プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年野球において

ランナー、2,3塁で、3塁ランナーが3本間に挟まれたとき、

2塁ランナーはもう3塁ベースを踏んだほうがいいのか、

それとも3塁ベース手前で待ち、3塁ランナーがアウトになった時

踏んだほうがいいのか?

踏んでいないほうが、3塁ランナーが生きた時、2塁ランナーがまた

2,3塁間に挟まれて、エラーを誘えたり、スキをついて、3塁ランナーが

ホームに帰れるのでいいと思うのですが、、、。

ただチームのレベルにもよるとも思います。

皆さまのご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

>3塁ベース手前で待ち、3塁ランナーがアウトになった時


>踏んだほうがいいのか?

これは大変危険だと思いますよ。
へたしたら3塁手前で待ってる走者にタッチ→アウト、さらに三本間で挟まれアウトというダブルプレーになりかねません。

基本としては「2塁ランナーが3塁を踏んでおく」というのが正解だと思います。
これなら最悪でも、+1アウト3塁の形でやり直せますので。

ひとつ、ありえるとすれば
・2塁走者は3塁についておく(この時点で2塁走者はタッチされても安全です)
・3塁走者は3塁に追い込まれる
・3塁上で二人の走者が重なると2塁走者が安全でなくなる
・この時点をもって2塁走者は2塁へ戻る

これなら比較的安全に、相手のミスも誘えて可能性も残すやり方だと思います。
まずは最悪でもアウト1つにとどめる事、そして3塁に走者を残す事をの2点を最優先に考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・2塁走者は3塁についておく(この時点で2塁走者はタッチされても安全です)
・3塁走者は3塁に追い込まれる
・3塁上で二人の走者が重なると2塁走者が安全でなくなる
・この時点をもって2塁走者は2塁へ戻る

特に
>・この時点をもって2塁走者は2塁へ戻る
という答えを待っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 08:36

ゴメン、少し訂正させて?



No.1 です。

これ、単純に挟まれたランナーは素直にアウトになっておいて、

セカンドランナーを進塁させる、No.2、3さんのが正解かな?

No.2さんが言われるように、三本間は基本アウトを取る!

と考えれば、これが一番素直かな。

変に欲出して、三塁に帰塁しよう! と考えない方がいいかな?

 #でも結果は、+1アウト、ランナー三塁残りになるけど。

 #セカンドランナーが進塁認められないから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

少年野球とは、下手糞なものという前提で議論することが間違いです。


挟殺プレーというのは、普通に対応すれば、アウトになるものなのです。

しかし、少年野球の場合、なかなかそうはいかないから別のシステムをというのでは、正しい野球というものを考えた時、統一感、一貫性に欠けます。また、相手のミスが発生するものと考えることは傲慢であり、人間の尊厳を傷付けています。相手は完璧に対応するもの、こちらにとって最もダメージを与えられる最悪のパターンを予測しての対応が必要なのです。囲碁、将棋が、まさにそういうゲームでして、自分に都合の良い応手を予測する人はヘボなんです。相手が初心者でも、自分にとっての最悪の事態を予測すること、つまり、相手の最善手が見えていませんと勝てません。

挟殺プレーの最善手は逆回りに追ってのアウトなのですから、アウトを前提にした対応が正しいのです。

三本間の挟殺プレーの際は、一刻も早く、二塁走者は、三塁上にスクッと立つこと。そういう指導が行き届いていませんと、二人の走者が同時にアウトになるという失態を繰り返します。
    • good
    • 0

お邪魔します。



アウトカウントにもよるんだろうけど。

質問の状態ですと、二塁ランナーは、タッチされたら即アウト! なので、

進塁を考えておいた方がいいのかな??

 #三塁は先に踏んでおいた方がいい。

ただこのとき、旧三塁ランナーが帰塁する塁は、三塁なので

帰塁してしまうとセカンドランナーは、やはりタッチアウト。。


これは難しいですよ。


守る側としては、三本間のランナーを進塁させれば、失点につながるので

こっちのアウトを取りにくるでしょう。

としたら、三塁帰塁は考えられるから(かなり確率は低いだろうけど)、

セカンドランナーは基本的に走らず、セカンドにいた方が無難なのかも?


>2,3塁間に挟まれて

これはちょっと、ありえないかな? 三本間が先ですからね。優先順位として。

 #即失点ですから。


これは難しいと思います。いろんな意見が出ると思いますよ。

σ(・・*)は、セカンドランナーは、三塁ランナーの帰塁に期待して

走らない! に一票。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ピッチャーなんだけど、2,3塁にランナーが残るんでしょう?

こっちがいや!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!