プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今回オークションで車検切れの400ccのバイクを出品しましたが、質問で車検付きで購入させて欲しいとの依頼がありました。車検をこちらで受けて相手に渡す場合、書類の記載等どのようにしたらいいのか分かりません。必要な書類や手続き方法を教えていただけないでしょうか。まだ車検が切れただけで、ナンバーは付いたままです。また相手の方の住所もまだ分かりません。出来ましたら、相手が同じ県の管轄の方の場合と、他県の方の場合との方法の違いを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車検切れですので、車検を受けなければいけないと言う事ですね。

まず、貴方の名前のまま継続検査(車検)を受けます。

その後に相手方の名前に名義変更をする。と言う方法を取ります。
同一管轄内ならナンバー変更をしないで済む、
管轄違いならナンバー変更を伴う。と言う違いだけです。
必要書類は
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
バイクだと多少違いが有ります。
管轄の陸運局で確認してください。

車検切れですので、一旦抹消してしまった方が良いでしょう。
今後、メイヘンしてもらえない。等の問題も防げます。
その場合は、
一旦抹消する
いつ登録するか相手に確認して、自賠責に入る。
予備検査を受ける。(予備テスターではない)
予備検査とは、ナンバー無しの車両の「車検登録」の車検部分だけの事です。
予備検査に合格すれば後は登録だけです。
バイクと書類を渡して、代金をもらえばそれでおしまいになります。
あいてが何処だろうと一緒ですので、こちらの方が確かかと思います。

自賠責ですが・・・
予備検査は3ヶ月有効で、車検が24ヶ月・・・
最大27ヶ月入っておけば、予備検査証が有効なうちに登録する事が出来ます。
相手が1ヶ月以内に登録すると言えば、25ヶ月でもOKです。
24ヶ月でも25ヶ月でも数百円しか違いませんが、
1ヶ月だけ入ると6千円ぐらいします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しいご説明で大変参考になりました。アドバイスを拝見させていただいて、やはり一旦抹消後に自賠責に入り、予備検査を受けて相手に渡すという方法がよさそうですね。相手の方からの要望があれば、その方法にチャレンジしてみます。またよろしくお願いします。

車検つきでという事ですが、車検費用の高い安いでトラブルになる可能性があります。

ですので、あくまで廃車渡しとしたほうが安全ですよ。
ちなみに、車検切れの車両を名義変更する事はできません。
廃車状態でも、自賠責に入って市区町村で仮ナンバーを借りたら3日間の臨時運行はできますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も出来れば廃車渡しでいきたいと思っております。やはりその方がトラブルが少ないですもんね。ただ、どうしても売りたいとなると相手の要望に応えたいという思いも有りますし…難しいところですね。車検切れの車両が名義変更できないことは初めて知りました。勉強になりました。またよろしくお願いします。