性格いい人が優勝

最近特に、キレている中年男性を見かけます。
それも、キレる相手は自分より立場が下の若い女性店員などに。
内容は店員の言葉遣いや態度が悪いとか、その子ではどうしようも出来ないシステム、マニュアルに関しての事などなど。
悪い事を注意する事は大切だと思いますが、ネチネチ繰り返し同じ事を言っている。
女性店員はその度すみませんと謝るしかない状態。
怒っている男性は、たいがい身なりはちゃんとしていて、会社ではそれなりの地位にいる人なのかなと思う人達です。

しかし、自分の方が力も立場も優位でないと、相手がおかしな事をしても、見て見ぬふり。

こういう事を見たり、思ったりした事ありませんか?

A 回答 (7件)

自分の経験では、キレる人は「実力のないひとが多い」。

自分は以前、建築関係の自営業で、ある企業の下請けをしておりましたが
建築ですから「納期」や「出来上がり」や「精度」等で苦情が来ることが多々あります。

その時の対応で、出来る社員とダメ社員とが一目瞭然でした。

出来る社員は、お客さんからのクレームを下請けに伝える際に
一応伝えますが、出来る範囲で頑張って、と言い、無理な場合は自分が責任を取るから
とあまり無茶なことは言いません。

しかし、中途半端なダメ社員は
客からのクレームは、すべて下請けの責任とばかりに
罵詈雑言をあびせ、出来なかったら値引きだからな、と
自分が客に説明出来ていなかったことの反省もありません。

それから自分も年齢を重ね、現在はある会社の取締役ですが
若手の社員を見ていても出来る社員はキレる人は少ないのは間違いが無いようです。

すぐキレるのは、自分が仕事でクレームを付けられた時に説明が出来ない
またはなぜそうなったのかが自分でわかっていないから
その責任を部下に押しつけ、キレることで自分の権威を保とうとしているのでしょう。

優秀な人間ほど、どんな場合も穏やかで余裕をもって仕事をしているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書いていただいたこと、納得出来ました。
以前営業をやっていた時、優秀な上司は、更に上から言われるのきつい内容を、一旦自分の中でワンクッションし、必要な内容だけを伝えていました。何か守られているようでもあり、上司が上から怒られないように頑張ろうと団結心もおこりました。
いろんな上司の方がいましたが、出来る人が来ると、その店の雰囲気や成績も良くなってきますね。

お礼ありがとう。

予想通り、同意形成の為の質問ですね。

このテの質問は大抵質問者が、同意者を募って満足する、自分を納得させるための質問の場合が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお礼ありがとうございます。
こういう疑問をもっても、話せる人は限られているし、いろんな意見が聞きたくて。
大変勉強になっています。
ここ何ヶ月かの間に3度、こういう場面に遭遇したので、私だけがこう思っているのかと質問しました。

私も、No,5さんのご意見に、基本的には賛同です。

現在で言うところの中年男性って、
バブル経済期の日本の良い時期を経験しているがゆえに、
(しかも仕事で一番、成長する30代前後に、それを経験している方々・・・のような)
精神的に弱い・・・というのか、
現況を受け入れられずに、イライラしがちな男性が多いかもしれませんね。。。
その精神的な弱さが、弱者に向けられるのかも!?
私の分析では、あまり深く物事を考えてない人も多いかも!?
(一部の人かもしれませんけど・・・・)

でも、私の経験上ですけど、、、
社会的弱者に対して、自分の感情を八つ当たりするのは、
今に始まったことでも無いですよ。
私も、建築業界で、若いときから、ずっと仕事をしてきていますが、
20年前でも、思っていました。
私自身が、何かしたわけでもないし、
お客様からの電話を取り次いだだけなのに、
ものすご~く失礼な態度を取り、
お客様への対応に、こちらが困るような対応を取るオトコは、昔から居ましたよ。
(ちなみに、女性の先輩で、こういう態度を取る人には、幸か不幸か、遭遇しませんでした)
私自身は、このテのオトコ、若いながらも
ものすご~く醒めた目で見てましたね。
接客業だし、仕事上での責任は、あるしで、
八つ当たりできる人間にしか、失礼な態度は、できないんだろうな、って、
当時、客観視してました。。。
その若かりし頃の私の判断は、間違っておらず、
その後の人生経験でも、非常に生きています。

ってか、身近なところでは、
外面は、良いけど、奥さんなどに八つ当たりする男性なども、そうでしょ?
極端な例だと、DVなどは、最たる例だと思います。
最近だと、幼児虐待ですか・・・・。

しかしながら、イマドキの若い子に、気が利かないコが多いのも確か。
・・・で、質問者さまの言うトコロのイマドキの中年男性の子供世代に当たります。。。
夜遅い時間に、飲食店でバイトしてる中国人の女のコのほうが、
よっぽど気が利くな、と思った経験があります。
コトバも、不自由なのにね。
ハイ、因果はめぐる。。。!?
子は、親の背中を見て育つ・・・・!?ってコトでは、ないでしょうか?
自分のことしか、考えられない人間を見て育つと、
そうなるのかと。。。
10代で、国を思って戦った白虎隊とか、特攻隊で戦って、死んでいった
先人たちに想いを馳せると、嘆かわしい限りですよね。。。

