交差点で人身事故をしてしまいました。
私が運転する車が、遠方の信号赤に気を取られて、止まる速度でいましたが、信号で止まっていたバイクに、気ずくのが遅く追突してしまいました。
この交差点、停止線がずいぶん手前にあり、遠方に気を取られて目測を誤りました。

今後についてですが、被害者の方には誠意をもって対応と思っています。
賠償については、保険会社に任せています。

私の処分の行方ですが?
事故当日に鑑識の方が、検察に送る?事故現場の調書を作って、あと被害者の診断書が着たらこれで検察に送るからと言われました。
診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか?

警察の方の説明で、刑事責任になれば罰金刑があるかもと言ってましたが。
罰金とはどれぐらいの金額なのでしょうか?

あと起訴か不起訴の確定は、いつ分かるのでしょうか?
何か通知書が来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

起訴されるかされないかは、検察官の判断。



大きい重傷事故でない限り、略式裁判にまわされます。

警察で送検するための、調書作成。
被疑者取り調べ。

地方検察庁より「お尋ねしたいことがあります」のお手紙が届く。
東京地検管轄であれば、交通犯罪は重大なものは霞が関の庁舎で、または、
道路交通部扱いの東京簡易裁判所墨田庁舎内での取り調べ。

そこでの検察官との取り調べで、検察官が起訴するかしないかの判断を行います。
HEROの久利生公平みたいのはおりません。
淡々と取り調べを行い、判断されます。

起訴されても、略式裁判であれば簡易裁判所で罰金が決定し、
出納窓口で支払いをすれば、刑事処分は終了。
相手が重症であれば、正式裁判で最悪懲役もあり得ます。
相手の診断書が2週間の治療期間を要すであれば、
略式10万円。
重症・後遺障害を残すものであれば、懲役+50万円の罰金。
(現在額は上がっているかもしれません)

相手の怪我が大きい場合、診断書が出てくるのは遅くなる。
軽ければ、すぐに出てくるはず。
出てこない場合は、人身事故扱いにならずに物損だけで済まされる可能性もあり、
刑事処分は受けなくてすむ。

あとは行政処分。
人身事故の場合、安全運転義務違反2点+付加点数2点の4点が課せられます。
初心者運転期間であれば、初心者運転講習になります。

他に2点の違反があり、累積6点を超えた場合「違反者講習」あるいは「免停」のいずれかの処分を受けます。
累積7点になったらもれなく「免停」プレゼント。免停30日。
講習を受けて29日減免してもらうことも可能。

6点未満の場合、1年間無事故無違反で違反点数は0点とカウントされます。
もし違反等を犯したら、累積点数となります。
    • good
    • 4

人身事故なのであれば、刑法上の過失運転致死傷罪に問われます。



交通事故ではありますが、人に怪我を負わせた犯罪ですので、他の犯罪(例えば窃盗)などと同じく、
警察で取り調べを行い、その調書や証拠などを検察に送ります。(これが「送検」です)

「診断書の結果によって~」についてですが、怪我の度合いは、科せられる刑事罰や、行政処分内容(免許の点数)に影響するのですが(勿論、損害賠償額にも影響します)、
例えば「低い速度での軽い追突」として処理していたのに「全治6ヶ月」などの診断がでれば、
「実はかなり速度がでていたのでは?」となり、再度、実況検分を行うなどの必要がでてきたりもします。

私の経験では、再出頭したことはありませんが、ケースバイケースだと思います。

次に刑事罰を受けることになるかどうかと、罰金について記載します。

これも他の犯罪と同じなのですが、刑事罰を受ける(=有罪となる)のは、検察が起訴し、裁判で有罪となった場合です。
ただし、比較的軽微な罪(軽い怪我で、悪質な違反のない事故など)は、起訴されても、略式裁判となります(質問者さんが承諾すればですが)。
つまり、検察が起訴すれば有罪になると言えます。(納得できなければ、裁判で争うことも可能ではあります)
そして有罪になると、当然ながら罰を受けることになります。
過失運転致死傷罪の刑事罰は「7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金」と規定されているので、その範囲で相応の罰を受けることになります。
しかし、今回のようなケースで、診断結果が全治3ヶ月を越える様なことがなければ、ほぼ確実に罰金刑になるはずです。

