プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ18歳になる犬を飼っています。白内障で目は見えず、後ろ足にあまり力が入らず、よろよろとしか歩けません。オムツをしている状態です。食欲は旺盛です。外犬だったのですが、そんなわけで今は玄関で飼っています。ところが、昔はそうでもなかったのですが、今は噛み癖が激しいので困っています。元気が良すぎるのに動けない欲求不満なのかもしれませんが…。犬用に作ったマットの向こう側に敷いてある新聞紙をかじります。新聞紙の下にはダンボールが敷いてあり、新聞紙を噛み終わるとダンボールをかじり、それでも足りないと、毛布、ソファーカバーをかじります。あらゆる種類の、犬用の骨とかボールとか(食べてもいいもの)を買って来て試してみたのですが、ちょっとなめるくらいで、興味を示しません。そして新聞紙を求めてうろうろするのです。毛布などを噛まれたくないので仕方なく新聞紙を近くにおいているのですが、新聞紙を本当に小さく噛みちぎるので、いちいち掃除が大変です。何かこれをやめさせるいい案はないでしょうか?   

A 回答 (3件)

噛み癖を直すために、ビターアップルとかいうちょっと苦いスプレーを見たことがあります。


噛まれたくないものに吹きかけるタイプだそうです。
わんちゃんが、これは苦いからダメだーって思うんだそうな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビターアップルのこと知りませんでした。近くのペットショップできいてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 13:20

軟らかい物を噛むのはある意味老犬の特色です。

歯も弱り硬い物への感心があっても無理と判断している状況と思います。
更に体に不自由が出ていると言うことでストレスが溜まっている物と思われます。散歩とかができればいいのですができそうにないので解消は難しいのではと思います。
家の犬も色々と悪さをしましたが私の家では噛む場所に薄めた唐辛子を付けておきました。
水で溶いて薄く塗るんです。犬の食感は敏感ですから薄めて塗っておくだけで効果が出ました。
必ずというわけではありませんが家の犬はそれ以来ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:38

#2さんのおっしゃるように体の不自由な点でストレスもたまっているのでしょうね…



体が不自由だとかゆいところに手が届かなかったします。

ブラシをかけてあげたり、ワンちゃんのよろこぶことをたくさんしてあげてできるだけたくさんスキンシップをとってあげてみて下さい。

噛み癖は、私の場合、いらなくなったタオルケットやバスタオルなど大きめのタオルをワンちゃんにあげました。

新聞紙よりは散らからないと思います、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2004/01/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!