アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこでも買えて安くておいしいシャンパン知りませんか?

A 回答 (4件)

最近はどうかわかりませんが、以前は量販店などの安いシャンパーニュは香りが飛んでいて、悲しくなるような代物でした。

レストランで飲んだ並行輸入品も悲惨。シャンパーニュだけは商品の回転の早い、信頼できる店で買うことをおすすめします。ヴーヴ・クリコであれば、高島屋や三越、あるいは青山にあるヴーヴ・クリコブティックなどで。定価で買うだけの価値があります。
モエ・エ・シャンドンはそれなりの店でもフルボトルで4000円以下で売られていることが多いので、私はこれをよく買います。色々試して結局、これが自分にとって一番コストパフォーマンスの高いものだとわかりましたから。
#一番おいしいのはヴーヴ・クリコ

日常、気軽に飲むのであれば、やはりスパークリングワインがおすすめ。ただし、スパークリングワインと一口に言っても、作り方が色々あります。おいしいものを求めるのなら、シャンパーニュ製法で作られたものを選んでください。
私のおすすめはスペインのカヴァ。カヴァはシャンパーニュ製法で作られることが義務づけられているそうなので、これなら捜すのが簡単です。フレシネもそこそこおいしいですが、カステルブランチ社の「ブリュ・ゼロ」が私の一押しです。これは香りが抜群によく、レストランで、近くのテーブルでブリュ・ゼロがグラスに注がれれば、その香りがこちらまで漂ってくるくらい。高くても千円代後半ですから、コストパフォーマンスは抜群です。
イタリアのスパークリングワインは甘口においしいものがありますが、辛口はコストパフォーマンスが悪いという印象があります。
ちなみにシャンパーニュの世界では辛口はブリュ、中甘口がドゥミセック、甘口がセックになります。料理と一緒に楽しむのであればブリュを買いましょう。
甘いスパークリングワインがお好きなら、またもう少し書きます。

参考URL:http://www.yamaya.co.jp/jp/wine/tokusyu/champagn …
    • good
    • 1

neonさんの言われる通りほとんどのお店のワイン、シャンパンは劣化しています。


基本的にワイン、シャンパンと言った物はしっかりと温度、湿度などが管理されたお店のもでないと味が劣化しており本当の味とは言えません。
また、しっかりと日本で管理されていてもフランスやイタリアなどから輸入する際に味が劣化してしまう場合もあります。
本当においしいワインやシャンパンをお飲みになりたいのであれば以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.kikuya-okubo.com/
    • good
    • 0

安いというのがどの程度かが分からないので答えにくいのですが、比較的どこにでも売っているシャンパンというとモエ・シャンドンあたりの物ですね。



お勧めのシャンパンはヴーヴ・クリコのイエローラベルですが4500円程度します。
シャンパン全体の値段から言ったら安い部類に入ります。最近では結構売っているところが増えています。

あとは安くてそれなりの味だったら「ランソン(lonson)のセミドックで3000円を切っていると思います。ブラックラベルの方が手に入りやすいと思いますがこちらは3000円ちょっとです。

本当の意味でのシャンパンだったらこんな所ですが、
それ以外にもzinguuさんが書かれたようにスプマンテなどでも美味しい物があります。
スパークリングワインでお勧めはスペインのものでカバと言いますが美味しくて安い物がたくさんあります。
最近よく売っているのは「カルタ・ネバダ」とかのフレシネ社の製品です。値段から考えたら美味しいですよ。

フランスのシャンパーニュ地方以外で作られる発泡酒「ヴァン・ムスー」より安くて美味しいです。
    • good
    • 0

少々、こだわり過ぎかも知れませんが、「シャンパンとは仏のシャンパーニュ地方原産の、特別な審査をクリアした、発砲ワインのことのみを指す、と、思っておりますので、そのような条件の(本来その条件下以外のシャンパンは存在しないはずですが)シャンパンは、それなりに値もはりますし、もちろんほぼ美味しいです。



もっとカジュアルに、スパークリングワイン全般で言いますと、スプマンテ(イタリアの発砲ワイン)など、リーズナブルで、(好みにもよりますが)美味しい物が多いかと思われます。

日本で一番手に入れやすくて、外しのないスパークリングワインとしては、サントリーの「silver」(酒類の取り扱いのあるコンビニでもまず手に入ります)が無難目でしょうね。
「アスティ スプマンテ」なども、ディスカウント酒屋などで、¥1000~¥1500で手に入れられる、日常的に楽しめる、発砲ワインです。

はっきり言って、本当のシャンパンは、美味しいですが、値もはりますし、「特別な日のお酒」として、位置づけることが、大人の嗜みではないかと思いますよ。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お酒はあまりすきではないのですがシャンパンはとてもおいしいからとおもったのですがやはり値もはるし「特別な日のお酒」としていただきたいとおもいます。スパークリングワイン早速買って味見したいとおもいます。

お礼日時:2001/05/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!