アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ドライブレコーダーをネットで購入したのですが、探しているときに国内メーカーの物がほとんどないことに気が付きました。
結局、デザインと性能を見て海外製のものを購入したのですが、なぜ国内メーカーはドライブレコーダーを作らないのでしょうか?

購入したドラレコですが、今のところ不具合等はありませんが、なんせ説明書も日本語でないので適当にいじって感覚で設定しました。
液晶画面では、一応日本語での設定ができますが、メニュー画面で日本語がおかしい部分が多々あります。

海外製ですが、東京にあるショップから購入しました。
でも保証書はついてませんでした。
いつ壊れるか不安です。
安かったのでいいですが・・・

A 回答 (3件)

ちょっと調べても

ドライブレコーダーの国産商品は5社以上ありますよ

ちなみに、私の車はセルオート、妻の車はマルハマの
ドライブレコーダーを付けています
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
私の場合は、液晶付き、吸盤固定式ものを探しておりました。
セルオートですか。
私もかつてGPSレーダー探知機を購入したことがありましたがが、購入してすぐ倒産してしまいデータの更新ができませんでした。
今回は、このレーダーを売ってドラレコを買いました。
スピードを出さない私には不要だと思って。
マルハマも確か同じ頃だったと思います。
生き残るのが厳しい世界なんですね。

高くて数も売れないからです。

貴方はなぜ、国内メーカーの物を購入されなかったのでしょうか?
それが理由です。

安い物は、主に中国で作って居る中国メーカーの物です。
中国メーカーの物は見ていらっしゃるようですので判ると思いますが、最初から多国言語対応にして、品質よりも値段で勝負する様な形になって居ます。
実際に中国メーカーの物を中国でいくらで売られて居るのか見ていますが、日本では中国で売られている金額より結構高いです。

日本メーカーが、同じ様に作っても値段で全く割に合いませんので、多くのメーカーで作らないと言う状況になってしまいます。

現実的に、車のフロントガラスの所に設置するとなると、周囲温度は80~90度にも達します。
この状態でまともに5年など動作する物を設計したら、中国製の価格と競争なんて出来るレベルじゃなくなります。
中国メーカーは実に他種ありますが、壊れたころには会社自体が無くなってしまって居ると言う所も結構あります。つまり保証も出来ません。
それと同じ土俵で、日本の企業が競争できませんからね。

結局作りたくないと言う状態になってしまうと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

車内に設置する電化製品は、過酷な環境下にも耐えられるように作られているため、似たような性能の家電より値段は高いですよね。
中国メーカー等は、こういう環境には耐えられないのでしょうか?
もう購入してしまったので、いまさらですが・・・

私のは原生産地は解りませんがロジテック(Logitec)ブランドです。

logitec社はパソコンの拡張機器で私も多数使っていますので安心感があります。購入価格は高めでしたが万が一の事態で動作不良になれば困りますので保険だと思いあえてLogitecを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

名前を聞いたことがあるメーカーだと安心ですよね。
私の場合は、常時記録で液晶がついているもの、さらに粘着テープで固定するのではなく吸盤のものを探していましたが、国内メーカー(工場が海外でも)では見当たりませんでした。
箱にはメーカー名なんて一切書いてませんでした。