電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前妹が不倫をしていました。
発覚後すぐにやめろと言ったのですがどうやら遅かったようです。
奥さん側の親兄弟にばれてしまい、妹の職場に電話がかかってきて事実を全部上司に暴露されました。妹のやった事を考えれば仕方ないのですが・・・・・・
しかしこれだけで済みませんでした。
妹は上司から厳重注意を受け取り合えずくびになる事はなく働いており、先月別の独身男性と出来ちゃった婚をしました。
ところがどこでその情報を知ったのか分からないのですが、元不倫相手の奥さんの関係者と言う人が会社に電話をかけてきて「あなたが幸せになるのは許しません。今までやって来た事を全部旦那と旦那の親に話す」と言われたそうです。
妹は現在妊娠初期という事もあってか非常に情緒不安定になっています。妹の旦那は妹が過去にそういう事をしてきたという事は一切知らないのです。

妹から「旦那に先に話したほうがいいのだろうか・・・・・」と相談されたのですが正直言って何て答えていいのか分かりません。もしこれが脅しだけの場合、下手な行動に出るとかえって危険だと思いますし、本当に先方がその気ならば妹が言うように事前に言っておいたほうがいいのかもしれませんし。

妹が馬鹿な事をしでかしたのは家族一同重々承知なのですがもう不倫相手とは別れようやく新しい一歩を踏み出したばかりです。
この場合、相手からの嫌がらせという事で逆に訴えることは可能なのでしょうか?・・・・と言っても相手が奥さんではなく『関係者』としか名乗っておらず、また連絡先も教えてくれないようです。電話は非通知でしかかかってきていないのでこちらからコンタクトを取る事が出来ません。

先方は確実に興信所を使っていると思われます。というのは、妹が結婚した時期や現在住んでいる所など詳細に把握したようです。

・まずは妹が旦那に事前に話すべきかそうしないほうがいいのかどちらがいいですか?
・相手が行動に出た場合名誉棄損で訴えられますか?

この2点が気になってます。良かったらご回答下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

不倫のあったのが、いつのことかわかりませんので、明確なことは

いえませんが、不倫の過去がどうであれ、恋愛は片方の愛情のみで
一方的に成立するものではありません。
したがって、女性側だけが責め立てられるのは、おかしなことです。

また、現在、新たな出発をしようとしている人への「脅し」は、
明確に刑法上の犯罪です。
それをきちんと相手側に伝える必要があります。
きちんと話を付けるなら、弁護士を立てるべきでしょうが、電話などの
連絡があった際に、相手側に

「刑法上の犯罪行為だと思われるので、これ以上つきまとう場合は、
弁護士に依頼するなどして、しかるべき措置をとります」

と伝えることから始めても良いでしょう。
なお、旦那に事前に話すのが解決とは直接結びつかないような気がします。
    • 0

弁護士さんに相談した方が良いですよ、逆に不倫で訴えられるかもしれませんが

解決には向かいます
    • 1

事が事ですから、隠すことは一番悪いです。

妹さんは旦那さんにすべてを告白して謝罪することが大事です。

あとから旦那さんにばれると、信頼関係もありません。

今後の夫婦生活は地獄ですよ。
    • 2

他の方も仰っているように自業自得ですが・・・。

不倫した時の清算がされないまま(妹さんは清算したつもりかもしれませんが)、次に進んでしまったのですね。
その結果・・・かな?

私も一応、ご主人に話しをした方がいいんじゃないかと思います。
苦い結婚生活になるかもしれませんが、仕方ありません。
一応不倫の時期とご主人と付き合った時期が重なっていないのなら、理解も得られるかもしれません。

電話の方ですが、多分嫌がらせじゃないでしょうか?
お金が目当てなら、妹さんにさっさと話しをすればいいだけです。
実際に妹さんの所在もわかっているのでしょう?
わざわざ会社に電話してきて暴露したりするのは、妹さんに苦痛を与えたいからだと思います。
会社を辞めて、それで終わればよいのですが、自宅をご存知だと自宅に電話をしたり郵便物をはじめ色々嫌がらせをしてくる可能性もあります。
いつご主人にばれるかとビクビクして暮らすよりは、きちんと話をしておいた方がいいんじゃないかと思いますよ。

脅迫的なことをされれば、相手をつきとめて訴えることもできると思いますが、妹さん自身不倫していますので不倫について訴えられれば、その件については慰謝料を払わないといけないんじゃないでしょうか?
    • 1

不倫の別れでは、相手は納得する事はありませんよ。

慰謝料を支払っているとは思えませんし。

慰謝料を支払いケジメを付けて相手方に納得を得ていないからではないのですか?
決着を付けているなら、止めさせる事は出来るでしょうが、人の口に戸は立てれませんから実際にはどうにもならないでしょうね。

そこまで揉めていた過去があって出来婚するんですから、人間性を疑われても仕方なし自業自得と言われるのは普通の感情じゃないですか?

