プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で年収1200万は高いと言えるのでしょうか?

会社員に比べ退職金もなく、年金も少ない、入院すれば無収入ですし。

A 回答 (6件)

そこから、税金、経費、社会保険料などが引かれるわけですよね?


まあ、普通ではないですか?

この回答への補足

自営業ですから国保に国民年金でしょうね。

補足日時:2012/05/10 17:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:04

年収1200万は必要経費を除いた後の所得ですよね。



もしこれを30年続けられれば3憶6千万円ですね。
サラリーマンの平均で年収は500万円台です。
生涯所得で2億から3億というところです。
ということは多少年金が少なくてもトータルではあなたのほうが上でしょう。
もちろん働けなかった場合は別ですが、それは保険等でそれに備えることですね。

サラリーマンも必ずしも終身雇用が保証されているわけでもないので、その点では似たようなものです。

今の所得でサラリーマンよりも多い部分を将来のために蓄えるということをすれば、多分あなたのほうが豊かだと思いますが。

この回答への補足

別に私のことではありません。

ただの質問です。

補足日時:2012/05/10 17:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:04

単純に一面だけで判断する事は出来ません。


サラリーマンでも勤務先の倒産もあり得ます、自営業は定年がありません。
入院すればとの事ですが、サラリーマンでもせいぜい2~3年ですよ。
脳梗塞など起こせば、ほとんど退職です。
   
明日の事など誰も判らない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:03

詳細分からないので、あくまで一般論ですが、サラリーマンは手取りの三倍の経費がかかります。



ですので、その自営業も1200万のところ、400万のサラリーマンに相当するのではないでしょうか。

自営業は仕事が途切れた時・損害賠償・病気・雑務等いろいろ考えると、まぁ500万相当ですね、
私はサラリーマンが良いんですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:02

私も自営です。

去年、怪我をして入院、お医者さんに怒られても、仕事の指示書なんかを作って、外注でしのぎましたが、仕事は減りました。今年、還暦を前に仕事を辞めます。
さて、一人親方の労災、就業中のみの保険に入っていました。これは、経費だからいいけど、今回の怪我は私生活のものです。病気も同じですよね。サラリーマンだったら、今までしてた仕事はしてくれるし、休暇、休業、最後は疾病手当があるから、復帰は楽にできたでしょう。
サラリーマンには、金に簡単に換算できない制度で守られている部分があります。それらは、貯蓄ってのも難しいから、私的保険なんかに頼るんでしょう。これを考えると、意外と大きな賭け金が必要です。厚生、共済年金もそうですよね。単純平均で120万/年位なんですかね。20年程度支給され、奥さんの遺族年金もあります。1%ちょっとの運用の私的年金保険で考えても、、3,000万位の価値はあるんでしょう。
サラリーマンが一番多いから、それを基準にするのはいいでしょう。前の方が言われていますが、サラリーマンの平均は500万/年程度です。60歳まで働いて、2億円程度ですよね。企業年金を含める退職金が1~3千万として、間をとって2千万かね。65歳までは収入が少なくなっても働くのは普通でしょう。、300万/年で1,500万/年年金を含めて2.65億円ってのは、乱暴すぎますかね。まぁ、3億弱は稼ぎます。
自営の年収っていうか、手取りは、少なくとも、健康、介護保険と年金は含まれていません。夫婦なら、240万位は引かないといけません。リスクを回避するための保険に240万/年かけたって、800万弱/年だから、生涯としたってサラリーマンりは多いんでしょう。サラリーマンの福利厚生なんかもあるけど、今はたいしたことはないから、収入の3倍とトントンは当てはまらないでしょう。
でも、それって、本当に一人で稼いだ額何ですかね。私んとこもそうだけど、妻の労働っていうか、給与を含んでいませんかね。そりゃー専従者給与よりも、労働時間なんかの実質は少ないとしても、サラリーマンより、はるかに少ないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:05

自営ていったってピンキリ。

ただ、売上10億こえる会社なら少し謙虚に感じるかも。
でも会社=自分の資産だから、法人税たの兼ね合いなどあるから一概にどうかとは言えない。
俺も企業規模や利益額からしたら少ないと言われるが、意図した理由があり他人に言わないだけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/22 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!