電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目なんで今更ということなんですが
嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。


仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。

タバコも吸っています。

最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが
正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると
「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」
「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」
と思っています。

嫁が35歳なので心配です。


結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか?
と言われればその通りです

しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか
って思ってきました。

というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。


もちろん以前に話し合いました。
結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが
お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので
強く言えません。

因みに私は家では晩酌をしません。


嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて
子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。

何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが
毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか?


私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、
結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは



40代子供はまだ小さい主婦です。

奥さんの体のことを純粋に心配してるわけじゃないんだろうなあと思います。
結局のところ、あなたは、たまに外で仲間とのんで来るんでしょうね。
でも、奥さんは当然主婦でもあるので、そうしょっちゅう、外で飲むのは難しい。やることはやらなきゃならないんですよねえ。
話し合いというのもありますが、率直に思った疑問ですがあなたは奥さんと家で飲むことはない。
なんとなくすれ違いっぽいような気がします。
結局のところ奥さんは一人で憂さ晴らしするんです。
相手もいないのでついつい、たばこもお酒も増えるんじゃないかなあって思います。
たまにお家で二人でお酒のんで話でも聞いてあげたら?
お互い、今日は一本だけねっていうふうにして。
心の隙間があるのでは?って思いますね。
結局のところ、お酒がぶがぶ、タバコぷかぷか、ってあばずれっぽくて嫌なのだろうなって思います。
奥さんにはある程度、奥さんらしくして欲しいんですよね?
そうではないことが、年齢が増すごとに気になりだしたんだと思います。
奥さんの健康診断はどういう結果ですか?
奥さんの飲酒に関してですが、あなたと夜、ウオーキングをするとか、そういう感じで、夫婦で一緒に何か始めるとかはどうでしょうか?
正直酒が好きな人は好きですからねえ。外でふらふらしてるよりはましだと思います。
本数を減らすには、あなた自身が酒の肴になるつもりで、話を聞いてあげたらどうかなあと思います。
そして、あれが駄目これが駄目と、禁止要綱ばかりがふえると、ますます、おもしろくなくなり、隠れて飲酒するとキッチンドランカーってことにもなりかねません。ここは見えるところで数を減らす感じで、あなたがお付き合いするのがいいと思います。
    • good
    • 20

50才、既婚男性です。


どう思うかと言われれば、個人的には別におかしくもなんともないと思いますよ。
何故なら、妻も晩酌してるし、タバコも吸ってます。
子供は、20才の娘と17才の息子がいます。
二人共、健康です。
妻が、娘を産んだ時は、35才です。
ですから、奥様も普通に子供は産めると思いますけどね。
むしろ、それをおかしいと感じるのは、君の感情の問題でしょう。
奥様は、欲望を抑制出来ないんじゃないんです。
タバコもお酒も子供を産むのに支障が無いと思ってるだけですよ。
実際問題、特に支障も無いと思いますよ。
妊娠中や授乳中はやめた方が良いと思いますけどね。
君が問題だと思うなら、きちんと奥様に説明すれば良いんですよ。
きちんと話し合えば、解決する問題じゃないですか?
ただ、お互いに理解すべき事であって、君の感情を一方的に押し付けるのは良く無い事だと思います。
    • good
    • 7

こんにちは。

相談文の最後の一文に、ご自分で全てをおっしゃってますね。
ここにすべてが現れていると思います。原因から、解決策まで。

安易に許しているのはなぜか?なぜ言えないのか? 
あなたは自信が無いからではないか。
あなたには自分の感情や意志をはっきりと口で伝えられない面、奥さんも同様に欲求を理性で抑えられず、夫であるあなたに本当に言いたいことが言えない不器用さが、あるのではないかと感じました。、
いわゆる共依存という問題が、お二人にあることをしめしているのではないかと思うのです。

****
奥さんの 欲望耐性の低さ、はなにかあなたへ訴えたい本音の感情があるようですが、それに興味がありますか?

それが今後の解決のカギになるかもしれません。

おそらく満たされない欲求のはけ口痴だろうと思いますが、お互い、本音や相手にして欲しいことを口でうまく伝えられない不器用さがあるのではないでしょうか?

このアルコール問題は、そういう問題を表しているのではないかと思います。
「共依存の治療」「アルコール依存の治療」「アサーション」「自分も相手も大事にするコミュニケーション」というキーワードで御調べになることをご提案させていただきたいと思いました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

>私は障害児は育てられません



って、、、妻が若かろうが、タバコすってようが、のんべぇだろうが
平等に障碍児が産まれる可能性はあるのですが、、、。

タバコやめて、晩酌やめてそして子供が出来て産まれ、
障碍児だったらどうするの、、、、直前までタバコも飲酒もしていた
奥様を責めるのかしら、、、、?
産まれ出るまで障碍が有る無しなどわかりません。

時期尚早、makkii0202さんはまだ親になるには早いように感じました。。
根本的に変わらなくちゃ!!

