分の一が剥がれてなくなっていました。今日は7月20日なので、仮に6月末日で車検が切れていたとして20日間もの間無車検&無保険の車を運転している事になります。この同僚は以前、「自分の趣味にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

無車検で事故ったとして罰金払おうが交通刑務所へ入ろうが
そのバカがすべて背負えばいいだけの話ですが、
無車検&無保険の相手と事故ったときに、
被害者は死のうがケガしようが補償を受けられず泣き寝入りです。
(そのバカが対人無制限を自腹で払える金持ちなら別ですけど)
できれば無関係の他人を不幸に巻き込まないためにも
警察に一報を入れて、ちゃんと罰を受けてもらってください。
たぶん公道を走行するのを現認してキップ切られるだけですから
あなたは通報したあとは警察にお任せでOKです。

こういうのは覚醒剤なんかと同じ考え方です。
バカがシャブ中で廃人になるのは放っておけばいいのですが
幻覚症状などで他人を傷つける可能性があるのであれば、
そうなる前にバカを葬ってしまうことが必要です。
知らなければ仕方ないですが、知ってしまったなら
それを放置していることは同罪に等しいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング