プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代女性です。
使用カメラはPENTAXのk-rです。

カメラバッグが欲しいのですが、
気に入ったものがないため、市販のリュックにインナーケースを入れて使おうと思います。

インナーケースにいれるのは、望遠レンズ、マクロレンズ、広角レンズのうちの二本で、残り一本はカメラ本体につけて持ち歩きます。

登山用とかであれば、ガッチリとしてるのでしょうが、普段着でそのバッグでは、違和感がありすぎて…。
やはり肩にかける部分は、ひもだけのものより、チョットでもクッション性のあるものの方が、良いのでしょうか?
他にもチェックポイントあれば教えてください。

リュックは使いづらいよ、
ショルダーの方がいいよ、などの意見もあればお願いします。

予算は一万までです。

A 回答 (9件)

カメラバッグも持っていますが 結局小型のリュックに戻ってしまいました


理由:かさばる、機動性が落ちる、デジ一眼とレンズ2本ならこれで充分  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私もショルダータイプのカメラバッグはひとつ持っているのです。
カメラ屋さんで入手したので、専用バッグです。
ですが、容量が少なく…。
手持ちの広角レンズ(Σの6-18mm)を縦収納すると、バッグがしまらなくなってしまったのです。

リュックにされたとのことで、やはりそういうことを考えるのは私だけではないのですね。

お礼日時:2012/05/11 14:16

専用のカメラバックは、カメラがぴったり入るサイズ


だとか、衝撃保護がしっかりしてるとか、とにかく
一般のバックより有用なので、出来れば専用の
モノを使った方が良いんですけどね。メーカーも各社
あって色々ありますし・・・。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/chooses/ …

それでも、一般バックを使われる場合、カメラは結構
重いので、ストラップがいいものを使ってください。
また、ストラップが滑ってバックが落っこちると致命的
なので、こういうのを併用すると良いかもです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120507 …

リック型とショルダー型のカメラバックの差は、リック型
は「一旦おろさないとレンズ交換が出来ない」「容量が
大きく重さを感じないので大量に運べる」という点、逆に
ショルダー型は「使いやすいのは容量に制限がある」
「下げたままレンズ交換が可能で機動性が高い」点です。

ということで、質問者さんの状況だと、ショルダー型が
正解でしょうが・・・一般バックにインナーだと機動性に
欠けるんじゃないか、という点が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

したにも書きましたが、ショルダーのカメラバッグは
ひとつ持っているのですが、容量オーバーになってしまいました。

なぜ大きめのショルダーではなく、リュックに目がいったかというと、

・撮影時に屈んだ時などに、勢い余って地面にぶつかったりしない。
・撮影時にバッグが邪魔だからと、おく場所を探さなくてもよい
・女性なので、荷物が多いので、少しでも容量は多い方がいい。
・カメラ本体だけであれば、カメラのお洋服(minaというところで買いました)があるので、ショルダータイプだと、両肩かけになってしまう。

という点を考えてなのです。

ネットで見かけたのですが、移動はリュックで撮影時には、シザーズバッグ(美容師さんが使ってるあれです)をさらにつけて、そこに交換レンズ一本とレンズキャップをしまっておく、というのを見かけたので、それもよさそうだと思っています。

紹介いただいた二つ目のURLのものは知りませんでした。
見かけたら購入してみたいです。

お礼日時:2012/05/11 14:25

私はデイバックの底プチプチを敷いてレンズ、カメラもプチプチに包んでデイバックに入れて移動しています。

時には一脚も挿しています。
女性だとプリプチとはいかなでしょうね

量販店に行けばインナーソフトボックスがあるようです。
http://www.hakubaphoto.jp/innerbox
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/innercas …

長時間背負うことを考えると肩紐はシッカリしたものが良いでしょう。
ひもだけだと肩に食い込みます。
最近は椅子付のデイバックを時々見かけますね。
http://www.amazon.co.jp/ispack-%E3%82%A4%E3%82%B …
ちょっと小さいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が持っているインナーケースも、URLのようなもので、ふたなしタイプです。

やはり肩紐はしっかりしているものがいいのですね。
普通のバッグにカメラ詰め込んで一日歩くと、肩が痛いですからね~。

椅子付きなんていうのもあるんですね!
山へ撮影に行く、なんてことになったら必要になるかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/11 16:37

使いやすいのはショルダーだと思いますが、容量その他の点でちょこちょこ不都合が生じるというのはよくわかります。


仮にショルダーを選択肢から外すとした場合、市販のリュックにインナーケースという発想は悪くないと思います。

ただ、ご希望の機材をひとまとめにできるようなインナーケースだと、大きさがそこそこ大きくなるので、それを収められるようなリュックだと、結構物々しいものになってしまうと思います。
なのでこういったもの
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php …
を複数使用して並べたり重ねたりする前提のほうがリュック選びに融通が効くと思うのですが、それでどの程度使い勝手がいいかでしょうね。
リュックはやはり肩にクッションがあるほうがベターです。

少し大きくなりますが、結局カメラ用リュックの方が便利かもしれません。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php …
例えばこういう上下段に分かれたタイプだと、下段にボディ+レンズと交換レンズ1本、上段に交換レンズもう1本と撮影機材以外の荷物、といった使い方が可能です。
探せばもう少し小ぶりで安価なものもあると思います。
    • good
    • 0

専用のカメラバッグ、やはり使いやすいです。


一時普通のバッグも使っていましたが、開口部が狭く、カメラやレンズの出し入れがちょっと面倒です。私はショルダーですが、立ったままレンズ交換ができるのはリュックには無い利点です。ただ、山に登るなどであればリュック、となります。私も必要なときには使いますが、カメラやレンズは最小限にしています。
カメラ用のバッグ、肩ベルトなどは幅広で滑り止めなど滑りにくいなど使い勝手が良いものが多いです。また、防水性のあるものもあり、雨のときでも安心できます。但し、無骨でデザイン面ではいまひとつのものが多いですね。特に女性向けではないものが多いですね。私はビリンガムとクランプラーを使っています。ビリンガムは使いやすく、安心感が高いです。
    • good
    • 0

