交差点で人身事故をしてしまいました。
私が運転する車が、遠方の信号赤に気を取られて、止まる速度でいましたが、信号で止まっていたバイクに、気ずくのが遅く追突してしまいました。
この交差点、停止線がずいぶん手前にあり、遠方に気を取られて目測を誤りました。

今後についてですが、被害者の方には誠意をもって対応と思っています。
賠償については、保険会社に任せています。

私の処分の行方ですが?
事故当日に鑑識の方が、検察に送る?事故現場の調書を作って、あと被害者の診断書が着たらこれで検察に送るからと言われました。
診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか?

警察の方の説明で、刑事責任になれば罰金刑があるかもと言ってましたが。
罰金とはどれぐらいの金額なのでしょうか?

あと起訴か不起訴の確定は、いつ分かるのでしょうか?
何か通知書が来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

起訴されるかされないかは、検察官の判断。



大きい重傷事故でない限り、略式裁判にまわされます。

警察で送検するための、調書作成。
被疑者取り調べ。

地方検察庁より「お尋ねしたいことがあります」のお手紙が届く。
東京地検管轄であれば、交通犯罪は重大なものは霞が関の庁舎で、または、
道路交通部扱いの東京簡易裁判所墨田庁舎内での取り調べ。

そこでの検察官との取り調べで、検察官が起訴するかしないかの判断を行います。
HEROの久利生公平みたいのはおりません。
淡々と取り調べを行い、判断されます。

起訴されても、略式裁判であれば簡易裁判所で罰金が決定し、
出納窓口で支払いをすれば、刑事処分は終了。
相手が重症であれば、正式裁判で最悪懲役もあり得ます。
相手の診断書が2週間の治療期間を要すであれば、
略式10万円。
重症・後遺障害を残すものであれば、懲役+50万円の罰金。
(現在額は上がっているかもしれません)

相手の怪我が大きい場合、診断書が出てくるのは遅くなる。
軽ければ、すぐに出てくるはず。
出てこない場合は、人身事故扱いにならずに物損だけで済まされる可能性もあり、
刑事処分は受けなくてすむ。

あとは行政処分。
人身事故の場合、安全運転義務違反2点+付加点数2点の4点が課せられます。
初心者運転期間であれば、初心者運転講習になります。

他に2点の違反があり、累積6点を超えた場合「違反者講習」あるいは「免停」のいずれかの処分を受けます。
累積7点になったらもれなく「免停」プレゼント。免停30日。
講習を受けて29日減免してもらうことも可能。

6点未満の場合、1年間無事故無違反で違反点数は0点とカウントされます。
もし違反等を犯したら、累積点数となります。
    • good
    • 4

人身事故なのであれば、刑法上の過失運転致死傷罪に問われます。



交通事故ではありますが、人に怪我を負わせた犯罪ですので、他の犯罪(例えば窃盗)などと同じく、
警察で取り調べを行い、その調書や証拠などを検察に送ります。(これが「送検」です)

「診断書の結果によって~」についてですが、怪我の度合いは、科せられる刑事罰や、行政処分内容(免許の点数)に影響するのですが(勿論、損害賠償額にも影響します)、
例えば「低い速度での軽い追突」として処理していたのに「全治6ヶ月」などの診断がでれば、
「実はかなり速度がでていたのでは?」となり、再度、実況検分を行うなどの必要がでてきたりもします。

私の経験では、再出頭したことはありませんが、ケースバイケースだと思います。

次に刑事罰を受けることになるかどうかと、罰金について記載します。

これも他の犯罪と同じなのですが、刑事罰を受ける(=有罪となる)のは、検察が起訴し、裁判で有罪となった場合です。
ただし、比較的軽微な罪(軽い怪我で、悪質な違反のない事故など)は、起訴されても、略式裁判となります(質問者さんが承諾すればですが)。
つまり、検察が起訴すれば有罪になると言えます。(納得できなければ、裁判で争うことも可能ではあります)
そして有罪になると、当然ながら罰を受けることになります。
過失運転致死傷罪の刑事罰は「7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金」と規定されているので、その範囲で相応の罰を受けることになります。
しかし、今回のようなケースで、診断結果が全治3ヶ月を越える様なことがなければ、ほぼ確実に罰金刑になるはずです。

その具体的な金額ですが、被害者の怪我の具合によって変わるのですが、
診断結果が全治15日未満なら12~20万円、30日未満なら15~50万円、
3ヶ月未満なら30~50万円というのが目安です。


次に刑事罰を受けずに済む場合について記載します。

前述の通り、検察が起訴すれば、ほぼ確実に有罪となりますが、
診断結果が全治15日以内で、悪質な違反(飲酒や速度違反、信号無視など)がなく、
また、罰金刑以上の前科もない場合は、起訴猶予として不起訴になる可能性が高いと思います。
更に、被害者からの口添え(処罰は求めない)などがあれば、更に可能性は高くなります。

「不起訴として貰うために」では、ありませんが、お見舞いに行ったり、最悪でも電話で体調を伺ったりして、誠意ある行動をとるように心掛けてください。


最後に、検察からの呼び出しですが、起訴対象として検討されている場合、
大体2~3ヶ月くらいで、通知が届きます。
指定された日時に指定場所へ出向き、聴取を受けることになります。
この時、十分に反省していること、相手に誠意をもって対応していることなどを伝えてください。
後は、担当検察官の判断となります。
    • good
    • 2

相手の怪我の度合いにもよりますが、違反の内容が悪質で


相手の怪我が重傷であれば罰金刑も止む無しですが
軽傷の場合だと不起訴になる場合が殆どです
私は人身事故を2度起していますが、いずれの場合も不起訴でした
(もっとも、2件の内1件は8点加点で免許停止になりましたが…)

>診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか?

私の場合、2件とも後に警察署に出頭して調書を取っています
人身事故となれば、必ず後の調書は有ると思って下さい

>何か通知書が来るのでしょうか?

私の場合、行政処分の通知書が数か月後に届きました
1件は8点加点で免停になった為、免停講習を行うとの通知書で
もう1件は4点加点で、残り2点で免停になるので注意するようにと言った内容です
    • good
    • 3

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 慎重に、対応するように努力しようと
思います。
 申し訳ありません。
 よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

罰金等(酷ければ禁固刑や懲役刑もあり)の刑事処分については裁判で決まるため(全治日数も関係してくる)、幾らになるかは状況によるので答えるのは難しいところです。

数十万円が相場ですが、被害者の感情や示談の可否によっても変わってきます。例えば謝罪がないとか見舞いに一度も来なかったとかで被害者が厳罰を望むと警察に言えば、その分刑が重くなる可能性もあります。逆に既に示談が成立しているとか厳罰を望まないとかであれば軽くなることもあり得ます(場合によっては不起訴や起訴猶予)。

結果が出るのはかなり先になるかと思いますが、何の処罰もない場合は特に連絡はありません。

これとは別に行政処分もありますが、こちらはあなたの責任度合いと全治日数で一律決まってきます。
なお、長期の免停以上であれば意見の聴取(聴聞会)があるので、そこでの言動によっては処分が緩和されることがありますの。

https://rjq.jp/rules/jinshin.html
https://rjq.jp/rules/bakkin.html
https://rjq.jp/rules/fuka.html
https://rjq.jp/rules/gyosei.html
https://rjq.jp/rules/torikeshi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Q交通事故の相談です! 回答願います 自分は赤信号 相手は青信号 交差点で事故しました 物損か

交通事故の相談です!

回答願います

自分は赤信号
相手は青信号

交差点で事故しました

物損から人身に変わりました
捻挫です

自賠責入ってなく120万まで自腹ですが一千もお金ありません。
保険屋に相手様が人身傷害保険 入ってるからお願いしなさいと言われました。

相手様は人身傷害保険使っても保険料あがりません
そこで皆さんにお聞きします

質問①
相手の方に謝罪いき人身傷害保険使ってとお願いにいきますがどうなると思いますか?

一度謝罪いき電話でも謝罪しました
相手からしたら病院通っても相手は金ないから自分の人身傷害保険又は後で分割しか払えない
これは人身傷害保険使ってくれますか?

相手も私が金ないから自腹になります

質問②
人身傷害保険を相手が使ってくれたら自分は一切お金払わなくてよいのでしょうか?仕組み教えて下さい

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

加入している保険会社担当者に確認して下さい。

詳しく説明してくれると思いますよ。

Q過失の割合について 進行方向に歩行者信号のみ、横方向に車両信号のみの十字交差点でのことです。 進行方

過失の割合について
進行方向に歩行者信号のみ、横方向に車両信号のみの十字交差点でのことです。
進行方向の歩行者信号が青点滅し、渡ろうとしている所に、横方向の赤の車両信号側から自転車が現れ、衝突した場合の過失の割合はどうなるでしょうか。

Aベストアンサー

・自転車VS自転車
・赤信号の方の道路 大
この様な重要な事は、最初にきちんと書くようにしてください。
自転車同士であれば、変わるかと思われがちですが、実際にはかわることは殆どありません。
信号無視は、「重大過失(違反行為)」となり、自転車でも道路交通法違反で「赤切符処理」される内容です。
相談者の場合は、点滅信号を渡る状態では「黄色信号」ということになります。
細かく分ければ、相談者側には過失はあっても5%以下しかなく、残りは無視した自転車となります。
その横断歩道には、「自転車通行帯」が横についていますか?
なければ、本来自転車は通行帯が無い横断歩道では「下車して押し歩き」が規則です。
今回の事故には、直接関係ありませんが間接的には関係するときもあります。

