プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲーム(FF14)の読み込みが遅く、
色々しらべてたら 「SSDが良い」ということがわかりました。

ただ、SSDときいても 「?」なので、質問させてください。


・SSDを買ってくる →SATAで接続する
・そのSSDにFF14を直接インストールする

これだけの作業で 
(1)FF14は起動しますか? 
(=OSをインストールしないと SSDが機能しない、などはありますか?

(2)128Gが良いみたいですが、
 オススメのメーカーなど教えてください 予算1~2万? (相場をしりませんが、、


Win7 64bit
Core 2 Quad Q9550 2.83GHz
NVIDIA Geforce 9800GT

PCは3年前から なにも手をつけておりません。
FF14起動中に、
画面がカクカクするのを直したい所存であります。
ほかに、「〇〇をかえたほうがいいよ」などありましたら、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たんなるめもりぶそくでは?

    • good
    • 0

SSDを買って接続しても(C:に)OSをインストールしないと(BIOSでSSD認識しないとOSのインストールもできない)FF14を直接インストールできません。


(=OSをインストールしないと SSDが機能しない)
増設したD:がSSDでは速くならない。
    • good
    • 0

搭載メモリーの容量は不明ですが、


CPU もグラフィックボードも推奨動作環境に全く届いていません。

http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc …

その環境では、外付け SSD にしても役に立ちません。
    • good
    • 0

SSDを増設するぐらいであれば


2万円でグラフィックボードを交換した方が良い気がします
GTX560Tiぐらいで良いと思います

この回答への補足

GTX560Tiの購入を検討したいと思います!

補足日時:2012/05/17 22:46
    • good
    • 1

こんばんわ



1>SSDの場合はOSをインストールしそのあとでゲームなどの
アプリをインストールするのが基本なので
ゲームだけではインストールすることができません

2>120G前後がいいと思います
   インテルのSSDが安定している様に思いますが

最後のカクカクはグラフィックカードの異常でしょう
私も9800GTを持っていますが当時は3万ぐらいはしたのですが
オンラインゲームすると劣化が激しく
我が家では1年前に買い換えました

今の3000円クラスでもその性能以上はあります
グラフィックを交換するだけでもかなりの効果があります
FF14の場合は最低でも1万クラスが必要かと

それとメモリーの搭載量が書いてありませんが
64BITの場合最低8GB これでゲームをするとNG
起動で4GBは必要なので後8GBを最低減ゲームをする量です
したがってゲームをする場合は12GB以上は必要と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSD わかりやすくありがとうございました(ノ;_ _)ノ

お礼日時:2012/05/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!