アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代でうつ病になり、また20年後、現在うつ病を発症してしまいました。
緊張性頭痛が特に原因もなく発症などPCは5時間以上は禁止
同じ姿勢禁止。砂糖、甘いもの、夏野菜も体を冷やすので禁止。
冷房病も酷く体を冷やすこと禁止、クーラーをさけるように過ごす。
ストレスを避けるなど、食事制限、運動なども行っておりますが
回復の兆しがみえなく、出来ないことも多く仕事は就けない状況です。
お金が減る一方で、生活が困難で貧しいです。
1人暮らしで家賃は54000円です。車もバイクもありません。
家族は離れて暮らしており、それぞれ家庭を持っており、ぎりぎりで生活してる為
金銭的援助が難しいです。でも何度かお金を借りまだ返済が出来ません。
先々月生活保護の申請をしたところ、私自身お金がなく
色々病院などにもお金がかかり、キャッシングでお金を借りたあとで(10万円ほどです)
「借金がある人は生活保護を受けれません」との返答でした。
皆様の税金だから借金には充てれないのは当然ですが。

今現在自分の周りのものを処分し売れるものは売ってますので
もしかしたらキャッシングを少し返せるかもしれません。
あと6万円のローンですが、それでも返しきれないかもしれません。
でもお金がまるっきりなくなり、来月の家賃も水道光熱費も払えない状況です。
若い頃、うつ病になり保険に全く加入出来ず、数年前やっとガン保険のみ入れたので
それは解約したくないのですが、払えないので解約に追い込まれそうなくらいお金がありません。

また生活保護の申請に行こうと思うのですが、先日「住民税払ってる?」と聞かれ
払ってないと答えたのですが、この場合も生活保護は受けれないのでしょうか?
借金がある場合はどうしたら良いのでしょうか?
6万円返し終わったら、受給出来る可能性もあるのでしょうか?

現在生活保護は不正受給など問題になっており
大変厳しいので受給出来ない方も多いと思います。
最低限こうでないと生活保護は受けれない、などシビアなアドバイスも頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは借金は自己破産、もしくは返済して下さい



国民の税金で借金を返済するのですか?
後病院から証明書もいります。

仕事ができるか?
生活介助は何処まで必要か?
後鬱との事でしたが、診断テストしなければならないです。
その結果で鬱と証明されたら

障害手帳がもらえます
鬱にかかる病院代はただになります

親がいるなら親に相談して実家に戻るべきです
震災でなくした人は実家に戻る事もできないのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うつの診断書は貰ってあります。20代の頃うつ病で障害手帳は貰ってました。
症状が緩和し働いたときに障害手帳は離してます。
私も母が亡くなり実家はなくなりました。父は小さいアパートを借りて年金暮らしなので、そこに住むのが難しいのでここで相談させてもらってます。
自己破産のアドバイスなど本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 17:31

司法書士さんに相談に行きましょう。


弁護士さんは相談料がかかりますが、司法書士さんは相談料がかからない場合が多いんです。
やってることは、法廷以外は同じです。

司法書士さんと一緒に受付に行ったら、門前払いはありえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今家財道具なども売れるものは全て処分しており
何とか6万円近くにはなるかもしれません。
そうしたらキャッシングの借金に充てたいです。
今月食事はお米と塩で乗り切れそうです。
お金を返したらまた生活保護の相談に行ってきます。
全額返せなかったら司法書士の方に相談致します。
本く知らなかったことなので、ありがたいアドバイスに心より感謝致します。

お礼日時:2012/05/13 21:00

それはたいへんですね。

お金がないから借金せざるを得なかったのに、借金があるから生活保護が受けられないというのはスジが通らないと思います。

いずれにせよ、相手の言いなりになっていては出るものも出ません。お店で商品を値切るときと同じで、はっきりこちらから主張しなければ、相手は応じるはずもないのです。とはいえ、病気を抱えている身では、そんな精神的な負担の多い交渉はできないでしょう。どうすればいいかを調べるより、あなたの場合は具体的なサポートが必要だと思います。

まず、法テラスなどで法律相談してみてください。自己破産の相談ではありませんよ。生活保護の代理申請を依頼できるかどうかについてです。東京弁護士会のホームページによると、生活保護の代理申請には費用がかからないそうです。

法律相談で、もし費用がかかるようなことを言われたら、すぐに飛びつかずに再度お問い合わせください。くれぐれも、財布のひもはしっかり強く結んでおいてください。法テラスの弁護士だからといって、必ずしも信用できるとは限りません。

参考URL:http://www.toben.or.jp/bengoshi/qa/seikatsu.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
借金を人様の税金に充てるのは良くないことで。
私もいつか元気になって働くと思ってたので、こんなにうつが長引き
生活保護のお願いをする日が来るとは思ってないのでお金を借りてしまいました。
こっちから強く主張するのも苦手なのですが、そのような事は言ってられませんね。
法テラスでも、きちんと対応出来るよう頑張ります。
本当に心強いアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 23:14

その状況なら


まず残り6万だけ何とか返済難しいですか?
法テラスですが最終的にお金かかります
私の友達がそうでしたから

病院に通院しているのであれば総合病院には生活相談してくれる
窓口があります
生活保護区役所などにも
連絡いれてくれます。

区役所や借金より
まず、そこで相談し区役所にいきましたが生活保護が受けれないことを説明し
このままだと治療が受けれないと相談して見て下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

借金は何とか返せそうです。娯楽品、化粧品、洋服など興味を失いましたし
テレビもつけないので、どんどん売っています。
病院はうつ病の患者を事務的に扱うか、実験的に扱うかみたいな感じで
不信感が強いです。抗うつ剤も効かないですし。。。
でも睡眠薬や緊張性頭痛薬、下剤、吐き気止めなどは貰わないと
日常生活が困難なので新しい病院に行きます。
良い病院に出会えて事情をのんでくれる先生に出会いたいです。
心のこもったあたたかいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/05/13 23:22

住民税金、国民年金払ってなくても


生活保護は受けれます


ただ、生活保護の担当者によって
話が変わることが多いので

私の友達の時は、私が友達に付き添い生活保護課の責任者上の方と話をし
生活保護受けれるようになりました。

後、あなたの自宅近くには必ず民生員がいます
その方に相談し付き添ってもらう事できるといいですね

今、借金返す為に家財道具売ってると言っていましたが
生活保護受けるようになれば
生活必需品は全て出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生活保護の担当によって話が変わるんですね?
まだ1回しか行ってなく2度目に来るときは通帳とうつ病の診断書を
持ってくるように言われました。そこまでは順調でしたが
帰り際「借金あるの?じゃあ駄目です」みたいに終わりました。
一応来るようには言ってくれたんですが。
民生員さんに相談ですね。あと友達に付き添いですね。
みんな仕事あるから頼みづらいですが、思考回路が悪いので
付き添ってもらったほうがいいですね。
本当に参考になるアドバイスに心より感謝致します。

お礼日時:2012/05/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!