アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が3月22日より、ソウル留学のため21日にドコモショップに行き、費用を安くする方法を聞いてきました。ソウルでは、電話は使用しワイハイしか使わないということで、データ通信を外すことを教えてもらいました。

GALAXYS SC-02B2 を使用しており、「メニュー」→「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」のチェックでデータローミングとデータ通信の2か所のチェックを外しています。

にもかかわらず、2週間で85,000円の請求ということで、ドコモから高額案内がきました。
出国するときに、2か所のチェックを外しているのですが、ドコモは「操作ミスですから、お支払いただきます」とのこと。
どこが違うのでしょう?

とりあえず、SP(?)を本日外しました。娘は帰国したときに、使っていたメールアドレスが使えなくなるのがいやなので、データ通信を外して、安く海外で使用するつもりだったようです。

先ほども確認させたのですが、データ通信のチェックは2か所かずしてあります。
4月分はカード引き落としで10万、5月は2週間で85000円は6月7月と請求されます。
SP(?)を外す説明は受けていましたが、半年、メールアドレスを預かってくれるサービスについては、説明を受けていません。

3月21日にポケホーダイは勧めで外しています。

どこの操作が間違っていたのでしょうか?
もし操作が正しくても、請求金額を支払わなければならないのでしょうか?

ご存じの方、お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

請求書の内容をよく確認しましたか?

海外でパケット通信を行わないようにするためには質問内容にあるとおりの設定でいいです。
でも、通話は行っていたのですよね?
そして、韓国で使用する際に、docomoの指定する通信会社に接続しているかをちゃんと確認しましたか?
もしそれを確認せずにdocomo指定以外の通信会社に接続されてまま、通話などの通信を行うと国際ローミング対象外での利用になるので、利用料金は青天井状態になります。
接続先設定を自動設定にしてあると、渡航先の国で接続する際に複数の通信会社があると、その時点でもっとも電波の強い通信会社へ接続してしまいます。それがdocomoの指定ローミング先とは限りません。
ですから、必ず手動設定で接続先を指定するか、利用時には常に現在どこと繋がっているかを確認する必要があるのです。
また、海外でデータ通信を行いたくないからと、よく3G通信のチェックを外す人がいますが、下手にこれをやるとdocomo指定会社に繋がらなくなる可能性があります。
中国ではdocomoのローミング指定通信会社はチャイナユニコムなのですが、3Gを外すとチャイナユニコムに繋がらず、チャイナもバイルに繋がってしまいます。
それとパケホを外したり、SPモードを外したりするのは得策ではありません。
なぜならパケホを外してもデータ通信は行ってしまうからです。
そして定額制のパケホを使わないと、一切の割引無しの従量制料金になります。
ですからほんのちょっとでもデータ通信を行うとこれも青天井状態になり天文学的金額を請求される可能性が発生します。
もしあなたが請求金額が不当であるとdocomoにクレームを立てるなら、あなた自身が正常な使い方をしていたと証明する必要があります。
つまり証拠をそろえること。これができない限りはたとえ不満があっても請求金額を払わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く、詳しくご説明いただきありがとうございました。
器械オンチの私でも、理解できました。
m-twingo様のご回答を拝見し、どこの回線が使われているのか、ドコモの国際電話担当者に電話したところ、この高額料金は韓国で発生したものではなく、日本に一時帰国していた3日間に生じたものである事が判明いたしました。

留学前日に外した「パケほうだい」に入りなおし、6000円ほど支払えばいいことになりました。
金額も金額ですが「なぜ、こんなに高額になったのか?ドコモの言う通りにしていたのに、なぜ?」と言う思いが強く、「操作ミスをしている」というお店の説明に納得できず評価根拠事実を用意していました(笑)

m-twingo様から、ご回答をいただけなければ、「仕方ない」と支払って終わりでした。
私の質問のために、貴重なお時間を費やしていただき本当に感謝しています。
有難うございました!!