プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトルボーンというイカの甲入りを金網に取り付けたのですが
興味もしめさないし食べてもくれません 
どうしたらよいでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数cmにポリッと折って

手であげると食べてくれたりしますよ。
口元に持っていくと、興味を示してかじったり
威嚇してかじったり(うちの子だけかもしれませんが)
すると、「うまい!!」と言うかのようにボリボリ
食べてくれるかもしれませんよ。
適当でごめんなさい。
でもこれがイチバンかなと思います。
    • 0

ウチのピースケ君(メス8才)も、カルボーンは全く無視でした。

鳥はカルシウムが不足すると、羽毛色の色艶が無くなりみすぼらしくなります。
以前、オーストラリアに遊びに出掛けた際に、小型のインコたちが小さな川エビを群れで食べているのを思い出しました。
そこで、ウチの場合は、観賞魚の餌「クリル=乾燥エビ」を与えたところ、気に入って食べてくれました。
(最初は、人の手でクリルを与えて、鳥の気を引きました)
セキセイインコの場合、クリルは一週間に2本程度与えれば充分にカルシウム補給が可能です。
(餌の上に、クリルをちぎって載せればOKです)

クリルは無塩です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • 0

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。

ありがとうございます。

質問者さまのインコさんの種類は何でしょうか? 前回のご質問でも同じ質問をさせて頂いておりますが、より適切な回答を頂くためには、鳥の種類や年齢・性別 などの情報も 書かれた方が良いですよ。^ ^ 以下は、セキセイインコと仮定して書かせて頂きます。

● 今回の件の状況次第なのですが、「カットルボーンを食べないと、カルシウム分を摂取できない」 とのことであれば、インコさんがカットルボーンを食べ物として認識していない・カットルボーン自体 (その大きさ など) を怖がっている などの可能性もありますので、例えば、以下のように試されては如何でしょうか?

■ カットルボーンを数cm大の小片に砕いて、適当な容器に入れてケージ内に置く (カットルボーンの大きさ などへの違和感対策として)。

■ カットルボーンを削って粉末状にし、シード・ペレットに振りかける・混ぜる (餌を食べる際に、自ずと口に入ります)。

■ カットルボーンを、インコさんの目の前で、質問者さまが さも美味しそうに食べて 見せつける (仮に インコさんが欲しそうな素振りを見せても、すぐには渡さず、焦らしプレイをするのが効果的です)。

● また、「(カルシウム不足の意味からではなく) せっかく入れたので、カットルボーンを食べて欲しい」 とのことであれば、例えば、他のカルシウム・ミネラル源 (ボレー粉 など) を併用しているので、カットルボーンを食べないこと自体はさして問題無い という状況であれば、残念ながら 仕方ないかも知れません。どんな鳥にも、食べ物の好き嫌いはある程度はあるでしょうから…。^ ^;

カルシウム不足対策として でなければ、インコさんがどうしても受け付けない場合には、あまり無理強いはなさらないで下さい。
.
    • 0