アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒が自殺した場合、学校にはどのような影響があるのですか? 学校や、学校にいる生徒、先生、生徒の進路、先生の将来、世間の目、などなど。

なんとなく気になったので質問しました。

A 回答 (2件)

数年前に実際にいじめを苦に自殺した生徒がいました。

<学校や、学校にいる生徒、先生、生徒の進路、先生の将来、世間の目、などなど。

大まかに言えば、実質なんの影響もありません。
ただその当時はマスコミにも取り上げられたし教育委員会をはじめ様々な機関、生徒、先生に影響は及びました。
その大筋は事件を早く終息させることに躍起になったという事です。
自殺者を出した学校というレッテルは貼られました。
けど公立学校ですから校長は翌年には異動になり事無きを得ましたし、生徒の進路などにはいじめをした当事者でさえ何ら影響はありません。
ただしネット上では実名まで出されて叩かれていましたがね。
その後はいじめ問題に過敏になったくらいでしょうか。
そうした事案が出ると保護者も先生も生徒も神経質に反応する傾向はみられます。
一方で二度と不幸な自殺者を出さないためにと立ちあがった民間団体もあります。
そういう意味では陰での大きな影響があったと言えます。

この回答への補足

では、いじめ以外の原因で自殺したとしたらどうでしょうか。やはりそれでも同じでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

表だってなくても陰では影響があることもあるんですね。

回答ありがとうございました!

質問とNo.1の補足を読んでの回答です。

生徒がイジメ以外で自殺をした場合、自殺をした場所によって対応が違うのではないでしょうか。
 生徒が自宅で自殺をした場合は「生徒個人が自宅でしたことなので…」ということになり、学校の敷地内で自殺をした場合は「原因を調査して報告をする」という対応になると思います。(調査結果が公表されたのを見たことが無いですが…)
 自宅や学校とは関係の無い場所での自殺の場合は「どうして自殺をしたのか分からない」というコメントで終了だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。