【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。基本的なことがわからないのですが、菌とウィルス、病原体の違いを教えてください。よろしくお願い致します。
できたら詳しくわかるものがあれば教えてください。
突然SPFの部屋を管理しなくてはいけなくなってしまい衛生面的なことがまったく抜けていることに気づきあせっています(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅くなりました。

m(__)m

初心者でしたら、こんな所から見ると判りやすいかもしれません。

参考URL:http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなってしまい、もうしわけありません。さっそく拝見させていただきました。ありがとうございます。
また何かあったときにはよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/15 12:18

看護学生向けの微生物学の本を読んでください。


それから、どこかの大学の実験動物施設に見学に
行くと良いと思います。

SPFの部屋が汚染したら数百万とか数千万の費用
がかかると思いますが、なんで素人に任せるので
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみませんでした。
教えていただいた本をよんで汚染させてしまわないように、勉強します。ありがとうございました。
素人なのにまかされても、本当に困ります。
でも汚染させないようにがんばります。
また何かあったときにはよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/15 12:24

こんにちは。


「菌」とは「細菌」を指します。
単細胞生物で細胞壁を持つので、植物細胞と構造上同じです。
また、単独で増殖します。
病原性は、菌が活動する中で排出される物質が有害だったり、動物の細胞を破壊して捕食したり、菌の身体自体が有毒な物質であったりする事により発生します。

ウィルスはたんぱく質、糖タンパク、核酸(DNA、RNAそれぞれがあります)からなる細菌よりはるかに小さい生物で、基本的には細胞に寄生しないと増殖できません。
またこの時、寄生した細胞を破壊する事が多く、それにより病原性を発揮します。
生物と無生物(つまり生きてない物質)の境界に位置する物と言われています。
結晶として取り出すこともできます。

病原体とは、病気の原因になる生物を全て言います。
動物としては寄生虫など。
菌では、病原菌ですね。
菌にも大きく3種類あって、いわゆる普通の細菌と、カビやきのこなどの真菌類、細菌よりはるかに小さいけれどウィルスより大きく、細胞壁を持たないリケッチア、クラミジアなどです。
そしてウィルスですね。
まずこの部分がわからないと何を見ても判らないと思います。
特に知りたい部分があったら補足してください。
今忙しいので後で参考URLを貼りに来ます。m(__)m

この回答への補足

忙しいところ教えていただき、ありがとうございました。返事が遅くなってしまいすみませんでした。
特に知りたいことですが、病原体の寄生虫と病原菌の細菌について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2004/01/15 11:50
    • good
    • 0

「病原体」は病気を引き起こす微生物のことです。

細菌やウイルスやアメーバなどの肉眼では確認できないものの総称です。

「細菌」は細胞を持ち、自己複製能力を持った微生物です。抗生物質で殺すことができます。光学顕微鏡で見えます。

「ウイルス」は10万分の2mm~1万分の2mmくらいの大きさです。細菌はその10~100倍程度です。抗生物質は効きません。電子顕微鏡でないと確認できません。蛋白質の外壁と内部に核酸を持つ単純な構造です。生命といえるかどうか微妙です。自分でエネルギーを生産する能力がないので、細胞に寄生することで増殖します。

http://www.pref.akita.jp/kagaku/1f/hito/e.html

http://www.manbou-net.com/~sumomo2001/koi/sick/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。教えていただきありがとうございます。ウイルスの大きさまで教えていただけてとても参考になりました。 
また何かあったらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング