A 回答 (4件)

最近はどうかわかりませんが、以前は量販店などの安いシャンパーニュは香りが飛んでいて、悲しくなるような代物でした。

レストランで飲んだ並行輸入品も悲惨。シャンパーニュだけは商品の回転の早い、信頼できる店で買うことをおすすめします。ヴーヴ・クリコであれば、高島屋や三越、あるいは青山にあるヴーヴ・クリコブティックなどで。定価で買うだけの価値があります。
モエ・エ・シャンドンはそれなりの店でもフルボトルで4000円以下で売られていることが多いので、私はこれをよく買います。色々試して結局、これが自分にとって一番コストパフォーマンスの高いものだとわかりましたから。
#一番おいしいのはヴーヴ・クリコ

日常、気軽に飲むのであれば、やはりスパークリングワインがおすすめ。ただし、スパークリングワインと一口に言っても、作り方が色々あります。おいしいものを求めるのなら、シャンパーニュ製法で作られたものを選んでください。
私のおすすめはスペインのカヴァ。カヴァはシャンパーニュ製法で作られることが義務づけられているそうなので、これなら捜すのが簡単です。フレシネもそこそこおいしいですが、カステルブランチ社の「ブリュ・ゼロ」が私の一押しです。これは香りが抜群によく、レストランで、近くのテーブルでブリュ・ゼロがグラスに注がれれば、その香りがこちらまで漂ってくるくらい。高くても千円代後半ですから、コストパフォーマンスは抜群です。
イタリアのスパークリングワインは甘口においしいものがありますが、辛口はコストパフォーマンスが悪いという印象があります。
ちなみにシャンパーニュの世界では辛口はブリュ、中甘口がドゥミセック、甘口がセックになります。料理と一緒に楽しむのであればブリュを買いましょう。
甘いスパークリングワインがお好きなら、またもう少し書きます。

参考URL:http://www.yamaya.co.jp/jp/wine/tokusyu/champagn …
    • good
    • 1

neonさんの言われる通りほとんどのお店のワイン、シャンパンは劣化しています。


基本的にワイン、シャンパンと言った物はしっかりと温度、湿度などが管理されたお店のもでないと味が劣化しており本当の味とは言えません。
また、しっかりと日本で管理されていてもフランスやイタリアなどから輸入する際に味が劣化してしまう場合もあります。
本当においしいワインやシャンパンをお飲みになりたいのであれば以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.kikuya-okubo.com/
    • good
    • 0

安いというのがどの程度かが分からないので答えにくいのですが、比較的どこにでも売っているシャンパンというとモエ・シャンドンあたりの物ですね。



お勧めのシャンパンはヴーヴ・クリコのイエローラベルですが4500円程度します。
シャンパン全体の値段から言ったら安い部類に入ります。最近では結構売っているところが増えています。

あとは安くてそれなりの味だったら「ランソン(lonson)のセミドックで3000円を切っていると思います。ブラックラベルの方が手に入りやすいと思いますがこちらは3000円ちょっとです。

本当の意味でのシャンパンだったらこんな所ですが、
それ以外にもzinguuさんが書かれたようにスプマンテなどでも美味しい物があります。
スパークリングワインでお勧めはスペインのものでカバと言いますが美味しくて安い物がたくさんあります。
最近よく売っているのは「カルタ・ネバダ」とかのフレシネ社の製品です。値段から考えたら美味しいですよ。

フランスのシャンパーニュ地方以外で作られる発泡酒「ヴァン・ムスー」より安くて美味しいです。
    • good
    • 0

少々、こだわり過ぎかも知れませんが、「シャンパンとは仏のシャンパーニュ地方原産の、特別な審査をクリアした、発砲ワインのことのみを指す、と、思っておりますので、そのような条件の(本来その条件下以外のシャンパンは存在しないはずですが)シャンパンは、それなりに値もはりますし、もちろんほぼ美味しいです。



もっとカジュアルに、スパークリングワイン全般で言いますと、スプマンテ(イタリアの発砲ワイン)など、リーズナブルで、(好みにもよりますが)美味しい物が多いかと思われます。

日本で一番手に入れやすくて、外しのないスパークリングワインとしては、サントリーの「silver」(酒類の取り扱いのあるコンビニでもまず手に入ります)が無難目でしょうね。
「アスティ スプマンテ」なども、ディスカウント酒屋などで、¥1000~¥1500で手に入れられる、日常的に楽しめる、発砲ワインです。

はっきり言って、本当のシャンパンは、美味しいですが、値もはりますし、「特別な日のお酒」として、位置づけることが、大人の嗜みではないかと思いますよ。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お酒はあまりすきではないのですがシャンパンはとてもおいしいからとおもったのですがやはり値もはるし「特別な日のお酒」としていただきたいとおもいます。スパークリングワイン早速買って味見したいとおもいます。

お礼日時:2001/05/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒 ビールのおつまみ。

みなさんは どんなおつまみと飲んでますか?
また、どんなおつまみが好みですか??