Q信号機のない市道交差点事故で納得出来ないので、どなたか教えてください。 私、国道に並行して走る市道

信号機のない市道交差点事故で納得出来ないので、どなたか教えてください。

私、国道に並行して走る市道を西に交通に注意して見通しきかない交差点付近走行中左側後部に追突されました。

お互いに、見通しきかない。

お互いに、一時停止ではない。

相手が左方車で優先である。

当方、相手確認したのがすでに交差点内横目にて、この時点で、ブレーキかけるわけもなく、ひたすら、ぶつけないで・・と祈るのみ。しかし事故は起こりました。

私としては、通常こちらの通りが優先的な走行している。道幅も広いが、左方優先はまあわかるが、すでに交差点内走行している車の後ろにぶつけてきたのは貴方でしょ。と言う感覚ですが、私の方が6対4で悪いそうです。
わけわからないです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>ただ納得できるヒントがあるかおたずねしております。

  書かれている情報では、
一方的で、正確な情報でないので
 納得できるように説明を求めるのでしたら
、過失割合を示した保険会社に対して
説明を求めるべきの事です。

>横不注意なんて聞いた事ありませんが?

 確かに 前方不注意ではありませんね
この場合 左方優先を認識している様なので

「安全不確認」「動静不注視」の方が適切でしたね

 「動静不注視」とは、
相手車両の存在をあらかじめ認識をしていたものの、
いまだそれが事故に結びつく具体的な危険はないものと判断して、
相手車両の動静の注視を怠った結果、事故

「安全不確認」とは、一時停止や徐行をしたものの、
十分な安全確認をしなかったため、相手車両を見落としたり、
発見が遅れたりした結果、事故

Q点滅信号の交差点、車対車 直進同士の事故、過失割合と点数

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポールがあり、それに左のサイドミラーとリア部分が接触しながら押し出される様な形で交差点外に停止、相手は交差点中央に引かれている十字線の辺りで対向車線にはみ出る形で斜めに止まっていました。
相手の軽自動車は運転席も助手席もエアバッグが出ていてシフトレバーが動かない状態。
相手もこちらも救急車で搬送。

後日こちらが診断書(頚椎捻挫その他諸々、5日間の加療見込み)を提出した後、相手も診断書(両関節、14日間の加療見込み)を提出したので実況見分があり、その際に警察から相手はブレーキ痕もあるし、スピードも結構出ていたっぽいと聞きました。
こちらの交差点手前には横断歩道のみ、相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
私は交差点手前で減速、10~15㎞位で走行し左右確認したが右方の安全確認を怠った、相手に怪我をさせたのは間違いありません。という調書に署名捺印。もしかしたら相手は交差点進入前に減速していたと証言してるかも知れないですが。

保険会社からは2:8スタートと聞いてます。
この場合、過失はどの程度まで少なく出来るでしょうか?
また、点数は何点くらい加点されるものなのかも知りたいです。

主人と子供が同乗しており、事故直後に主人が相手に向かって「赤やろ止まれや」と言った際「すみません」と謝ってきました。
検査を一通り終え、入院して様子を見るか聞かれたのですが、子供がいるので入院せず事故現場へ戻りレッカーの手配等していました。
少ししてから相手の会社の社長さんが来られ、謝罪と何かあれば連絡をと名刺を貰い、こちらの名前と番号を教えましたが私から連絡する事もなく勿論相手からもなく、今日に至ります。
両者動いているので過失があるのはしようがない事ですが、相手が誠意をみせ謝罪に来てくれれば現段階(確定していませんが)の過失割合で済ませようと思っていました。(今は謝罪等あまり保険会社からさせない様になっているんでしょうか?)
お互い歩行者や自転車、バイクでなかったのは幸いと思っています。もっとひどい事故になっていたかも知れません。反省すべきなのも重々承知しています。
でもやはり身体は痛く、家でほぼ寝たきりです。一番下の子は保育園へ行かせる事が出来ますが、上の子達は小学生で宿題の丸つけやご飯だっていります。旅行もキャンセルで海も花火も約束していたけど無理そうです。
保険会社や相手には、私達家族の生活なんてどうでもいいことだと分かっていますが、心身ともに辛いです。

後半がほぼ愚痴になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅信号では、黄色は「徐行」で赤は一旦停止が義務付けられています。
単なる交差点とは違い、信号表示となりますので過失割合は9:1程度になるかと思います。
交通事故の点数ですが、相談者側には2点の安全運転義務違反がくるかもしれませんが、警察の調書次第では違反点数が来ない場合も多々あります。
事故の状態からすれば、相談者側に回避することが出来たかで決まります。
相手の赤点滅無視、速度超過が主な原因となりますので人身事故の違反点数は相談者側には来ないと思います。
相手は、免停確実な違反点数が加算されます。

>相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
道路上に、上記の記載があると標識と同じです。
今回の場合、点滅信号の補助扱いになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報