プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にあるので、仏像を見によく神社などに足を運んでいます。荘厳で、何も言わずに佇む姿がいい…のかな…。とりあえず、美術館より、気持ちも安らぎ、心が晴れました…何でこんなに落ち着くのか、そして感動をおぼえるのかも分かりませんが…、いいです。名前やら、いつの時代の…など、そんなにマニアックではないんですけど、わたしみたいに、フランクに、仏像や観音様が好きな方、いますか?

A 回答 (2件)

私も仏像や観音様像好きです!



眺めていると形容し難いのですが、『時空』を超越してその仏像などが作られたであろう昔の空気匂いを感じる気がします。
昔のなんとも言えない匂いがして懐かしい気持ちに浸るのが好きです。

神社などもそんな感じを体感しますね。

目に見えない精神世界に興味が湧くし、現代はそういった精神世界が注目されてきてますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優美さと、荘厳な雰囲気が何とも言えません…。私は、精神世界よりも、欲や煩悩の塊ですけどね(^_^;)

お礼日時:2012/05/19 17:24

 こんにちは。



 私も仏像や観音様は好きな方です。どこかに出掛けると町外れや道端に石仏があったりします。そうしたものを見たり、手を合わせたりします。

 今まで珍しかったものでは、馬頭観音で馬の顔が描かれたものがあり初めて見ました。長野県上田市の真田地区にありました。

 羅漢像もいろいろあっておもしろいです。

 仏像は見ると落ち着きますね。お寺にある仏像も皆良い表情をしていて救われる気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからいろいろな所、ぼちぼち廻って見ようかと思います。

お礼日時:2012/05/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!