電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてこちらに質問をさせて頂きます。

先月の半ばから急に連絡がとれなくなった方が居ます。
元彼氏なのですが、住んで居る所が互いに遠いため連絡の取りようもなく、事故等の嫌な予感がしてならず思わず易に聞いてみた次第です。
ただ、以前にも仕事が忙しく帰宅が夜中などになり連絡が一時期途絶えていた時もあります。
今回もそのような理由であればいいのですが・・・今回はどうも不安がまとわりついて仕方がないのです。

占った日 2012/05/14 AM1時37分
出た卦  坎爲水
動卦   1爻 5爻


兄 子(水) 玄武  ーー世
官 戌(土) 白虎  ――  → 兄 亥(水) ーー
父 申(金) トウ陀  ーー
才 午(火) 勾陳  ーー応
官 辰(土) 朱雀  ――
子 虎(木) 青竜  ーー  → 才 巳(火) ――


易にはここ数年よく触れているのですが、それは周易と呼ばれるもののようで、断易と呼ばれる易の方が状況をはっきりと見通せると聞き今回は断易をしてみました。
本やネット等で調べてみたのですが解釈が難しくさっぱりわかりません><;
断易をよく解釈される方にご教授頂きたく、こちらに質問させて頂きました。

私が割り振った六親等はあっておりますでしょうか?
またこの場合、判断はどのようなものになるのでしょうか。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



断易の納甲は合っていますが、初爻は寅でお願いします。

さて、占断ですが、用神は貴方を世爻、元彼を応爻とみるのが一般的です。

また、断易の時には月建、日辰、空亡を記入していただけると有り難いです。

占日は巳月乙亥日(申酉空亡)です。

応爻は妻財が付き日辰に絶ですが、月建から旺じていますので、無事です。

五爻官鬼が動いておりますが、大して強くありませんし、

初爻子孫が動いて官鬼を剋しますので大丈夫でしょう(但し今は合住しているので子孫が機能しておりませんが)


また、坎爲水は六冲卦ですので、そおっとしといた方がよいでしょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/seishinenomoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無事なようなので安心しました。
素人なもので、元彼という事で官鬼を中心に見るのかと思ったり、そこに白虎などがついてますので事故や怪我でもしてるんじゃないかと心配がさらに深まってしまって・・・。
今回の坎爲水は彼の現在の状況を指すのか、それとも私たちの現状を指すのか分かりませんが、ひとまず落ち着いて過ごすことが出来そうです。
もう、とにかく元気ならいいのです。
お聞きしてよかった・・・。

現在レイモンド・ロー氏の本をテキストに断易を独学中です。
私にはとても難解ですが「現象」そのものを読み取れるような断易に惹かれてやみません。
今回解いて頂いた卦も大切なテキストのひとつとして、本と睨めっこしつつ繰り返し勉強していきたいと思います。

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2012/05/16 21:34

http://www.maria-fortune.com/64ka8.htm#kanisui

ご自身の為にお話ししたいですが、過去の人の事は
気に病む必要はないですね。

その人が貴方に何か思いがあれば、貴方に連絡しますでしょう。

シンプルに今を大切になさって余計な心配をなさらぬよう
ご自身の運気を高める努力をなさってください。

あまりいい卦ではないので足を引っ張ら得ることのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお気遣いに感謝です。

何と言いますか・・・別れたものの親戚もしくは兄妹のような感覚になってしまているようで・・・^^;
積極的にこちらからどうこうという事はないのですが、声がかかれば捨てておけずについ返事をかえしてしまうような感じです。
たしかにもう恋人としてのお付き合いはしていませんし、そっとしておくのが一番なのでしょうね。

「シンプルに今を大切に」とのお言葉、とても胸に響きました。
無駄に心を騒がせずに、ゆったりと構えて居たいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!