ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

再選挙になりますが、どうもユーロ離脱の可能性が高くなってきました。
国民もそう感じて ユーロを引き出し始めていますね。
さらにはドラクエの印刷準備の報道がされています。

そこで質問なのですが、ユーロ離脱とデフォルトは、同じように行われるのでしょうか?

デフォルト(償還できず倒産)=ユーロ離脱(ユーロ側も見放し+離脱)
   →ドラクエに兌換?

この場合、ギリシャの借金(国債)は 以後一切返済不要になるのでしょうか?(踏み倒し)

ギリシャの通貨 ドラクエに 相場は付くのでしょうか?(国際的に信用はある? 外国からはただの紙切れに見えないか? 結局米ドルが流通する?)

ギリシャがデフォルト、ユーロ離脱するケースでの回答でお願いします。
結局 離脱しない、させない という回答は今回は不要です。

A 回答 (2件)

ユーロはギリシャを引き止めない、ドイツももう肩入れしないというケースですね。

デフォルトなので国家は破産、ギリシャ国債は踏み倒しということになると思います。というか国債を買うのだって投機なのだから、万一、国が破産して国債が紙くずになるリスクだって、当然購入者は想定しているべき。
ドラクマ事情に関しては、通貨の信用はないに等しいのでハイパーインフレ(1兆ドラクマ=1ドルとか)になり、ドラクマ紙幣は発行はされるが紙くず同然。敗戦直後のドイツのような状態を考えればわかりやすいでしょう。ギリシャ国民は、札束をバケツ単位で取引するのでなければ、ユーロか米ドルに頼ることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

敗戦直後の状態ですか!

しかし、緊縮予算を否定して、敗戦直後を目指すとはギリシャも思い切った選択をするものですね。

ありがとうございました。

ドラクエではなく、ドラクマです(^^;

• 0
この回答へのお礼

あははは!

そうでした、でもま~同じような物だし、何でもイイし、。

ドラクエ側がイヤがるかな?!

ご指摘ありがとうございます。