プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が夫の給与全額を(夫に)無断で妻自身の口座に振り込んでいました。
会社でいう「横領」のような罪にはならないのかと相談させていただきましたが
刑法的には罪にはならないとのことです。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7470268.html
  QNo.7470268 [妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為]

勤めて約30年、50歳代の私の給与口座の残高は150円でした。
その悔しさと泥棒なような行為に人としてどうなのか?という点、
娘の学費に充てたくなんとかして取り戻したいと思っています。

同じような境遇(?)から取り戻した方、もしくは良案があれば教えて頂きたいのです。
情けない話ですがどうか助けて頂きたいと思っています。

A 回答 (4件)

どうも奥さんの欲の皮が突っ張ったようですが、娘さんの学費の捻出を拒否するのはもはや異常です。

つまり、奥さんは精神的におかしくなっているような気がします。
 ただ、あまりモメてややこしくなると、あなたの取り分は一文無しで離婚、というみじめな結末におちいる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

土曜のお休みのところと思いますがご回答ありがとうございました。

嫁はいつからでしょうか自己の損得を強く優先するようになりました。
何か得がないと動かないようになりました。
掃除や洗濯のほか子供に関するモノでもゴマカセルものなら何もしない、さすがにまずいので私がやるようになります。
 → 注意すると掃除などはします
   また、子供の目に触れるもの(ごまかせないモノ)はやってはいます。

嫁のお金に関する執着心は理解の範疇を超え「金銭的な精神異常」としか思えないのです。
商売を営む嫁の両親、弟も話題はお金が中心で、「お前の家はお金の話しかできないのか?」と尋ねたことがあるほどです。
結婚から20年目あたりまではそんなことなかったのですが・・・・。

1960年代後半のウルトラQに”カネゴン”というお金大好きな怪獣がいました。過剰なほどお金が大好き小学生が翌朝目覚めるとお金を食べる怪獣:カネゴンになってしまうというお話です。
私は嫁がそのカネゴンにしか見えないのです。
 ※カネゴンになってくれれば誰から見ても異常って理解シテもらえるかも。

「父が地方公務員の私の生い立ちは裕福ではなかったけれどお金以外の幸が沢山あった」と嫁に伝えたりしてます。
自分の給与を自分の口座に戻したいですが嫁には次項を理解できるようになって貰いたいのです。
 ・お金以外の家庭の幸
 ・子供に関する献身的な意識や行動
 ・(損得で考えず)見返りを期待しない家族への愛情

そのような意味では裕福ではなかったけど子供達の色々なことに手間暇掛けてくれた私の父と母のありがたさに改めて感謝できるようになりました。

単に奥さんがお金の管理し易いだけからなのか、じゃなくて、自分で独り占めしようとする悪意があったからかが争点だと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
将来の老後に向けて別の口座に共有的な財産として移動しているはずでしたが、そのいつか来るであろう”将来の老後に向けて”が現実的に近づいてきたことから数年前より独占的なお金に意識に変わっていったようです(お金と老後を頻繁に口にするようになりました)。それでご相談となりました。
悪意は無いはずですが、娘が高校2年生なのに”家も私も貯金無し”と言われると泥棒にしか思えないのです。

とりあえず、今後については給与振り込みの口座を変更すればいいだけの話です。

今までの分は共有財産ですから、話し合って下さい。

というか、30年間も口座を一度も確認しなかったのですか?この質問が釣りでないなら、そちらの方がよっぽどです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
口座は確認してました。私が車などに無駄遣いしないよう将来の老後に向けた共有的な(嫁名義の)口座にお金を移しているはずでした。私自身も無駄使い防止の意味も含めカードなど嫁に渡していました。

40歳ごろは子供に関する出費もその共有的な口座からでした。
しかし、50歳を超えいつかくる”将来の老後”が現実的に近づいてきたなーと感じだした数年前頃から”共有的な口座”が”私(嫁)の口座”に認識が変わっていった模様でいつの間にか”家も私も貯金無し”と言うようになりました。

そして子供に関する支払(子供のお小遣い、長男の大学入学費、学費、長女の給食費、年次学費など)も渋るまたはシラをきるようになったので現在はカード、通帳、印鑑全て私が管理しています。

嫁の実家は商売を営みお金に関しては不自由ない環境なのです。
 ※義理の母が上京すると嫁に小遣い50万円渡しているようです。私はその恩恵から除外です。
なのにどうしてそこまでお金に執着するのか私には理解できないのです。

娘は高校2年生です。大学に向けた資金の準備はしておりますが少しでも取り戻し娘に余計な不安を与えること無く大学卒業とさせたくです。

お父さんの目的は娘さまの学費なのですからお話合いで奥様も娘さんの学費には充てますよ。

(ただ進路などで奥様と食い違いがあるのでしょうか?)

それも拒否ならものすごく問題。

ただ良案というよりお話合いしかないのではないですか?

別れたい訳ではないなら悔しさよりは30年信頼していた気持ちやもともとの優しさを取り戻す方が良いと思うのですが。

個人的にはすごい嫁だなと思いますけど(笑)まさにあなたのものは私のもの私のものは私のもの・・・?
私はすべて管理してますがだんな様名義の蓄えの範疇ですね。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
回答を頂いた皆さま、土曜日のお休みのところ本当にありがたいです。

・・・
今となって思えば共有口座をチェックしておけば良かったのですが私は”自分はとにかく稼げばOK、将来の貯蓄は嫁に任せれば安心”と嫁を信頼しておりました。
嫁も子供達に”お金はお父さんのお金”と言っておりましたので、まさかそれが”全部私(嫁)のお金”に心変わりするとは思ってもおりませんでした。

取り戻さなくてもやりくりすれば娘を大学卒業までやれると思いますので共有的な口座のことは言わないよう、知らないフリをしておこうと思っていたのですが、次の事から取り戻そうと決めました。
 ・5月のつい先日、娘の高校2年次の学費の支払いがありました
 ・車の税金分と一緒にお金を下ろしました。車の税金はコンビニで済。
 ・振込手続きが不得手+面倒なので嫁に振込手続きを依頼
 ・嫁は”娘の学費を出してくれ”と解釈した模様でそんなお金は無いから
  娘の定期を解約する、だって娘の学費なんだからと返事

子供の学費はなんとしても親が払うものと考えています。
子供のために父ちゃんはがんばってんだと。

その子供の事より自分の老後とお金が絶対的最優先なのかと悔しくてたまらず、お金よりもっと大事なものがあるだろうと一喝!それなら取り返そうと決めましてございます。

恥ずかしくミットモナイ状態ですが嫁がこんなにお金に執着するとは思ってもみませんでした。
誰かを入れて話をするのが一番ですねやはり。
ですが、嫁が泥棒にしか思えなくなってしまい”泥棒”とか言ってしまいそうです。