10秒目をつむったら…

PC切替器を利用して2台のPCをつないでいます。
キーボードとマウスはひと組です。
スクロールロック2回とエンターキーを続けて入力すると、
入力先のPCが切り替わる仕様です。

タイピング中は良いのですが、マウス操作でも切り替えたいのです。

キーストロークを自動化するファイルを作って
デスクトップかタスクトレイに置いておき、
クリックで切替えたりできないか、と考えています。

WSHで、SendKeysメソッドを利用して試してみたのですが、
スクロールロックx2は動作するのですが、最後のエンターキーが動作せず
上手くいきませんでした。

エンターキーが効かない原因も解決したいのですが、
他にも手段が無いか、皆様に伺いたいと思っています。
WSH、コマンドプロンプト、VBScript、又はJavaで実装できればありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、おそらくどうやっても無理です。



仮にWSH等でPC上でエンターキーが入ってもです。なぜなら、PC上でキーが入っても切替器を通らないから。

そのキー操作で切替器が切り替わるのは、キーボードからPCに向かって流れていく信号が切替器を通っているからであって、PC上のスクリプトをマウスクリックで起動してしまうと、キー操作信号はPCの中だけで完結してしまい切替器を通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、皆さんの仰るとおり接続順序を考えれば不可能ですね。
単純な思い込みでした(-。-;

お礼日時:2012/05/11 10:47

キーボードからPCへ行く途中に存在する切り替え機。


これにより、PCへ送り出す前にキー操作内容をチェックしている。
マクロやプログラムとしても、切り替え機を通らないので切替動作は行われない。

可能かも知れないのは、ゲーム用などのようなキー操作をマクロ登録できるマウス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファンクション付きマウス、試してみます。

お礼日時:2012/05/11 10:49

PC切替器は キーボード→切替器→PC となっていますので、キーボードからPCに行く段階の信号で切替器が動作します。

逆は出来ませんので無理じゃないかと思う次第です。
つまり、PCから切替器に信号が送れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 10:48

ご希望のアプリとは違いますが、UWSCというアプリを使ってみてはどうでしょうか?


http://www.uwsc.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の用途で試させて頂こうと思います。

お礼日時:2012/05/11 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!