dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族が「幸福の科学」にのめりこみ、かなり時間と金を使っています。先日、家庭用祭壇を購入したようで、価格を聞いても教えてくれません。いったいいくらするのでしょう。この先のことを考えると憂鬱です。

A 回答 (6件)

家族によっても違いますよね。

家族が 自分の両親なのか?
自分の 配偶者なのか?
自分の子供なのか?によって 色々と答えが変わってくると思うけれど。

たとえば、自分の両親で
あなたが、成人した方なら 今迄 育ててくれていたわけですから 祭壇買うなとか相手に言う事は出来ないと思います。

配偶者でも、もし あなたが奥様で 旦那様の稼ぐお金により 生活させて頂いてるのならば
そこ迄 とやかく言う必要はないと思います。
その場合は「寂しいから~少しは 私と一緒に遊んでね。幸福の科学でも 与える愛って習ってるでしょ?そちらばかりに、熱心にならずに 私にも熱心になって~」と甘えみるか・・
綺麗に化粧でもして、デートに誘ってみるか・・

まずは どういう立場なのか 教えて頂けると よいかもです<m(__)m>
    • 0

>>いったいいくらするのでしょう。

この先のことを考えると憂鬱です。

まあ、それなりに高額なのは確かです。ただ、会員に対するお布施のノルマってのは全くありません。なので、会員でありながらも、ほとんどお布施らしきものをしない方もいらっしゃいますし、家庭用祭壇をお持ちでない会員も多いです。お財布が厳しい方は、携帯サイズ、ポケットサイズの本尊を拝受されていたりします。もちろん、コンプリートする方もいらっしゃいます。
同じ支部の方のある方は、ことしに入って2千万以上をお布施したそうですし、先日お話を聴いた方は、たぶん今までの合計で数億円のお布施をしている感じでした。
もちろん、それだけのお布施ができるってことは、それだけの稼ぎがあるってことです。そういう方たちは、「お布施をすれば、なぜか仕事が好調になるので、どんどんと高額なお布施ができるようになった!」ということを話されていました。

とはいえ、数億?のお布施をした方のお話では、「私は、決してまわりの方にお布施をしなさいとは薦めません。各家庭には、それぞれの経済事情がありますからね。お金が無いかたは、たとえば支部の掃除とか、留守番など、可能なことを布施しましょう」なんて話されていました。

ちなみに、私もちょっと信仰心がアップしたかな?っていうころから、ちょっと余裕ができて家庭用祭壇を申し込むことが可能になりました。ただ、家庭用祭壇の申し込みが殺到しているようで、自宅にやってくるのは秋になるとのことでした。

まあ、信仰心の無い方からすれば「宗教のために、あんなに時間とお金を注ぎこんで・・・」と嘆いて、ちょっと鬱になる気持ちは判ります。会員間での本音トークでは、そういう家庭内の葛藤の話はよくあります。また、経典「君よ、涙の谷を渡れ」などをはじめとして、信者でない家族とか友人、会社の同僚などとの軋轢で、涙することもあるだろうけど、それをのりこえてゆけって感じのことが書かれています。まあ、現在がんばっている活動会員さんは将来の日本や世界の幸福のために「捨て石」になる覚悟でやっていますので、家族や子供からの反発は当然、場合によっては離婚も辞さない覚悟だと思います。

まあ、そういう気持ちでやっているってことです。理解できないとは思いますけど。
    • 0

「幸福の科学」は、ご存じだと思いますが大川隆法が総裁をしている宗教団体です。

表面上は個人の幸福と社会の発展をめざすことを謳っていますが、その実はカルト集団で金の亡者のような大川隆法を中心とした幹部らの金儲けに、一般の信者はあるだけの金を巻き上げられて、裸になったら放りだされる運命にあります。オウム真理教や統一教会その他の詐欺的なインチキ宗教団体となんら変わりありません。家庭用祭壇はおそらく100~200万円くらいはだましとられるでしょう。このような祭壇の値段はあってないようなもので、この信者の家ではいくらまでなら金が出せるか、検討を付けて値段を決めます。そして脅しと暴力で支払いをせまってきます。財産をすべて巻き上げられた人、家も土地も全部売らされて丸裸にされた人、とにかく信者になったら、金、金、金、すべてむしり取られてほっぽりだされるのがこの詐欺集団のやりかたです。
御質問者さんのご家族が、一日も早くこの宗教の裏の姿に気がついて脱会されることを祈ります。御質問者さんも、ことあるごとに「幸福の科学」の恐ろしさを説明して即刻脱会させることが、それこそご一家の「幸福」になるはずです。
    • 0

幸福の科学は人から人へ伝染するので私のいた会社からは嫌われていました。

でも思想の自由が認められているので原則的にはどうしようもありません。私の知人は幸福の科学に入った後、整体師(マッサージ師)になると言って通って勉強していましたが、最後は会社を辞め、故郷に帰って農協に勤めて落ち着いたようです。おそらくご本人自身が人生に憂鬱なのでしょうから、抜け出させるには「話を聞いてあげる」のが一番と思います。

祭壇の値段は知りませんが、ご本人の才覚なのであれば、心配いりません。そういう意味ではオーム真理教よりはましな団体かと思われます。
    • 0

時価であるw

あ・・間違った
価格は、経済力に適した値段になる。
つまり、定価はなく、取れるだけ取るのであるw

そんなに憂鬱なら家人と離縁すれば?

以上
    • 0

「幸福の科学」によって幸福を求めて信じる者は 憂鬱ではいけません ほとんどの庶民がやっているような 自力で幸福を求める努力も本人の

自由で、可能なんですよ 
    • 0