プロが教えるわが家の防犯対策術!

3枚の硬貨で占いました。
内容は親に自分の気持ちを打ち明けずに黙っているのは、私にとって霊的にプラスになりますか?というものです。
私は、最近、親に色々と自分の気持ちをぶちまけてしまいたい気分なんです。
結果は天山遯の六二(老陰)九四(老陽)九五(老陽)でした。
マーフィー博士の易占いの本で見たら、キーワードは退却
六二がたゆまず求めなさい。回答は必ず得られます。
九四があなたが決めたことはいかなることでも成功の一道程です。
九五があなたの決定を堅持しなさい。
でした。
これはどういう意味でとったらいいのでしょうか?
気持ちをぶちまけたいのならぶちまけていいよ、と言っているのでしょうか。
それともキーワードは退却なのでやめておいた方がいいよ、と言っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

易占では、その問いをするに当たってどういうことがあったのかを尋ねる筮前の審儀をして、どういう状態から天山遯に至っているのかをまず見るのが本筋です。

ここではそれが判らないので省きますが、天山遯という卦を親子関係とみて内卦の艮をご自身、外卦の乾をご両親とし、ご両親のありようは隙がなくかなり鉄板な印象で、それに対してご自身は二陰を持ちますからやや弱いところもあるけれどさりとて妥協もしたくない状態、ととれます。

この卦には、『亨る。小は貞に利ろし。』という言葉がかかっています。
親子で大なるものは親としますから小はご自身、正しいありようを貫くならいいよ、ということです。
しかし、この卦を得るということ自体が 小にいくらか正しくないところもあるということですから、ご自身の言い分が単なるわがままになっていないか、親御さんのありようがなぜ受け入れられないかを省みることを勧めてもいるのです。

コインを投げて卦を得ると複数の変爻が出ることがあります。
○か×かを問う時は上の爻の爻辞に重きを置きますが、
下から順にひっくり返して事の成り行きを見ることもできます。
この場合ですと下からひっくり返して天風姤→巽為風→山風蠱と変わりますから
今まで一家まとまっていたと思ってたのに突然何言い出すの?と思われて
話し合いもままならない状態(巽為風は全爻応じず、外卦の陰の口に内卦の陰の口が向き合わない)となり、非常に雰囲気の悪い関係へと至る危険性があります。
こんな風になったとき、それが『霊的』に○か×かは、全部ひっくり返した時の蠱卦が 物理的に腐ってるというよりは精神的な腐敗のニュアンスを持ちますから あんまり○とは言えないように思います。

さて、5爻の爻辞、マーフィー博士は決定を堅持するように言っていますが
易経本体の爻辞は『嘉く遯れる。貞にして吉』です。
遯卦は、難儀なことや悪事からのがれることを説く卦ですから、
ご自身の立場言い分をもう一度振り返るために退守し、間違いは間違いときちんと認めて改めるところを改めてからなら進んでもいいよ、ということだと思いますよ。

この回答への補足

返事が遅くてすいません。

>こんな風になったとき、それが『霊的』に○か×かは、全部ひっくり返した時の蠱卦が 物理的に腐ってるというよりは精神的な腐敗のニュアンスを持ちますから あんまり○とは言えないように思います。

これは親に自分の気持ちを打ち明けずに黙っていることが私にとって霊的に○にならないととっていいのでしょうか?
占った時に親に「自分の気持ちを打ち明けずに黙っているのは私にとって霊的にプラスになりますか?」と質問しているので。
以前にも実は、「親に今の気持ちを全部ぶちまけていいか?」という質問で占ったら、雷地豫六三(老陰)九四(老陽)上六(老陰)が出て
ネットの周易の事典を見たら、雷地豫上六のところに「楽しいパーティーはもう終わり」と出ていて、打ち明けたら、親とギクシャクしてもう家にはいられそうもないな…とその時は勝手に納得してしまったのですが。

• 0

お返事をありがとうございます。

言葉が足りなかったですね ごめんなさいね。

背景事情の詳細は私には判りませんが、一つ判っていることは
『気持ちを親御さんにぶちまけてしまいたい』という心持ちのある状態で
天山遯を得た、ということです。
気持ちをぶちまけるつもりは全然ないけど、もしぶちまけたらどうなるか、
という占的ではないので ぶちまけたいけどどうだろうかの含みが強くなります。
内卦が艮ですから、急進することはないけれど意思は固いと判断し、
ひっくり返していって蠱卦なので 良かないでしょうねぇ…となります。

『霊的に』○か×かとの問いですが、艮が巽に転じるわけですから
人間臭い部分が強調されてきます。
霊性についての捉えかたは人それぞれではありますが、
肉の自分自身に起きていることは霊的な自分自身が招き寄せていることですし
その出来事をどこまで受け入れることが出来るかで霊性は変わってきます。
転じて蠱卦を得ていますから、現状では受け入れは難しいでしょう。
私は今の状態で←ここポイント 親御さんに気持ちをぶちまけて親子関係を悪化させても『霊的』にもプラスに働くことはないと感じます。

先の回答でも申しましたが、遯卦は一旦ひっこんで反省してみることを勧める卦ですから、
なんでぶちまけたいのか、ご自身にとって霊性とはどういうものなのか
そういったことを改めて考えて納得した上でなら亨ると 卦は伝えているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

占った時のような気持ちでぶちまけてはいけないということですね。
やっぱり口でぶちまけるのはやめていったんひっこんで冷静になって手紙で伝えることにしました。
丁寧なご回答ありがとうございました。