その具体的な金額ですが、被害者の怪我の具合によって変わるのですが、
診断結果が全治15日未満なら12~20万円、30日未満なら15~50万円、
3ヶ月未満なら30~50万円というのが目安です。


次に刑事罰を受けずに済む場合について記載します。

前述の通り、検察が起訴すれば、ほぼ確実に有罪となりますが、
診断結果が全治15日以内で、悪質な違反(飲酒や速度違反、信号無視など)がなく、
また、罰金刑以上の前科もない場合は、起訴猶予として不起訴になる可能性が高いと思います。
更に、被害者からの口添え(処罰は求めない)などがあれば、更に可能性は高くなります。

「不起訴として貰うために」では、ありませんが、お見舞いに行ったり、最悪でも電話で体調を伺ったりして、誠意ある行動をとるように心掛けてください。


最後に、検察からの呼び出しですが、起訴対象として検討されている場合、
大体2~3ヶ月くらいで、通知が届きます。
指定された日時に指定場所へ出向き、聴取を受けることになります。
この時、十分に反省していること、相手に誠意をもって対応していることなどを伝えてください。
後は、担当検察官の判断となります。
    • good
    • 3

相手の怪我の度合いにもよりますが、違反の内容が悪質で


相手の怪我が重傷であれば罰金刑も止む無しですが
軽傷の場合だと不起訴になる場合が殆どです
私は人身事故を2度起していますが、いずれの場合も不起訴でした
(もっとも、2件の内1件は8点加点で免許停止になりましたが…)

>診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか?

私の場合、2件とも後に警察署に出頭して調書を取っています
人身事故となれば、必ず後の調書は有ると思って下さい

>何か通知書が来るのでしょうか?

私の場合、行政処分の通知書が数か月後に届きました
1件は8点加点で免停になった為、免停講習を行うとの通知書で
もう1件は4点加点で、残り2点で免停になるので注意するようにと言った内容です
    • good
    • 4

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 慎重に、対応するように努力しようと
思います。
 申し訳ありません。
 よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

罰金等(酷ければ禁固刑や懲役刑もあり)の刑事処分については裁判で決まるため(全治日数も関係してくる)、幾らになるかは状況によるので答えるのは難しいところです。

数十万円が相場ですが、被害者の感情や示談の可否によっても変わってきます。例えば謝罪がないとか見舞いに一度も来なかったとかで被害者が厳罰を望むと警察に言えば、その分刑が重くなる可能性もあります。逆に既に示談が成立しているとか厳罰を望まないとかであれば軽くなることもあり得ます(場合によっては不起訴や起訴猶予)。

結果が出るのはかなり先になるかと思いますが、何の処罰もない場合は特に連絡はありません。

これとは別に行政処分もありますが、こちらはあなたの責任度合いと全治日数で一律決まってきます。
なお、長期の免停以上であれば意見の聴取(聴聞会)があるので、そこでの言動によっては処分が緩和されることがありますの。

https://rjq.jp/rules/jinshin.html
https://rjq.jp/rules/bakkin.html
https://rjq.jp/rules/fuka.html
https://rjq.jp/rules/gyosei.html
https://rjq.jp/rules/torikeshi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽症人身事故の罰金について。

先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

Aベストアンサー

全治1週間なら原則として不起訴相当処分で罰金はありません。

Q人身事故について. 最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカー

人身事故について.