私も、ここ数年、気になっていますよー!
携帯電話会社のカウンターで、怒鳴っているのも、
夜遅い緑の窓口で、いちゃもん、付けてるのも、
朝の駅や、満員電車の中で、毒を振りまいているのも、み~んなオ・ト・コ。
私の目線から見ると、
電話も、電車も無い時代に生きていた人達のことを思えば、
いつでも連絡が取れて、
夜も明けないうちから働いている人や、夜中まで働いている人達がいればこそ、
その便利さを享受できるのに、何をそこまで文句言うことがあるんだろう?と、
素直に単純に、不思議な光景でしたが。。。
もっと視野の大きい、胆力のあるオトコに増えて欲しいもんだと思います。
そして、そういうオトコを育てる賢いオンナも、増えて欲しいもんです。。。

質問者さまは、おかしいコトを「おかしい!」と気づける人間なのです。
ご両親が、そういう人間に、育ててくれたわけです。
ご両親に感謝して、
そして、その気づきを自分の身近に生かしましょうよ。
たとえ、自分が、どういう状況に置かれても、
そんな人間には、ならないよう、お互いに注意しましょう。
『他人のフリ見て、わが振り直せ』です。
そういう人間も、自分に何かを教えてくれている、と思えば、良いです。
人間、「類は友を呼ぶ」で、
そういう人間の周りには、似たような人間しか寄ってこないから、
客観視すれば、可哀想なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も接客業で同じような経験もあり、自分が怒られているようで気になってしまって。
かといって、助けに入る勇気もないし、情けないです。でも次回そういう場面があれば勇気を出そうと思います。
でも先日、電車の中、大声で携帯で話し続けていた女子高生に、「いい加減にしろ!!」と一喝した男性には拍手したかったです。
よく言ってくれたって思いました。

弱い者には切れても抵抗されないから、図々しくなってしまう・・・これは絶対アリです(自覚してます) 一方で老人とか目上、上司 知り合い、ヤバイお方などはやわらかく受け答えをする・・・これは正しい。

でもこれはすべてに共通かな)

最近の若い方でも年配者の心を良く読めて、対応できる人、出来ない人が存在することも確かだ 中年者の一般的な思いとして お客さまには気持ちよく案内、説明などするのが義務であると硬く信じているものなので もし逃げ腰、巧みに自分の知識不足をごまかす チラッといやな顔をする・・・などがあるとついカチンとするのです それは自分も経験してきたことなのでいじめがいじめを繰り替えす行為と似ていますね (ただしこれは会社のステータスがあがることなのでいじめとは逆のことですが)

中年から吼えられてイラッとしている若い方が自覚すべきは  自分が説明する範囲はある程度決まっており 出過ぎると社内で問題になるはず。しかしお客は多くを知っているはずだというスタンスなのです ですから笑顔でとりあえず他の者にきいてきましょうか?と私はここまでです・・と謙虚にラインを引けば 客は納得するのです

ただしこんなことも知らないのか・・・これは多々ありますから 普段他の社員との会話、質問を繰り返し 自分を高めていかなければなりません これだけは断言できますが 社員上司は厳しいことは言いません 感情的に損だからです しかしお客は本当の「しつけ」をしてくれる親代わりと思って正解ですよ 対応が下手な社員がいれば他の社員は勝ち組気分なんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親の代わりにしつけしてくれているって考え方もありますね。
私もよく怒られましたが、段々と対処の仕方などおぼえられたかな。
嫌な客には、褒め殺しをすると機嫌が良くなる事を覚えました。
悪い事ばかりじゃないですね。

大人げない人が増えましたよね。

きっと、会社でのストレスを若い女の子をからかう事、で。発散しているのでしょう。
自分より立場が下な子、でしたら反論される恐れもないし。
みっともない、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性は特に社会で戦っている立場の人が多いから、かなりストレスもあるのでしょうね。
大変だとは思います。
からかわれた方は負けないで、頑張って働いて行って欲しいです。

キレる中年男性です。

相手も見ないで、対応する馬鹿が多すぎるのでは?

「こっちは仕事だ。」的な対応しか出来ない、マニュアル通りの対応しかしようとしないからでは。

たぶん、上司の方々もキレられている「使えない若手(特に、女子)社員」には、閉口していると思いますよ。

キレられない処世術を身に着ける事も、社会人にとって必要なスキルだと思う。

誰しも、誰かに叱られて育つものですが、最近は叱ると若手がすぐ辞めるので指導が行き届かない内に現場に出るのでしょうね。

だから、客や部外者に「キレられる」のだとおもいます。

まあ、家での教育もなってないのだろうし、、、。

キレられない処世術を身に着ける必要がありますね。キレられてるヒトは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

キレる側のご意見も聞けて良かったです。
でも、私が見たのは、相手が20前後のバイト始めたばかりのおとなしそうな子を相手に、ずっと説教していました。
キレる原因もあるとは思いますが、もう少し寛容になってはと思いました。

理不尽に切れる人は、

男女に関わらず、年齢層にも関わらず、社会的地位にも関わらず、たくさんいると思うよ。

力と立場が優位だと言いやすいってのはあるんじゃないかな。

中間管理職なんてのはある意味、部下を指導する立場にあるから、
ついつい習慣になっていて無意識にやっているのかもしれないね。

求められてもいないのに、他人様のサービスの品質向上に提案する方法としては
非効率と言うか、効果ないと思うけどね。

ただ、イラっとしたことに対する仕返しをしているとすると、大人気ないよね。

オラ、若い頃はサービスに不満だと時々クレームを言うことはあったけど、
この頃はほとんど言わなくなったね。 

2度と行かない店が増えただけ。
    • 0
この回答へのお礼

男性は特に社会でピリピリ働いている人が多いですもんね。
中間管理職の方は上下からの板挟みで、なお大変だとは思いますが。。
私もクレームはつけませんが、嫌な思いをしたお店は確実に行かなくなりますね。身近な人達にも教えてあげたりもします。