アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
四月から新入社員として社会に出たばかりの22歳の男です。

職場で緊張しすぎてるせいなのか、声が出ません。
意識して元気良く大きな声でと心がけてはいるのですが…。
話しても、どもってしまったり、話しかけられても「はい」とか「そうですね」としかいえず、話しが続かないです…。

今までそんな状態になったことがなく、同期とおるときや大学のときは人見知りせずに話しかけたり、ノリ良く話題を出したり、話しの中心になったりしていました。なので、なんでこんな状態になっているかも自分でもわからなく困っています。

原因として自分で考えたのが
1 緊張している(配属されて一ヶ月経ちますが…)
2 敬語を使おうと普段使い慣れていない言葉を無理にしゃべろうとしている
3 配属された部署が平均50歳前後なので共通の話題がないのと年上すぎて緊張するなどです。

幸いとても皆さんが優しいので職場自体は好きです。また1つや2つ年上の方とはまだ自然体で話せます。

同期や大学の友達とおるときみたいに自然体な自分を出せるように会社でもなりたいです。

同じような経験をした方や解決するアドバイスがありましたらお助け下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

年上のかたが多い職場のようでよけいに緊張してしまうようですね。

敬語は社会人として必要なことだと思うので間違っていたら教えてくださいとか、話すときにはこちらのことを話すよりも聞くような話題にしてみてはいかがでしょうか。

私も年配のかたたちともお話をする職場ですが、いろいろ話しかけていただきますが職場ですのであまりプライベートなことは話せません。
ですので、例えば彼氏のことを聞かれてもどういう人がいいんですかね?とか聞くほうに話題を変えちゃいます。
意外に話がはずみますよ。

そのうちに自然と話せるようになるのではないでしょうか。

皆さん優しい職場のようでよかったですね。
さらによい関係になれるといいですね!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の話しを聞くことを主に頑張っていこうと思います!
確かに職場の方は私と同じぐらいのお子さんがいるみたいなのでお子さんの話しとかをしてみます!

馴れです。

ノリ良くできていたあなたなら、そのうち大人相手の対応にも馴れます。
敬語もがんばって使っていれば自然に出てきます。

「共通の話題」は世間話に必要なものですね。
仕事中に世間話は絶対やっちゃいけないわけではないですが、仕事が第一です。

仕事や生き方を教えていただけるチャンスと考えて、出来るヤツを目指しましょう。
「はい」と素直に受け入れて仕事を覚えようとする子は、高く評価されます。

共通の話題を持ち出す必要がある場面では、相手のお子さんの話題はどうですか?
あなたと同世代か、少し下かも知れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。y-k-mさんにお礼する内容が上の方と間違ってしまいました。

敬語はまだ慣れませんが使いながら直していきます。

今はまだ相手の方との距離感や接し方もわからない状態なので素直で謙虚に相手の話しを聞いて受け入れていこうと思います。
そうしていくうちに慣れるように頑張ります。

高校時代の先生や大学時代の教授と話していた感じで、話せばいいのではないでしょうか。

いかに今まで世代が違う方々と、コミュニケーションを取ってこなかった事のツケでしょうね。仲間だけでは仕事はできません。精進して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでして、年上の方々でも普通に話せるような方としか接してきませんでした。
今後は社会人としての年上の方との接し方を頑張ります!