アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度、6人でフットサルのコートで初めて練習をやろうと思ってる者です。

いろんな人に声をかけたところ、なかなか人数が集まらなかったんですが、
なんとか6人集まりました。

自分も入れて6人は、フットサルのコートでやるのは初めての人が多いです。

6人でも、集まってきてくれたことに感謝して、どうにかその集まりを、
「あ~、楽しかったなぁ。」「また集まってやりたいね。」
と感じてほしいため楽しく練習したいです。

そこで、質問です。

フットサルでの楽しい・盛り上がる練習方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フットサルコーチライセンス保持者です。



ふだん運動していない人は軽く体動かすウォーミングアップやボール蹴りを入れるだけで楽しめるものです。

まず最初のウォーミングアップでは柔軟体操から入り、横走りや後ろ走り、ボールまたぎを1往復づつ繰り返しましょう。

ウォーミングアップが終わったら、リフティング、パス回しの練習やシュート練習ですね。

コーンがあったら、コーンをジグザグにドリブルする練習もありです。

このような練習をしていくとあっというまに時間は経ちます。

私からすると物足りないので、初心者でも3;3でゲームしましょう。
コートは半分程度にせばめてコーンを4本立ててゴールを作ります。
できれば10人集めて、5;5でずっとゲームするのも手です。
初心者の集まりなら女性を混ぜても楽しいでしょう。

3;3コートではキーパを置かず6分ハーフで試合を回しましょう。
試合が終わったらチームを編成しなおします。

盛り上がるには男女ミックスが楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
ウォーミングアップをして、
パス回し、シュート練習、3:3のゲーム形式を
やってみたいとおもいます。

いつか10人以上集まり5:5ができるよう、輪を広げていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/20 15:34

6人だと3対3のミニゲームだと思います。


休憩時間に自然とパスやリフティングをやる筈です。

しかし…

6人しか人数が集まらないなら いきなりコートを借りないほうがいいかも。
フットサルコートを借りる場合 
1時間なら せっかく集まったのに すぐに終わってしまうので 
基本は2時間だと思います。
しかし 6人だけだと 休み休みやっても疲れてしまいます。
6人でコートを借りると コート代を6人で割るので
1人の負担額が大きいので 次回から誘いづらくなりますし
誘われた方も参加に悩んだりします。

そこで…

たとえば フットサル場が定期的に行ってる
初心者向けの個人参加に6人で参加してみてはどうでしょう。
フットサル場のコーチがウォーミングアップから
パスやシュートのタイミングを優しく教えてくれます。
そこで 練習方法やゲーム感覚を味わってみてください。


個人参加に1人で参加するより6人で参加すれば楽しいと思います。
定期的に参加してると 自然に顔見知りになり友達が増えます。

他の参加者達の中でも初心者の対戦相手を探している人がいれば
今度 試合やりませんか?となって 
そしたら 2チームで半分づつコート代を割ればいいと思います。

同年代の友達を増やして チームを作って チーム名決めたり
ユニホーム作ったり 初心者の大会に参加したり
これからが めちゃくちゃ楽しくなりますよ。

2014年はチームでブラジルW杯観戦なんていいと思います(笑)
人数集め等 大変な事もあるかもしれませんが
サッカーは楽しいので ぜひフットサル続けて下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

確かに、コート代が6人だと結構かかります・・。
今回は1時間ほどしか借りないので、すぐ終わってしまうかもしれません。

初心者向けの個人参加にみんなで参加するんですね。
なるほど。勉強になります。

いつかチーム発足できるようサッカー、フットサルは続けていきます!

お礼日時:2012/05/20 15:49

他の方もおっしゃっていますが、やっぱり3対3のミニゲームですかね。



自分だったらフルコートでやると走ってばっかりでしんどいのでハーフコートでやるようにします。バスケットの3on3のような形式ですね。自分は以下のようなルールでやってました。

・ディフェンス側がボールを奪ったらドリブルやパスでペナルティーマーク~センターライン付近(体力や技術に応じて決めてください)まで戻ってから再開
・ゴールを決めたらゴールを決めたチームからスタートあるいはその逆(レベルに応じて決めてください)
・激しい接触プレーや相手の体を押したりするのは原則禁止にする。ファウルは自己申告で、再開はサイドラインから
・得点をペナルティエリア内からは1点、エリア外からは2点にする。エリア外から打ってもエリア内で触っちゃったら1点です。
・基本はGK無し(全員手を使わない)ですが、メンバーにレベル差があるのならハンデとしてGKを一人決めて手を使って良い。

女性がいるときは、体が小さいのでシュートコースがら空きなってしまうのでゴールポストの間にコーンを置いてゴールを狭くしてました。。

イメージがしにくいのであればバスケの3on3の動画を検索してみればいろいろと出てくるのでご覧になってみてください。遊ぶだけでしたらいろんなスポーツのルールを取り入れてみるのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今回は3:3のハーフコートでのミニゲーム形式を主体に
やってみます。詳しいルールありがとうございます!
エリア外から打ったら2点、メモしておきます。

お礼日時:2012/05/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!