プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで最近よく見かける情報で、東京圏でも小鳥や鳩の数がずいぶん減っているということがあります。実際はどうなのでしょうか。放射能の影響で全国各地で動植物の異変や奇形が報告されつつありますが、現在の東京においての具体的な影響と思われる現象があれば教えてください。

A 回答 (2件)

東京都の西部に住んでいます。

確かにスズメの数は減りました。もっともこれは福島原発事故より数年も前から報告されていますから、放射能とは無関係でしょう。

建物が密閉型になり、かつ外に張り出した建材や庇が少なくなったため、巣を作りにくくなったのが原因の一つだと聞いたことがあります。樹木に営巣するカラスの数は減りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

放射能の影響はみられないという報告ですね。ありがとうございます。

全体的なことはわかりませんが、私の住む神奈川県では、昨年ほとんどツバメが来なかったのですが、今年はたくさん来て、ブンブン飛び回っております。

また、平成18年に北海道にいたのですが、この年、スズメが激減していました。

電波、電磁波などの影響もあるやもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

放射能の影響はみられないという報告ですね。ありがとうございます。電波、電磁波のことは私には今の所、わかりません。