リュックなら、肩の部分がしっかりしていないと、比較的軽量な一眼レフとレンズだとしても、長く持ち歩いているうちに重く感じられてきたり、痛くなってきたりするでしょうから、要注意な部分です。

また、理想を言えば、ウエストに固定できるようなベルトのようなストラップもある方が良いと思います。
私は、ロープロのミニトレッカーAWというリュックを時々使っています。もうカタログ落ちした旧型ですが、ミニと名乗りながら結構な量が収納できますし、AWというのはオールウェザーの略ということで、レインカバーを内蔵しているのが便利な点です。
他に、同じロープロ製品でウェストバッグ型のフォトランナーというのも持っています。
旅行の時などは、これにデジタル一眼レフに標準ズームをつけて、交換レンズとしては望遠ズームを1本入れて使うことが多いです。
フォトランナーというのも旧型ですけど、ウェストタイプだと肩に重みがかかったりすることもないので、良いです。
今お使いのショルダーバッグが容量不足なら、ウェストバッグとの二個体制で不足を補うのも良いと思います。
    • good
    • 0

歩き回っての撮影ならリュックタイプ、頻繁にレンズ交換を行ったり、場所移動が少ない撮影ならショルダータイプがおススメです。



カメラ用のバッグはストラップ全体にクッション性を持たせ、幅広タイプになっていたり、肩当てのパッドが付いています。

防水性も考慮した方が良いでしょう。
撮影中の突然の雨もありますので。

デザインや色、大きさや身体へのフィット感など個人の好みがあるので、具体的な製品名は上げません。
大手販売店へ機材を持ち込んで、店員に許可を得て実際に機材を入れて担いでみるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

カメラ専用のバックをお勧めします。


たすき掛けもできますし、何より、カメラにとって一番
収まりがよく、壊れる危険も少ないです。
    • good
    • 0

K-r User です。



K-r に標準 Lens として SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を装着したものと
K-r 付属 USB Cable や Spare Battery 及び King Mini Lens Brush/Browser

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/96912/

をエツミ E3266

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …

に入れて愛用しています。

エツミ E3266 は既に販売終了品ですが、後継機として

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php …



http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php …

があるようです。

これらは Daypack や Shoulder Bag に入りますし、Shoulder Belt が付いていますので直接肩にかけることができ、Belt Ring も付いていますので自転車で散歩する時には Belt に通して腰に付けて Shoulder Belt を肩に掛ける形で持ち運び、気に入ったものがあれば直ぐに取り出して撮影しています。

Main で用いる Lens ですので K-r に取り付けていつでも取り出せるよう Shoulder Belt & Hip Belt Ring が付いていて、必需品である Mini Lens Brush/Browser を入れる Pocket が付いた Porch は非常に便利です(^_^)/。

SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO Lens を取り外した時はハクバ Lens Porch Wide S Gray

http://www.amazon.co.jp/ハクバ写真産業-レンズポーチ-Sワイド-グレー-KLP-01SWGY/dp/B000WMC4G4
http://www.yodobashi.com/ハクバ-レンズポーチワイド-S-グレー/pd/100000001000208679/

に入れています。

これならば SIGMA f10-20mm F3.5 EX DC のような広角 Lens も収まります。


他に SIGMA f75-300mm F4-5.6 DG MACRO 望遠 Lens 用にエツミ E3159

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
http://item.rakuten.co.jp/tantan/e-3159/

Lens Baby 3G f50mm 用に LAMDA OB-70

http://item.rakuten.co.jp/dtc/4982480003800/
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

も愛用しており、どれも無造作に Daypack に放り込んでいます(汗)。

いずれも Cushion 内蔵の Lens Porch ですので Stainless 水筒などと一緒に放り込んでおいても問題ありません。

もう 1 つ K100D の頃から愛用しているものとして Grip Strap の ハクバ PixGear KGP-04

http://www.amazon.co.jp/ハクバ-KGP-04-HAKUBA-ピクスギア-グリップストラップ/dp/B000RGGROK

があります。

これは絡まり易い Neck Strap の代わりに K-r に取り付けるもので、片手でも K-r を保持して K-r を落とす心配もなく、片手撮りできるので重宝しています。

あとは秘密兵器(笑) のエツミ E6124 Camcorder Support ですね。

http://www.amazon.co.jp/エツミ-E-6124-写真用品-カムコーダーサポート/dp/B0027GPG1S
http://www.yodobashi.com/エツミ-E-6124-カムコーダーサポート/pd/100000001000326446/

Shake Reduction 内蔵の K-r ではこれさえあれば三脚なしで 1 秒とか 2 秒の Shutter Speed で撮ることができますので、夜のお祭りとか夜店、Illumination、花火などを取るのに重宝しています。・・・K-r を首からぶらさげたまま歩けるし(汗)・・・。

1 秒~1/30 秒ぐらいの Slow Shutter は K-r を持った手を樹や電柱などに押し付けるようにして固定することで三脚なしで手撮りしています。

KENKO f500mm F6.3 DX Mirror なんて長望遠 Lens も愛用しているのですが、上記の方法により三脚を使わない手撮りで 5m 以上先の桜の花弁を MACRO 撮り(笑) したりもしています。・・・もう三脚は星空撮影ぐらいにしか出番がありません(笑)。

全部買っても 1 万円でお釣りが来そうですね(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!