限定しりとり

4月から会社で働いているんですけど帰りに帰り道が一緒の同期の人と会ったら一緒に帰らないと気まずいですか?

自分自転車なんで通り過ぎちゃっても問題ないですか?

A 回答 (3件)

笑顔で「お疲れ~!お先~!」って感じで良いんじゃないでしょうか?

人との距離感を考える場合、相手の立場になって「逆」を考えれば、当たらずしも遠からずです。

質問者さんが「一緒に帰りたい!」と思う相手なら、一緒に帰れば良いですが、そうは思わない相手なら、大体の場合は相手も、余り一緒に帰りたいとは望んでませんヨ。

質問者さんが親しくなりたいなら、自転車を横付けして会話でもしながら一緒に歩いてみても良いですが、でも相手は「何、コノ人?」なんて思わないとも限りませんからね。

普通はそういうのは、「親しくなってから」じゃないでしょうか?

ただ「無視」はいけません。
それは社会人として「非常識」で、友達も仲間も出来ず、孤立や嫌われる原因になります。
これも相手の立場で、「無視された」状況を考えれば判りますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった3人の方ありがとうございました。

改めて社会のことを1つ知れて質問して良かったです!

特別親しい仲でなけれゃ、軽く挨拶として、「お疲れ様です」位で十分。

それが社会人のまなー。

一緒に帰る必要性は皆無
    • 0

別に一緒に帰らないでもいいでしょう。

相手は徒歩で自分は自転車なんでしょうか?

通りすがりに「おつかれ」と言って通りすがればいいと思います。

何も言わず通りすがるのは気をつけた方がいいですね。
    • 0