プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩を全くしない人も中にはいるかとは思いますが…

長い夫婦生活の中で、意見が衝突することって避けられないと思うのですが、もし喧嘩になった場合、子供の前では喧嘩を隠しますか?

隠しても、気まずい空気というものは子供に伝わりますし、伝わらないくらいに完璧に隠せたとしても、それはそれで仮面夫婦みたいになりませんか?

この件については、本音でぶつかりあう、ありのままの夫婦の姿を見せる方が良い(子供が大人になって結婚した時、夫、あるいは妻の逆の立場の意見も客観的に想像できるので役に立つ、同じ理屈で、嫁姑問題も隠す必要はない)、という方もいれば、子供の心に傷を付ける(人のの喧嘩の間に挟まってしまうのは大人でもストレスなのに、子供にはかなり残酷)、という方もいて、少し気になりました。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

>それはそれで仮面夫婦みたいになりませんか?

ならないですよ・・お互いの暗黙の了解があれば・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ子供が生まれていないので、周りの人の話を聞くだけなのですが、いろんな人がいろんな意見を言われるので、質問してみました。

>それはそれで仮面夫婦みたいになりませんか?
因みに、これはうちのお姑さんの意見です。

夫婦喧嘩であっても、何でも打ち明けて、本音でぶつかるのが大切なんだそうです。
そうして、家族皆で知恵を出し合って解決するのが大切なんだとか…

まともな理由の喧嘩ならだしも、ただの我侭、我慢することができないだけ、ただの感情論・・・など、誰も見たくないと思いますが?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ子供が生まれていないので、周りの人の話を聞くだけなのですが、いろんな人がいろんな意見を言われるので、質問してみました。

因みに、

隠しても、気まずい空気というものは子供に伝わりますし、伝わらないくらいに完璧に隠せたとしても、それはそれで仮面夫婦みたいになりませんか?
本音でぶつかりあう、ありのままの夫婦の姿を見せる方が良い(子供が大人になって結婚した時、夫、あるいは妻の逆の立場の意見も客観的に想像できるので役に立つ、同じ理屈で、嫁姑問題も隠す必要はない)、

これはうちのお姑さんの意見です。

夫婦喧嘩であっても、何でも打ち明けて、本音でぶつかるのが大切なんだそうです。
そうして、家族皆で知恵を出し合って解決するのが大切なんだとか…

私は

子供の心に傷を付ける(人のの喧嘩の間に挟まってしまうのは大人でもストレスなのに、子供にはかなり残酷)、
という考えが一般的だと思っていたので気になりました。

夫婦間の話し合いの中での意見衝突であれば、問題ないと思います。

ただ、互いの妥協であれ、それがどういう結論に至るかをも見せる必要があると思います。

愚にもつかない喧嘩なら、仲直りも早いでしょうし、喧嘩を見せるなら、
仲直りも見せるべきです。

ただし、いずれの場合も子供を巻き込むのは論外です。

子はかすがいというのは、親がそう感じるのであって、子供を親が都合良くかすがいに
するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ただし、いずれの場合も子供を巻き込むのは論外です。

子はかすがいというのは、親がそう感じるのであって、子供を親が都合良くかすがいに
するものではありません。

私もそう思います!
とっても参考になりました!
子供が生まれたら、気をつけたいと思います。

有難うございました。

はじめましてこんにちは。

「子供にとって」ということに重点を置くのであれば、夫婦関係とはお互いに助け合い、尊重しあうのが最善ですが、実際には褒めあっているだけということは難しいかと思います。

もしどうしても子供の前で喧嘩をしてしまう。というのであれば最低限、子供をネタに喧嘩はしないであげてください。
 また、子供が自分のせい。と思うような内容も避けるべきですし、喧嘩の最中に子供が泣き出すようであればすぐにあやし、「あなたのせいで喧嘩をしているわけじゃないのよ。あなたが悪いわけではない」と、責任は子供にはないということを説明してあげることが重要です。

あなたと旦那さんによっては当人同士のやりとりでしょうが、子供もそう感じているかはわかりません。自分のせいでお父さんとお母さんが喧嘩している、自分が悪いなどと子供は思うこともあります。

最後に、育児というものは良くも悪くも、子供のために仮面をかぶることが必要とされるものです。思っていなくても子供の前では旦那さんを敬うような言葉を発したり、また旦那さんもそのような言葉を発するべきです。間違っても子供の前で相手のことを「本当にどうしようもないヤツ」などとこき下ろしたりすることはいけません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

子供(家庭内)でなくても、大人(社会)でも同じことですよね!!

喧嘩している当の本人は当人同士のやり取りでも、周囲にとってはそうではないこともある。

職場でも友達付き合いでも、自分の目の前で喧嘩されるのは気分のいいことではありませんし、ましてやそれが自分のことでの喧嘩なら、うんざりしますよね!!

団体生活においても、良くも悪くも、周囲のために仮面をかぶることが必要とされることもありますし…。

子育て、育児っていうのは、その社会に出る前の、基本中の基本の部分という意味でも、とても重要な部分を担っているのだな、と思いました。

とても参考になりました。
有難うございました!