人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

アウトルックエクスプレスで、メールを作成しようとしたところ、「アドレス帳が読み込めません。正しくインストールされていません。」というようなエラーが出てしまい、メールを送信できなくなってしまいました。受信はできます。
先日、IE6からIE5にバージョンを下げました。その影響なのか、このような状態になってしまいました。あまり詳しくないので、どなたか直し方を教えてください。お願いします。
OSは98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 IZUMOKUNです。

昨日までは、手元に98がなかったので、詳細にアドバイスできなかったのですが、今回は目の前にあるので、詳しく説明します。

 では、次の手順で行ってください。

1 スタートボタンを右クリック

2 エクスプローラを選択

3 Cドライブ → WINDOWS → Application Data 
  → Microsoft → Adress Book と辿る

4 Adress Bookのフォルダを右クリック

5 プロパティを選択

6 次の画面の下の方の「属性」というところを見る

7 「読み取り専用」にチェックが入っていれば、そのチェックを外す

以上です。

 昨日は、「98であれば、「フォルダオプション」で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外さないとアドレス帳のデータファイルは見えてこないのではないでしょうか」と言っていましたが、その作業をする必要はありませんでした。ですから、今日説明した方法で、Adress Bookに辿りついてください。
    • good
    • 0

 返事が遅れてすみません。

まず、「個人フォルダの再作成」ですが、これについては参考URLをご覧ください。

 次に、「エクスプローラーで "ユーザ名.Wab" ファイルのリードオンリーを解除」→ユーザ名.Wabのファイルが見つからない&リードオンリーの解除の仕方がわからない」とのことですが、これは、アドレス帳のデータファイルがリードオンリー(読み取り専用)の属性になっている場合です。

 したがって、リードオンリー(読み取り専用)の属性になっていないのであれば、する必要はありません。

 98であれば、「フォルダオプション」で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外さないとアドレス帳のデータファイルは見えてこないのではないでしょうか。

 アドレス帳のデータファイルが見えたら、右クリックでプロパティを選択し、「属性」のところで「読み取り専用」というところを見て、そこにチェックがあれば、それを外すだけです。

 なお、ご不明の点があれば、ご連絡ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

 よくある事例です。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
参考URL、拝見させてもらいました。
エラーの内容はずばりこれと同じものですが、対処方法がいまいちわかんないんです…。
対処方法がいくつか載っていましたが、自分のケースがどれにあたるかわからないんです。それぞれの対処法をやってみようと思うのですが、わからないことがあるもので…。
「個人フォルダの再作成」→どーやるのですか?
「エクスプローラーで "ユーザ名.Wab" ファイルのリードオンリーを解除」→ユーザ名.Wabのファイルが見つからない&リードオンリーの解除の仕方がわからないのです。

お礼日時:2004/01/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング