プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近米国市民権を取りました。諸事情から市民権取得を後悔しています。つまり、日本国籍喪失に後悔しています。夫は米国市民、私たちは米国在住です。市民権を放棄してグリーンカードに支えられるのでしょうか?自分でちゃんとした調査をせずに市民権取得をしたことに後悔しています。日本への帰化手続きをして日本国籍を再取得でしたいと考えています。アメリカと日本をなんども行ったり来たりするし、グリーンカードは保持したいと考えています。軽率だったと反省していますが、もし、この件でお詳しい方がおられたらご教示をお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

私の兄はアメリカ国籍ですが、日本国籍ももっています。

本人は帰化した際、日本国籍を放棄しておりません。つまり二重国籍です。貴方は貴方の戸籍を日本の役所で確かめましたか?

私の義弟はブラジル在住ですが、ブラジルに帰化した時、みずから日本国籍放棄の手続きをして日本国籍を失いました。
義弟の娘は逆のケースで、昨年日本に帰化しましたが、ブラジル国籍を捨てておりません。二重国籍です。

まず役所で戸籍を確かめた方がいいです。因みに義弟の戸籍は「除籍」されています。国籍は帰化したからといって前の国籍がなくなるものでなく、放棄手続きをしなくてはなりません。
    • 0