プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態の車にブローオフバルブという市販パーツをとりつけないとタービンを傷めることになってしまうのでしょうか?このパーツ、結構いい値段なので、必要なければ付けたくないところです(笑)。

A 回答 (4件)

ブローオフバルブがタービンの保護のためというのは


必要性が薄いようです。
実際のタービンの破損ではエンジンブローによる破片のため
タービンインペラーが破損する事がほとんどです。

やはりアクセルレスポンスの向上が目的でしょう。
これもセッティング次第で向上も低下もします。
「ブッシュ~」という音が目的で装着のお客様もいますが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強してまた質問します。

お礼日時:2004/01/11 11:26

こんにちは。


タービン保護よりは、その他の部分の保護ではないでしょうか?。
サージタンクやインタークーラー等。

通常、空気の流れとしては
エアークリーナー ~ タービン ~ インタークーラー
 ~ スロットルバルブ ~ サージタンク ~ 燃焼室
だと思うのですが、加速状態(スロットル開)で1.3ブーストが掛かっているなら。
スロットルを閉じたらインタークーラーにはどの位の圧力がかかるでしょうか?。
タービンは高速で回っていますから、すぐには圧が下がりませんよね?。
その圧を逃がすのがブローオフバルブですから。

車種がわかりませんが、純正で付いているのでは?。
自分の車「ワゴンR(CT21)」には純正で付いていますよ
ちなみにエアークリーナーへの戻りホースを外すと「プッシューン」と音もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ターボ、というかバイクからの転向組なんでよくわからんのです。

お礼日時:2004/01/11 11:28

1.3まであげたんなら、つけた方がいいかも。


でもタービンよりもエンジン自体が心配

参考URL:http://homepage2.nifty.com/7mania/kouza/brooff.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず1.3キロまでブーストかけることはほとんどないです、運転免許の点数危ないですから。勉強します。

お礼日時:2004/01/11 11:32

こんにちわ。


>ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態

燃調は合わせてあるのでしょうか?
ブローオフバルブは、ブーストが高いほど必要になります。アクセルレスポンス向上及び、タービン保護とホース抜け等のトラブル防止の為
以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPU交換していますのでねんちょうは大丈夫です。普段もブーストあまりかけないおとなしい走りしてますが、ちょっと研究してまた質問してみます。

お礼日時:2004/01/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!