プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。
14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。
突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。
工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。
窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。

こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

A 回答 (3件)

工事期間中ずっとではないものの、そのような音が出ることもあります

質問者さんが住んでいるマンションも、建設中は相応の音を出していた訳ですし、お互い様ですので我慢するか、我慢できなければ工事が終わるまで他で暮らしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
窓から数十センチの場所で大きな音がする環境が来年まで続くかと思うと本当憂鬱です。

昔に比べれば建築時の騒音もかなり減らされて来ました。

また、既存の建物の防音性能もある程度上がってきていますが、その環境に慣れている人に取っては、そんなことを言ってもうるさく感じますよね

工事現場の出入り口などには、工事の責任者や完成時期などが必ず掲示されています(法律で決まっているため)
また、今週の工事予定なども掲示されていると想いますよ。

建物を造る上で音はどうしても出てしまいますが、完了時期などが分かるとあとこれだけ我慢をすれば終わるというのが分かるので、いくらか心理的な負担も減ると思います。

建物の規模や棟数などによって工期は変わりますので何とも言えませんが、既に半年近く経っていますのでそんなに長くはかからないと思いますよ

周りの方なども同じように騒音をひどく感じているようでしたら、上記に書いた掲示にある管理会社などに話をする方法もありますが、基本的に音を留める手段がないので難しいと思いますが、トラックの出入りなど最近は周囲に配慮する業者も増えているので、相談をするのも手かもしれませんが、クレーマーと取られないようにしてくださいね

お子さんがいると大変だと思いますが、一時的なものであると思いますので、参考にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

階下の方と顔を会わせると、挨拶がわりに『毎日うるさいですね』と言われるので、多分うちだけではないと思います。
来年2月に完成予定らしいので、まだ半年以上騒音に悩まされる形です。

以前、建築工事に携わっておりました。

文面を読ませていただくかぎり、ときおり起きる音で、特別ではないです。
工事現場のシートは、ほぼ間違いなく防音シートです。

が、今春、隣家が新築されました。
こんなにもうるさいものか、と驚きました。
特にうるさく振動がズシズシ響く時期は、何時間も家に居るとキーっとなってきて外出(避難)したりしました。

相当程度工事には理解があるはずの私でもそんなでした。
まして一般の方なら、こうしてご質問されたくなるほどというのは理解できます。

耳栓(お子さん用というのがあるのか詳しくないですが)、窓や玄関など音の入ってくる開口から遠い部屋・場所へ移動、昼寝は仕方ありませんがそれ以外は外出(避難)など、自衛していくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくある音ですか…。
部屋の窓から数十センチの場所に建設しているので(南側)、家の中には逃げ場が廊下やトイレしかありません。
毎日どこかしらに外出してはいますが、長時間は無理なので…完成する来年まで我慢するよりありませんね。