それから、お酒飲んでも子供はできますよ。
着床してからやめても全く問題ないです。
&タバコは、お二人でやめないと全く意味がないです。
(makkiiさんが外で吸ってこられても呼気にニコチンはふくまれます)
愛し合って結婚した二人、素敵な夫婦になれますように、、、。

子供が欲しいと思い二人で禁煙7年、酒豪の1児の母より。
    • good
    • 6

子供が欲しいとお互い考えているということですが


奥様は今はそこまで『子供が欲しい』と強く思ってないのではないでしょうか?
死ぬまでには欲しい、いずれは欲しい、という様な感じなのではないでしょうか?
その程度の考えならタバコやお酒はやめないと思います

きちんと、奥様がどの程度子作りに関して考えてるか話し合ってみてはどうでしょうか?
話、対処はそれからだと思います。

しかし質問者様も喫煙者と言うことなので『子供の為にタバコやめろ』と言っても全く説得力がありません(^_^;)
だって本人がやめたところで、近くにいる貴方が吸っていたら全く無意味なのですから。
お二人とも子供が本当に欲しいのなら
『今後の子供の為に一緒にタバコやめよう』とおっしゃってみて下さい

女の人はお腹に子供を宿したら
変わると思います
行動、思考全てが子供を優先に考える様になると思います

上から物を言うのではなく
一緒に頑張ろうと優しく言ってあげて下さい
    • good
    • 5

他の回答者産へのお礼文を拝見して。



>私は障害児は育てられません

makkii0202さんは初めから、父親にならない道を考えたほうがいいだろうと思いますよ。
奥様がもっと若くても。
お酒を飲まず、煙草を吸わない方でも。
    • good
    • 4

あなた、自分の嫁を外れクジなんて言ってていいんですか?



以前こちらに、旦那が仕事から帰ってくると毎日晩酌して寝てしまうという不満の投稿がありました。
ほとんどの回答が、それ位許してやれ的なものでした。

あなたが、晩酌しない派なだけで、女性でも一日の終わりにビールを飲みたくなる人だっています。

子どもに関しては二人の問題であって、あなたも父親になりたいのなら女性の身体の仕組みを勉強し
嫁と共に話し合い、禁煙も一緒に始めれる方向にもっていくべきです。

許しているような顔をしているあなたが、子どもも嫁も諦めるなんて言っていてびっくりです。
父親になれたら母親は誰でもいいのですか?
はじめからわかっていて結婚し、何もいえないで心で文句言ってるだけで、言葉にしても居ないのに。

シッカリ家事もして、料理もしているんですから。

たばこは一緒にやめるべき。
お酒は妊娠したのがわかってからでも遅くありません。
だいたい妊娠2ヶ月目3ヶ月入る頃は赤ちゃんの心臓・脳などつくられるのでその頃にはお酒はやめるべきです。嫁も諦めるなんて言ってないで、基礎体温を測り妊娠に備えるのも夫婦二人の問題ですし
産む女性にだけ任せるのではなく、父親になる彼方もシッカリ考えて下さい。
    • good
    • 3

お嫁さん、本当は子供が欲しくないのかもしれませんね。


でも旦那さんに遠慮して本心がいえないとか。

35歳ともなれば、自分の身体を含めてどうあるべきかというのが見えているはず。
確かにお酒も喫煙も常習性のあるものですから、止めるのは相当な努力が必要だと思います。
でもその努力が垣間見れないということですよね。

ただ旦那さんも家で飲まないだけで外で飲んでるんですよね。
それに喫煙もしているなら、奥さんだけ責めるのはどうかと思います。
男性だって人間の半分となる「精子」を提供するのですから、喫煙がマイナス要因になることぐらいわかりますよね。

もしお嫁さんに本気で子供のことを考えてもらいたいなら、だんなさんが率先してやめたらどうでしょう。
奥さんばかり責めても問題の根本は解決しないと思います。
    • good
    • 1

>私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。



言おうとしたことが、最後に書いてありました!
子作りだってタイムリミットが近いです。

このままでは、奥さんは確実にアル中(既になっているかも)になります。
お気をつけて下さい。

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/index.html
    • good
    • 0

禁煙は相談者様も一緒にされるのがいいと思います。


お酒はビールをノンアルコールビールで割って飲むようにされて、徐々にノンアルコールビールだけに切り替えて行かれてはいかがでしょうか?

私はもともと気管が弱くて吸いませんがお酒はよく飲んでましたねぇ(笑
主人も飲む方だったのですが一緒に禁酒してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールにノンアルコールで割るのって初めてききました。

いい方法かもしれません。

もし前向きに話を聞いてくれるようになったらやってみようと思います。

お礼日時:2012/05/21 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!