Aベストアンサー

食べたい豪華なおつまみを考えたらきりがないですけど、
毎晩家で晩酌する庶民としては、現実は
簡単、安い、美味しいの、スナック菓子ですね~(^^)
味の濃い「ドリトス」なんかサイコーです。

ちょっと贅沢して珍味を食べる時は、一味をごっそり付けて食べます。
一味だけだとパラパラでくっつかないので、太るけど仕方なくマヨネーズを少ーし、つなぎに使って練ります。

体重やお腹が気になるので、「韓国海苔」で飲む事もあります。普通の味海苔より 食感高級感つまみ感があるしヘルシーです。
あと、胃に優しくヘルシー感のある「納豆」を2~3粒づつつまみながら飲んだり(悲しいですかね^^;?)でもなんとなく、胃もたれしないです。
さけるチーズも食べます。

焼き肉+ビールがサイコーだけど、年齢と共に胃が耐えられなくなりました・・。

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Qお酒に合うおつまみって??

酒の販売員をしているものです。
お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。
お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが
おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない
「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。

この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか?
また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか?

個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの挙げられたおつまみですが、左ほど日本酒や焼酎に合いますし、右に行くほど洋酒が欲しくなります。

あくまで個人的見解です。

僕は1本に対して酒屋で、普段売っている袋詰めのおつまみ(レギュラーサイズで)1袋ってとこですね。
ただ、おやつなどで食べることを考えると2袋くらいあると、うれしいかな

Q安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください

安くておいしいブレンデッドウイスキーを教えてください
最近ウイスキーを飲み始めたんですが酒店などに行くといっぱい種類が並んでいて
表記を見るとほとんどがシングルモルトと書かれています
私としてはあっさりとして口の中がスッキリするタイプが好きなのでそういうのを探していますが
一瓶4000円とかする高額なものが多いので
なるべく安く、そしておいしいウイスキーを教えてもらえませんか?
値段としては1500~から2000円位でお願いします
飲んでみておいしいと思ったのは今のところはサントリーオールドです
角は私の口にはちょっと合いませんでした
飲み方としては主にハーフロック、たまにストレートで飲んでいます

Aベストアンサー

ブレンデッドウイスキーは上のグレードになるほどストレートやロックに適し
下のグレードになるほど、水やソーダに味をつけるだけの液体になっていきます

そのボーダーラインは、わたしの主観ではオールド・黒角付近にあると思います
したがっておおむね下のような区切りになるんじゃないかと思います
なお、響やローヤルやオールドパーなどは価格帯がかなり上なので除外しました
ご参考にしてください


(↑ストレート・ロックに適)
 サントリーリザーブ 2,500円程度
 スーパーニッカ ○○2,300円程度
 ジョニ黒 ●●2,200円程度
 ニッカG&G ●1,700円程度
 サントリーオールド 1,500円程度
 黒角 ○1,100円程度
-------
 角
 白角
 ホワイトホース
 ジョニ赤
 カティサーク
 バランタインファイネスト
 ニッカブラック
(↓水割り・ハイボールに適)


大体安いブレンデッドはストレートで飲むように設計されていないので
ストレートで試してもバーボン等と同じで、くさいばかりでおいしくありません
その代わりに薄く割った時においしく化けるようなものが多いです
(角などは特にそういうようにできています)

質問者様はあっさりとして口の中がスッキリするタイプがお好きとのことですが
いまいちピンときませんので辛口(煙たい・淡麗)を●、甘口を○で示しました
(とはいってもブレンデッドは基本的に甘みが強く飲みやすいものが多いです)

色々試してお気に入りを見つけてください

ブレンデッドウイスキーは上のグレードになるほどストレートやロックに適し
下のグレードになるほど、水やソーダに味をつけるだけの液体になっていきます

そのボーダーラインは、わたしの主観ではオールド・黒角付近にあると思います
したがっておおむね下のような区切りになるんじゃないかと思います
なお、響やローヤルやオールドパーなどは価格帯がかなり上なので除外しました
ご参考にしてください


(↑ストレート・ロックに適)
 サントリーリザーブ 2,500円程度
 スーパーニッカ ○○2,300円程度
 ジョ...続きを読む

Q酸味のあるおいしいおつまみ

毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、
レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。

父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。
酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください!
ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