最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカーを出して停車していた所反対車線の車2台も右側にウインカーを出していた為タイミングを見計らって曲がろうと発進した所に歩道と車の間をすり抜けて来た直進バイクと接触してしまいました.
相手側の男性は救急車で運ばれたのですが入院にはならず数時間後に自宅に帰られたそうです.
後日お互いの保険会社が双方の事故状況を聞いた所私の話と相手側の話しが食い違ってると言われ…実況見分は事故を起こしてすぐに警察の方達がいらして私も立会の元既に済んでおります.
私の証言は対向車側の車2台が右側にウインカーを出していたので私も曲がろうと発進した所車と歩道との間をすり抜けて来たバイクと接触.
相手側の証言は前の2台が右側に曲がるのに発進した為自分もその後ろを走って来た.
私の車の破損状況は車の正面のナンバープレート周辺が破損しています.写真は載せられませんがその写真を見てもわかる通り車と歩道側をすり抜けて来た場合とバイクがきちんと車の後ろを来た場合とではぶつかる位置が明らかに違いますし免許取得してから10年以上無事故無違反の私がまともに車の後ろを走って来たバイクにぶつかるわけがありません.飲酒でも薬物でもありませんしよそ見もしていませんし至って普段と変わらずに運転していた事は自信を持って言えます.
一目瞭然でわかると思うのですが意見が食い違ってしまっています.事故現場の近くにある飲食店には防犯カメラは無く目撃者もいなくどうすればいいのかと悩んでいた所たまたま目撃者していた方が現れて確かにバイクは車と歩道側をすり抜けて来ていた.ヘルメットも頭に乗せているだけの状態で足元もクロックスだったと事細かに覚えてくれていたようです.
それで相手側の証言に誤りがある事が判明しました.
ですが相手側が自らの証言の誤りを認めない限り第三者機関に頼まなければならないのでしょうか?
この場合私が引かれる点数や罰金はどのぐらいになるのでしょうか?
もちろん人身事故などは初めてで全て解決までにどのぐらいの期間がかかるのかも教えて頂ければ幸いです.
相手側の方は怪我をしてしまっていて当然私は申し訳無く思っているのですが明らかにおかしい証言をされてしまうと何とも言えない気持ちになってしまっています.
お詳しい方どうか無知な私に色々教えて頂ければありがたいです.宜しくお願いします.

人身事故について.


最近の話ですが交差点で人身事故を起こしてしまいました.私が右折しようとウインカーを出して停車していた所反対車線の車2台も右側にウインカーを出していた為タイミングを見計らって曲がろうと発進した所に歩道と車の間をすり抜けて来た直進バイクと接触してしまいました.
相手側の男性は救急車で運ばれたのですが入院にはならず数時間後に自宅に帰られたそうです.
後日お互いの保険会社が双方の事故状況を聞いた所私の話と相手側の話しが食い違ってると言われ…実況見分は事故を起こしてすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合を算定する際に、質問者様の状況説明と、お相手の状況説明が異なるケースはいくらでもあります。交差点内の事故ですから対応例は沢山あり保険会社に任されては如何ですか?幸い警察の事故証明も取れている訳で、お相手も入院するような障害もなかった訳ですから。
先ず過失割合によって質問者様の契約されている保険会社の算定額が変わりますが、交差点内の事故ですから質問者様が10割の過失とは当然なりませんが、質問者様の前方に接触していればどういう状況かを質問者様が力説しても質問者様の過失が大きくなるのは確実です。また、物損ですがお相手はバイク全損、衣類、ヘルメットなど全ての補償を主張せよと主張しますが、ここも保険会社では現品の減価償却から査定した賠償額を算出してくれます。質問者様の車の修理代と併せて保険から支払われます。
お相手の主張の違いはさておき、お相手の怪我の心配をし、誠意をもって質問者様も当たる気持ちを持って下さい。お相手が質問者様の意見の違いに拘る姿を見ると誠意が無いと感じて、民事(金銭的に当事者間で解決)で済まさず、人身事故扱いにしてくれと警察に言われたら、質問者様は罰則を受けますよ。本来はこうした日常的な事故は警察も人身事故にせず、民事不介入にして処理を済ませたいのが本音ですから、主張だけ保険会社にされたのならあとはとにかく任せましょう。
保険会社の対応が悪ければ来年度には他社に切り替えれば良いのです。

