実験室に、セプロテクス(seprotecs)社のVIDEO ENCODER(EN-100)という装置があります。この装置の使用目的を教えていただけないでしょうか。マニュアルもなく、Webでもヒットせず正確な使用目的がわかりません。みたところ、RGBの信号をSやBNCといったコネクターに変換する装置のようなのですが…カラーの映像は使用できないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

RGB とは」に関するQ&A: アナログRGBとは?

A 回答 (2件)

ビデオエンコーダとは


アナログRGB信号をNTSCなどのビデオ信号に変換する装置です。

ワークステーションなどのアナログ出力をビデオで記録するときなどに使います。

ただしフレームスキャンコンバータではありませんので入力するアナログRGBの周波数をビデオ信号にあった物にしなければなりません。

またご質問の製品は分かりませんが同期信号「Sync」を入力しないと正常に出力されない物もあります。

今は余り使われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々試してみます。

お礼日時:2001/06/01 10:43

>ありがとうございました。

色々試してみます。

分からない点があったらまた質問してください。
分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉛のインゴットをオーディオ機器に使用目的

鉛のインゴットをオークションで売ってます。
スクラップで売れば重量で100円弱ですがオークションで売ると200円から300円で売れます。
鉛のインゴットを購入してる人たちは何に使用してるのでしょうか??
どうもオーディオ機器の何かに使用するために購入してるみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーカー、アンプ、プレーヤーなどの上に乗せて
「振動を抑えて音質を改良する」ために使用しています。
単純に共振防止効果です。

QRCA→BNC

CDP→DACを同軸で接続しようとしましたが、CDPの同軸出力はRCA端子ですがDACの同軸入力はBNC端子です。

この場合変換プラグをかませば問題ないのでしょうか?BNC→BNCとRCA→RCA変換BNCでの不都合な面や音質への影響等ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 厳密に言うと接点による劣化があると思いますが
実用上は何ら問題ありません。どちらも75Ωですよね?
気になるようでしたら
RCA・BNCケーブルを。
D3C01-SR
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219^D3C01SR^^

Qコンポのスピーカーケーブルを挟むコネクターが経年劣化で壊れた

コンポのスピーカーケーブルを挟むコネクターが経年劣化で壊れました。
この部品は何というのでしょうか?
また個人で分解し、交換することは可能でしょうか?
http://www.jp.onkyo.com/rear/x_a7x_rear_l.jpg

よろしくお願いします。
※URLの商品を使用してます。

Aベストアンサー

補足コメントURLの商品でそのまま使えそうです。
さてX-A7Xのリアパネルを外しましょう。
その前段階としてボンネットを外しましょう。
リアパネル側にある基盤の状況と取り付け部品を観察して
どうやったらリアパネルを外せるか算段しましょう。
どこのネジを外すのか、どこまでの分解が必要かをあらかじめシミュレーションします。
必用工具を準備して失敗覚悟で実行するだけです。
なおこの端子の脱着にはハンダごて、糸はんだ、はんだ吸い取り線が必要になります。

Q二股の光コネクターは?

オプティカルケーブルを2つ繋げられるコネクターを探しています。
同時に2つ使うものではなく排他的にどちらかに通電がある時だけ通電した方が繋がる形式の物を希望しています。
具体的にはBlueRayレコーダーとPCからのケーブルをスピーカーに繋ぎます。
そういった製品自体が無いならRCAケーブルの同様のものでも結構です。
(繋ぐスピーカーが入力2端子でRCA端子とOptical端子の切り替え式の物で現在両方塞がっています。)
RCA端子の場合、AVセレクターだと一々切り替えが面倒なので没です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手動切り替えですが、私は下記の製品を利用しています。
付属のリモコンで切り替えができるので便利です。

エバーグリーン S端子、光デジタル音声対応映像セレクター DN-RS30R
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMCC9S

本来はS端子の映像切り替え器ですがS端子は利用せず、角形光コネクタ端子による音声切り替えのみを利用しています。
 http://nice.kaze.com/dn-rs30r.html

参考になれば幸いです。

Qこんな変換コネクターがあったら教えてください

再生出力としてステレオミニジャック(オス)があります。
このステレオミニジャック(オス)の先を2つに分配したいと思っています。分配したときのコネクター形状がステレオミニジャックのメスになるような変換コネクターがあったら教えてください。

Aベストアンサー

単に
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_509/857668.html
こういうのを組み合わせれば良いだけなのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報