プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が来月出産予定です。

母乳で育てたいので本などで調べたマッサージを毎日しています。

ただ専門的に教えられたわけでもなく、見てもらったわけでもありません。

出産前にちゃんと母乳外来みたいのやってるところに行くべきでしょうか?

それとも産後出たなかったら行くべきなんでしょうか。

現在、たまにぴゅっとだったりじわっとでたりしています。

片方の乳首が陥没なためその点も心配しています。

マッサージで乳首はでて、乳も多少でるみたいですが、乳首自体は固めです。

A 回答 (3件)

出産前ならあまり過剰なマッサージは早産を引き起こしますので、ほどほどに。

産婦人科で指導はないんでしょうか?

産前に母乳外来へ行く必要はないと思いますが、今臨月で母乳マッサージの指導がない時点であまり母乳育児に
熱心な産婦人科ではなさそうなので、お近くの母乳外来をリサーチしておいたほうがいいでしょうね。

そんな病院なら出産後入院中に「ミルクたせ」って絶対言われると思いますが、母乳で育てたいのなら
絶対に足しちゃダメですよ。
    • 0

産後でいいと思います。

出るか出ないかは、赤ちゃん次第な所も大きいので。

どんなマッサージでも、吸われる事にはかなわないんです。

生まれつき吸うのが下手な赤ちゃんもいれば、吸うのが簡単な哺乳瓶の乳首を好んでしまう赤ちゃんもいます。

今じんわり出ていて気持だけ先走っても、しっかり頻繁に吸ってもらわないと、完母まで漕ぎ着けない事がほとんどです。

完母にしたいなら、No1の方が言うようにミルクで解決しない事です。 30分おきに泣いてもまずはおっぱいをしっかり吸わせる。 それでもダメならミルクを必要な分だけ足す。
これしかありません。

でもこれが育児最大のストレスの元凶です。
だから母乳・母乳とあえて言わない産婦人科もあると思います。

行っている産婦人科がそうなら、産後別の母乳外来に赤ちゃんと一緒に通うのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

現在、生後3週間の子どもを完全母乳で育てている者です。
私も片方の乳首が陥没していて、つまみだしてもすぐにひっこんでしまうくらい深い陥没です。
私もどうしても母乳で育てたく、県内でも一番母乳に力を入れている産院で出産しました。
生後、2時間後から母子同室で、2時間半おきに両方で20分~30分吸わせることを教えられ、その通りにして、今は出すぎなくらいでています(出始めたのは入院4日目からでしたが、それまでミルクも足していません)。
入院中は、陥没の乳首を上手にくわえさせられなくて、赤ちゃんも嫌がるし、くわえさせるのに30分格闘。。自分で無理な時は、毎回助産師さんを呼んで、含ませてもらっていました。 
退院後も、うまくくわえさせられず、早3回も母乳外来(桶谷式母乳で検索すると、全国のやっているところがでます)に行き、お金もかかっていますが、母乳だけで育てられるのは幸せです。
産院が母乳に熱心ではなければ、退院してすぐ母乳外来に行くことをおすすめします。
お子様の誕生楽しみですね。
乳首の陥没はほかの人に比べると大変ですが、入院中にがんばって加える練習をすれば、加えてくれると思いますので、がんばってくださね。
    • 0