繰り返しますが状況証拠から質問者様の方が過失割合は大きいです。お相手が事実を歪曲し優位な主張をしているのが憎いかもしれませんが良くある話です。先ず怪我をさせたことには申し訳ないという気持ちが大切。お相手には人身事故扱いを主張しないでもらえるよう、保険会社さんにもお願いしておいて下さい。お相手の命を奪っていた可能性も考えれば主張の差など言っている場合ではありません。

過失割合を算定する際に、質問者様の状況説明と、お相手の状況説明が異なるケースはいくらでもあります。交差点内の事故ですから対応例は沢山あり保険会社に任されては如何ですか?幸い警察の事故証明も取れている訳で、お相手も入院するような障害もなかった訳ですから。
先ず過失割合によって質問者様の契約されている保険会社の算定額が変わりますが、交差点内の事故ですから質問者様が10割の過失とは当然なりませんが、質問者様の前方に接触していればどういう状況かを質問者様が力説しても質問者様の過失が...続きを読む

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q主人が初心者運転なのですが、 先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。 国道と交差

主人が初心者運転なのですが、
先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。

国道と交差する交差点での出来事です。

私達は細道から国道に出ようと右のウインカーを出して半ばで停車していました。対面の道も狭く一車線から全方向に出れるタイプの交差点です。(こちら右折だけが別れてるタイプですの二車線です。)

対面の道から直進の車をやり過ごし、対面の車が右折のウインカーを出して止まりました。
本来ならそこで行けたのですが、その車の後ろから右折車を抜いて直進してきたので、私達はそのまま停車していました。

その直後、私達の後ろの右折車がクラクションを鳴らし私達の車を追い越して右折したのです。

そして、交差点の真ん中で追い抜いた同士の車が正面衝突。
私達は進む事も後ろに下がる事も出来ずに警察が来るまで待つハメになったのですが、
警察が来るまでの間、私達にクラクションを鳴らして右折した人から、物凄く怒鳴られ、寝ていた8ヵ月の娘もギャン泣き。
何が悪かったのか分からず。謝ってしまいました。

警察の方には事情聴取はされたものの、そのまま行っていいと言われたのですが、
クラクションを鳴らしてきた人に絶対に弁償させてやるとまで言われました。

説明が下手で申し訳ないのですが、この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・

主人が初心者運転なのですが、
先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。

国道と交差する交差点での出来事です。

私達は細道から国道に出ようと右のウインカーを出して半ばで停車していました。対面の道も狭く一車線から全方向に出れるタイプの交差点です。(こちら右折だけが別れてるタイプですの二車線です。)

対面の道から直進の車をやり過ごし、対面の車が右折のウインカーを出して止まりました。
本来ならそこで行けたのですが、その車の後ろから右折車を抜いて直進してきたので、私達...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・
全くございません。

交差点で右折を待っている車を追い抜いて右折なんて論外。
しかも逆恨みして絶対に弁償させてやるなんて、ギャグでも言いません。

No.3様へのお礼文にでしゃばって答えてしまい恐縮ですが
>連絡先は教えていませんが、車のナンバーを控えられました・・・
>そこから割り出すような事ってできるんですか?(泣)
以前はできましたが、今はできませんので安心してください。

昔は車のナンバーがわかるとその登録を陸運局で調べることができたのですが、2000年初頭あたりだったかに、車台番号が解らないとダメになりました。
車台番号とは、車の内部に刻印されている番号で、車両・車体個々に割り当てられた唯一無二の固有番号です。
ナンバープレートのように変わることは決してないものです。

Q自分の怪我の人身事故扱いで罰金と減点?

