プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今までは簡保だけ加入していたのですが、近々30才になるのを機に、医療保険に入ろうと思っている独身の女です。

ソ○ー損保『シュ○』、○リックス生命『女性のためのfi○』、アフラ○ク『E○ER』、県民○済等
いろいろ考えたのですが、
こちらの過去の質問等も読ませていただいたり、いろいろ調べまして、
・終身
・60才くらいで払込済みにできるもの
・短期入院もカバー
・日額5千円以上
・入院日数120日以上
・掛け捨てでもいいので、安いもの
が最低付いている保険がいいかなーと思っています。

そうなると、ア○コのマイプランサーチで出てくる保険が
一番この条件に当てはまると思い、こちらで契約しようかと考えているのですが、
一人で決めるのはちょっと不安です。
なにぶん保険に関して初心者なので、
他によい商品やがんの補償はつけておいたほうがいいよ等、
いろいろアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

検討された内容は妥当と思います。

ただ短期入院はリスク
ではないので、もしオプションならばはずしてもよいと
思います。(ほとんどの会社で標準のようですが)

女性のためのとか、さまざまな特約がありますが、私は保険会社の商品の差別化にすぎず、あまり神経質にならずに
ミニマムでよいと思います。必要最小限のリスクを必要最小限の保険料でカバーするのが保険の意義と思うからです。

ガン保険は、ずいぶん前に加入済みでしたが、最近の保険の見直しでもあえて、残しておきました。

私も加入時には読まずになくしてしまったのですが、大事なのは約款の内容です。わからないところがあっても特に通販系で加入される場合は約款を先にとりよせて、比較されることをお勧めします。約款のわからないところは取り寄せ先や、このサイトで再度質問されてはいかがですか。

高い買い物ですから、時間をかけてもメリット、デメリット等を理解、納得の上、契約されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
やはりがん保険は加入の方向で検討したいと思います。
がん保険、医療保険とも自分にとって最小限必要なものを考えてみたいと思います。

がん保険は私は初期がんでも100%の診断給付金がでる保険に入っています。

私の年代でも乳ガンなどが発見される人も結構いますし、再発の時も心配ですから。
知人ががんになったこともあるので、考えています。
若い間の方ががんは怖いです。費用もかかります。
健康診断や食べ物にも注意はしていますが、こればからいはわかりません。
私は終身タイプですが、がん年齢が過ぎるまで10年のタイプを上乗せで追加も考えています。
高齢になってしえば、進行が遅いし、あきらめがつくかも?として終身はずっと残す予定です。

高度障害は国民健康保険で1級2級は保障してくれるはずです。会社の健康保険なら3級も対象だと思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
    • 0

・終身

・60才くらいで払込済みにできるもの
・短期入院もカバー
・日額5千円以上
・入院日数120日以上
・掛け捨てでもいいので、安いもの

下の結果が読めるかどうか自信ありませんが、

アリコ    4906 円
某社     4205 円
30年分の差額 252360円

保険料の差の理由はわかりませんが、
通院は無理してつけなくても良いと思います。

某社の商品は過去の回答に何度もでてきているはずです。

医療保険もそれだけの比較はできると思いますが、がんの時の保障も考えてアドバイスできる所を探すとよいと思います。
個人的にはがん保障の方が一生必用と思います。
普通の医療保障は老人医療の対象になる年齢まであれば安上がりです。
「保険相談」のキーワードでさがすとたくさんでてきます。

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BtnId=NEXT&Sc …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、具体的な金額まで出していただいてありがとうございます。残念ながら、参考URLはうまく表示することができませんでした。すみません。でも、自分で検索して金額がいっしょのプランがでてきましたので、たぶん教えていただいたプラン内容は把握できました。
同じ保障内容でも、保険会社によって金額が違うのでいろいろ情報を集めないといけませんね。
他に安いといえば、外資系の会社の商品でしたでしょうか?
厚かましいお願いで申し訳ありませんが、他に良い商品がありましたらご紹介いただけると幸いです。
darkengel様のアドバイスを読んで、ますますがん保険加入を考えるになりました。
またいろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。

固有名詞を一部伏せ字にしても、元の名前が明らかに推測できるのなら責任は同じです。

読みにくいので、固有名詞はきちんと書いてください。

しっかり考えておられるようで、書いておられる条件でいいと思います。保険会社は、つぶれにくそうなしっかりした会社なら、あとは掛け金や細かい条件が気に入ったところでいいでしょう。

がんは、もしかかるとつらい思いをするので、がん保険は入っておいたほうがいいように思います。医療費もかかりますが、自分へのなぐさめ代ですね。特に近親者にがん患者が多ければ、ぜひ入りましょう。一度がんと診断されてしまうと、たいしたことがない場合でも、入りにくくなります。

それから、もし余裕があるなら、数百万円程度でいいので、終身の掛け捨てでない保険も、掛け金が安いいまのうちに入っておいてはいかがでしょう。死亡保障は必要ないと思われるかもしれまえんが、高度障害や余命半年と診断されたときのリビングニーズが役に立つことがあるかもしれません。幸いに保険金が降りるようなことにならなければ、満期時に解約すれば掛け金は戻ってきます。いまなら、掛け金は安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お答えを読んで、やはりがん保険には入っていたほうがいいなという方に傾いてきました。
それから、高度障害については全く考えていませんでした。
そうですよね、そうなった場合の方が、より保険が必要となってくるんですよね。
こちらの方も、検討してみなくては。
質問してよかったです。ありがとうございました。

最後になりましたが、質問が読みにくくて申し訳ありませんでした。具体的な会社名・商品名は出してはいけないのかと思っていました。以後気をつけます。