アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金製品(ネックレス、指輪等)の訪問販売を計画しておりますが、許可証か資格が必要でしょうか?商工会議所に問い合わせても分かりません。

A 回答 (3件)

訪問販売自体には特に資格は不要と思いますが、GIAGGをお取りになるのがいいのではないでしょうか?

訪問販売をしていると、必ず奥のほうから古いジュエリーを持ってきて、「これ何の石かみてくれる?」と聞かれる場面がでてくるはずです。

このときに、適切な判断ができることがまず重要ですが、お客さまが思っている以上にいい石のときには、リフォームに話をもっていきやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に失礼いたしました。お礼の方法がわからず、先ほど管理者から案内がありまして知りました。本当にご好意にあずかりながら、失礼いたしました。失礼を許して下さい。ありがとうございました。

前述の「ジュエリーコーディネーター資格検定」(JC)は

ジュエリー業界の新資格である、(社)日本ジュエリー協会(JJA)が認定する資格です

ただ、ジュエリーの場合、新品だけでなく古物の取り扱いもすることがありますので
古物商の許可を警察で受けることも必要かもしれませんね
鑑定眼もやしなってほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご回答有難うございました。感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。ほんとうに有難うございました。

ジュエリーコーディネーター資格検定、流通業界の資格である「販売士検定」(日本商工会議所認定資格)など、あるほうが、プロとしてもってほしい資格ですよね

ないと起業できないということではありませんが
資格をとる段階で、消費者を大切にする気持ちを持ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な、ご回答感謝いたします。
かさねて御礼申しあげます。今後とも、よろしくお願いいたします。