事故の話に出会う事が多々あります。その中で何度も耳にしたのが自分がバイクで転んで怪我をし保険の請求をしたいので人身事故の届出をしたい申し出を警察にすると決まって「人身事故扱いにすると罰金と減点がくる」と言われ届出をためらって帰宅する人がいます。実際に自分の怪我の届出をしてどうして罰金や免停になるのでしょうか?警察は嘘を言うのでしょうか?勿論飲酒などの不法行為はありません。本当にそのような事があるのかどうか納得できません。警察のいうような事があるのならどのような事例でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

警察官も実の所、行政処分と刑事処分にはあまり詳しくないです。
人身事故にすると、処理が面倒なので、「人身にすると免停や罰金くるよ」と驚かせてためらわせるわけです。

それはさておき、自損事故で人身扱いとした場合は、人身事故を起したということで、安全運転義務違反に問われ、2点の加点はされることがあります。
まったく加点もなにもなかったという話も聞きます。
通常はそこに診断書日数による付加点数がプラスされるのですが、これは相手方を怪我させた場合なので、自身のみ怪我した事故であれば、付加点数はありません。

また、罰金についても、一般的に人身事故の刑事処分は自動車運転過失致死傷罪のものであり、相手方に対しての行為を処罰されるものであり、刑法では自分を怪我させたことに対する罰則はありませんので、自動車運転過失致死傷罪の罰金はありません。

残るは安全運転義務違反という道路交通法違反の罰金ということになりますが、正直、検察もそんなに暇じゃないので、まず起訴しませんので、自損事故を人身事故にしても刑事処分がある可能性はほとんどありません。

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Q人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。
去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。
幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。
(私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・)
事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。
すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか?
それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか?
すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。
つまり自動車側が被害者ということです。
過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。
従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。

行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか?
罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

Q交通事故の相談です! 回答願います 自分は赤信号 相手は青信号 交差点で事故しました 物損か

交通事故の相談です!

回答願います

自分は赤信号
相手は青信号

交差点で事故しました

物損から人身に変わりました
捻挫です

自賠責入ってなく120万まで自腹ですが一千もお金ありません。
保険屋に相手様が人身傷害保険 入ってるからお願いしなさいと言われました。

相手様は人身傷害保険使っても保険料あがりません
そこで皆さんにお聞きします

質問①
相手の方に謝罪いき人身傷害保険使ってとお願いにいきますがどうなると思いますか?

一度謝罪いき電話でも謝罪しました
相手からしたら病院通っても相手は金ないから自分の人身傷害保険又は後で分割しか払えない
これは人身傷害保険使ってくれますか?

相手も私が金ないから自腹になります

質問②
人身傷害保険を相手が使ってくれたら自分は一切お金払わなくてよいのでしょうか?仕組み教えて下さい

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

加入している保険会社担当者に確認して下さい。

詳しく説明してくれると思いますよ。

Q人身事故になった場合、罰金?

人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか?

保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。

Aベストアンサー

>安全運転義務違反、で具体的な罰則はつきますか?

安全運転義務違反だと減点2点 罰金9千円みたいですね。
参考URL貼っておきます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

>ゴールドカードだった場合、関係は出てきますか?

ありません。違反は違反です。

旗振りに関しては私の知るところでは無いようでした。

Q自動車事故の加害者です。交差点で停車中の軽自動車に、後ろから追突してしまいました。警察を呼び、被害者

自動車事故の加害者です。交差点で停車中の軽自動車に、後ろから追突してしまいました。警察を呼び、被害者の自動車の写真は撮ってあります。相手の自動車に傷は全くありません。翌々日になり、相手が左腕が痛むと言って来ました。衝撃なんかほとんどなかったはず。まだ病院には行っていないそうですがこれって、相手の言う通りに慰謝料を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。但し、自賠責で足りるでしょう。
お世話になっている代理店さんに相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報