Aベストアンサー

NO,1です。豚肉のレシピで
タマネギが抜けていました。すみません。

Q安くてもストレート向きのおいしいウイスキー

基本的に自分はビール党なんですが昔一時期ウイスキーにもハマっていて、その時は主に水割りでした 最近またちょっとハマりつつあってストレートで飲むようになったのですがウイスキーはそこまでいろいろな味を知っているというほどではないので安くてもストレート向きのおいしいウイスキーがあれば教えてください、国内外は問いません  もし良ければストレートのウイスキーに合うつまみも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

アイリッシュウイスキーのトップブランドであるジェイムスンをおすすめです
近年売上が急伸長してます
レディガガも好きだと公言してます
さっき調べたらアメリカでの販売価格とほぼ同じでした

とてもすっきりしてるわりにバランスのいい風味があって私的には他のアイリッシュとは全然違います

おつまみはなんでもいいでしょう
ただワインに合うようなマイルドなものではなくチョイえぐいような味香のものの方が馴染むとは思います

Qきゃべつを使った少しおしゃれなおつまみないですか?

きゃべつを使った料理があまり思い浮かばず、お酒のおつまみはコールスローばかりであきて食べてくれなくなりました。
何か食欲をさそうおかずやおつまみにならないでしょうか?

Aベストアンサー

友人のうちで食べておいしかったメニュー。
キャベツはざく切り(一口大程度に)生のまま、
その上にクリームチーズの角切り、プチトマトを
散らしてポン酢(またはポン酢ドレッシング)をかけます。
はい!出来上がり。
すごーく簡単ですがこの組み合わせが意外にヒットでした。

クリームチーズはどこにでもあるものでいいそうです。
(キリとか)
友人はプチトマトにはこだわっているそうでとっても
甘いおいしいプチトマトでしたが何でもいいと思います。
チーズ入りなのでおつまみにもよさそうですよ。

Q仙台、国分町で安くておいしいお薦めのお店教えて!

週末、仙台に行きます。
安くて、おいしいと評判の店教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

どうも。
人数や好みも不明なのと時間もないようなので、とりあえず以下のサイトを参考にしてくださいませ。

http://www.sendaitown.co.jp/index.html

http://plaza26.mbn.or.jp/~Maa/sub7.htm

Q女子会おつまみについて

明日の夜、同じアパートに住む仲良しさん達で女子会があります。
各自、夕食を済ませてからの集合なのであまり重くならない程度のおつまみを何か一品持って行きたいのですが、何か手軽なおつまみ系又はスイーツ系でお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ピザですね。

Q安くておいしいワイン

2,000円以下で、安くておいしいお勧めのワイン教えてください。赤白、産地問いません。
自分の好みは現在模索中なので、特にお気遣いなく。
ご自身で「これはおいしかった!」と感じたもので結構です。
よろしくお願いします。(なるべく多種類知りたいです)

Aベストアンサー

色 国 名前 販売業者 価格 コメント でいきます。

赤 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル カベルネ 明治屋 800~1000円
白 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル シャルドネ 明治屋 800円~1000円
両方ほどよいコクと味わい お買い得

赤 アメリカ ヘリテージ カベルネ 明治屋 900円~1000円
白 アメリカ ヘリテージ シャルドネ 明治屋 900円~1000円
赤バランス感よし 白グレープフルーツのような香り

白 ドイツ オッペンハイマーAUS ティーワイトレーディング 1200円~1500円
しっかりした甘口 酸味をほとんど感じない

赤 チリ グランタラパカ カベルネ リードオフジャパン 1500円~1700円
白 チリ グランタラパカ ソーヴィニオンブラン リードオフジャパン 1500円~1700円
両方どっしりしたフルボディ ハーフ有り

赤 日本 井筒わいん コンコード 井筒わいん 1200円~1400円
白 日本 井筒わいん ナイヤガラ 井筒わいん 1200円~1400円
赤は甘さほどよくフルーティー 白は辛口甘口あり

グランタラパカ以外は比較的入手容易なのでお店によって価格を比べてみるとよいと思います

色 国 名前 販売業者 価格 コメント でいきます。

赤 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル カベルネ 明治屋 800~1000円
白 オーストラリア トーマスハーディ ノッテージヒル シャルドネ 明治屋 800円~1000円
両方ほどよいコクと味わい お買い得

赤 アメリカ ヘリテージ カベルネ 明治屋 900円~1000円
白 アメリカ ヘリテージ シャルドネ 明治屋 900円~1000円
赤バランス感よし 白グレープフルーツのような香り

白 ドイ...続きを読む


人気Q&Aランキング