アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した元妻との間に出来た子供との面会交流の件で質問があります。

離婚前にかなりの夫婦間で揉めており、離婚の話し合いをしようと約束した翌日に、
勝手に子供を連れて実家に帰って音信不通になりました。

いくら連絡をしても応答がなく、裁判所から調停の通達が来ました。
調停をしている間にも面会を要請したのですが、完全に無視され、
このままでは子供に会えないと考えたので離婚を承諾し、

その際に「月一回の面会交流を認める、時間や場所等は、当人同士の協議によって定める。」
と決められたのですが、元妻は私と連絡のやりとりをするのが苦痛だという理由で、
元妻の母親に連絡を託して私に連絡してきます。
しかし本人は面会の日に現場に現れます。

しかし、当月に「元妻の仕事の都合で今月は面会交流はできません。」と言われたので、
代替日を設けて欲しいと主張しても却下、時間も一方的に向こうの都合で二時間と決められます。

それでは納得がいかないと主張すると無視され、何故無視するのか問うと、
「協議をしているのでは無く説明をしているだけだから」と返答されます。

子供は三歳で私との面会交流をとても楽しみにしていて、二時間では物足りないので
帰りたくないとダダをこねます。
あまりにもかわいそうで不憫なので、せめて8時間はあげてやって欲しいと考えています。
宿泊もしているケースもあるのでそれも望んでいます。

相手側の態度はどうしても子の福祉の点から考えても納得できません。

もっと酷いケースもあるからまだマシだとかいうご意見を頂いた事もあるのですが、
子供がそんな目に遭う事は絶対に許されないと考えます。

元妻が私と連絡を取りたくないというのであれば公的な代理人を立てて欲しいのですが、
それもせず、自らの母親に任せてしまうというのも無責任だと思います。

色んな方の意見を聞きたいので是非ともお考えをお寄せ下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

きつい事を書きますが、奥様のお気持ち、解ります。

質問者様にはわからないでしょうね。

自分の事ばかりなんですよね。質問者様って。書いていることが。結婚生活は、多分、こんな感じだったんでしょうね。自分の欲求ばかり、正当化して書き連ねてる。

養育費は月額いくら払っていますか?

それと、お子様が帰るとき駄々をこねる…当たり前です。あなたはたった2時間。ご機嫌を取り、遊んで、お互い楽しんで。。。元奥様は?日々、食事を作り、洗濯し、熱を出せば病院へ連れて行き、夜中も看病するんです。29日と22時間はお子様のために尽くしているんです。たった2時間良い顔押してるんですよ。あなたは。

代理人をとおっしゃいますが、これもお金が掛かるんです。だったら質問者が代理人を立てましょう。それ相当に支払って、プロに任せて、元奥様もこの代理人にFAX1枚流せば良いようにしてあげれば良いでしょ。けど、質問者様はしないよね。
 出すのは口ばかり、ではないのですか?
    • 6