アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月開催されるフリーマーケットに出店することになりました。
そこで、開催担当者の方に問い合わせてみたところ、
複製したものでなければCDを売っていも良いと言われたので、
CDを出すことにしました。

しかし、CDの外の透明ケースがかなり汚れていたり割れているので、
新しいケースに交換することにしました(CDジャケットやラベルは勿論新しい方に移します)。
透明ケースはどれも同じような物なのでいいと思っていたのですが、
もしかしたら売っているCDの透明ケースは特別な物だったりして、
勝手に交換したら犯罪になったりとかしませんか?

中のCDや歌詞カード、ジャケットは勿論、公式のものです。

A 回答 (2件)

よっぽど特殊なものでない限り、cdケースはどれも同じですし、ケースが特別であったとしても、ケース破損、交換、中身のみオリジナルのジャンク品として売れば問題はありません。


ケースとcdが連続する事によって芸術性を主張するような作品なら、改ざんとして著作権法に触れるかもしれませんが、そんなものは聞いた事もありませんし、普通はcdのディスクそのものではなく、そこに記録されている音楽が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、中身が大事なんですよね。

透明ケースは特に普通のものと変わらないので交換して売ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 08:43

別に大丈夫だと思います


著作権にはうるさいとは思いますが
中古とかはオリジナルであれば
多少のケースなどの交換は
とやかく言わないでしょう。

まあ、中古品は悪い物の2個を
1個にしたりとか補修とかは
よくあることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

そうですか、大丈夫なんですね!!

これで心おきなく出品することができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!