名誉棄損か?
そんな事を言っても、話されれば終りなんですから自分で話をして相手に委ねるのが一番だとは思いますよ。
相手は名誉棄損より不貞行為の方が過失が大きいと受け取っているのは間違いないでしょうから。
    • 3

全ての不倫された妻(夫)が復讐に出る訳ではありません。

復讐に燃えるよりも、夫婦や家族の関係修復に努める方が建設的。

しかしそれでも、復讐したい気持ちも解りますよね?
既婚者と知っていて深い関係になれば、奥様が傷付くのは分かっていた筈。
奥様を傷付けておいて、傷付け返されたら「酷い」は通用しません。
不倫は別れて当然、別れただけでは済まされないから復讐を受けるのです。

不倫を清算して「旦那は返したからもういいでしょ」という風に見えます。
妹さんはクビにすらならず、何も失っていない訳ですよね。
職場で漏れ聞いた人、妹さんの既婚者の友人、皆が眉を顰めるでしょう。
人の家庭を壊した後に、幸せな家庭を作ろうとするのは、そういう事です。

反感を持った誰かの悪戯かも知れませんよ。少なくとも真実を知っている誰かの。

>妹が今の夫と付き合いだしたのは不倫相手と別れて数カ月後の話です。
 その相手に不倫していた経緯を話さないといけなかったのでしょうか?
 一般的に元彼や元彼女の話題を持ち出すのはタブーだと思っていたものですから

質問1:その持論をそのまま新婚の旦那様に言えばいいのでは。
こればかりは常識と価値観の相違なので、旦那様の反応は保証できませんが。

質問2:旦那様とお腹の赤ちゃんのことを考えると、訴訟する余裕があるでしょうか。
妻側には慰謝料を請求する権利がありますので、勝てる見込みは少ないかと。

恨まれる覚悟もなく妻帯者に手を出したのなら、認識が甘かったですね。
    • 2

こんばんは

妹さんの自業自得という部分は否定しませんし、相手の奥さんの事は同情します。しかし、関係者が脅すのは少々やり過ぎの感がありますし、相手方の第3者が出てくるなら肉親である貴方は妹さんを守ってあげて良いのではないかと思います。

ご質問に対する回答は以下の通りです。

>まずは妹が旦那に事前に話すべきかそうしないほうがいいのかどちらがいいですか?

私は事前に話した方が良いと思います。

今後隠し事なく幸せに暮らしていくために隠し続けるよりも、「過去に妻子ある人と付き合っていた。その件で奥さんの関係者から脅しを受けている」と言っておいた方が、妹さん夫婦のためではないかと私は考えます。

>相手が行動に出た場合名誉棄損で訴えられますか?

相手が行動に出た場合は名誉棄損で訴える事は可能と思います。会社の件も同様と考えます。ただ、妹さんがした事を考えると相手方の心情も理解できるので程々に。

こういうHPもあるのでよかったら参考にしてください。
http://niseco.jp/immorality/risk_man/index.html 

名誉棄損の件は「■身内に脅される?」に書かれています。
    • 0

こんにちは

自業自得の部分もありますね。
ただ、脅しをかけてきて、今後も嫌がらせをするというようなニュアンスなのならば、それは録音し、警察に訴えるといいのではないでしょうか?
名誉棄損というよりは、脅迫ですよね。
金銭は要求しなくても、脅しはかけてきていて、あなたの妹さんは妊娠中で、不安定になっているんですから。
ただ、それとは別にあなたの妹さんのほうが、訴えられることもあるんですよ。
慰謝料を請求される場合もあります。
そして、会社ですが、辞めたらいいんじゃないでしょうかねえ。
今後も、あることないことで、電話がかかってこないとは限らないし、事実がどうあれたびたびだと、妹さんは、いづらいんじゃないですか?
弁護士同伴で警察に相談し、相手の親族には言わなくても、だんなさんには言ってもいいとおもいます。
過去のない人はいませんから。
    • 1

なんでその方は不倫相手の妹さんを、自分の旦那よりも憎むんでしょうね、、、。

ちょっと理解できません。
はやく仕事を辞めて 旦那さんには話すべきです。
付き合っている時期と 不倫の時期はかぶっていないんですよね?
それなら 理解してもらえないわけでは無いと思いますよ。
    • 0

不倫相手とは、どのような終わり方をしたのでしょうか?

バレて文句言われた→そのまま会わなくなっていつの間にか終了→すぐに新しい男を見つけて結婚、というのであれば、相手側の奥さんにしてみたら「ふざけるな!」って気分でしょう;
バレて職場に暴露された時に、不倫相手の奥さんとは話し合いをされたのでしょうか?
直接謝って、その時は納得してくれていた、とか、慰謝料を支払った、とかであればある程度の清算は済んでいる気がしますが、そうでなければ「人の家庭をメチャクチャにしといて、自分は何事もなかったように新婚生活ってどういうことよ!」と思うのも分からないではありません・・・。←もちろん不倫は双方に責任があるので、妹さんだけが悪いというわけではないとは思いますが。
奥さんの関係者、というのもよく分かりませんね。もしかしたら不倫相手本人が妹さんに未練があって、別れさせようとしているだけかもしれません。それで別れたら自分が慰めてよりを戻そう、みたいな。

どっちにしろ、妹さんから旦那さんには話しておいたほうがいいのではないかと思います。
不審電話の相手が旦那さんや旦那さんの家族に話をするくらいならいいですが、このままでは、場合によっては生まれてくるお子さんにまで害が及ぶ可能性がありますよ。
悪意のある情報を流される前に、妹さん自身が旦那さんに「実は、あなたとつき合う前に不倫をしていたことがある」「不倫相手とは終わっているけど、相手の奥さんの関係者だという人から不審な電話がかかってきている」とちゃんと伝えたほうがいいと思います。
その時点で、「旦那に話す」という脅しは無効になりますし、それ以上の脅しをかけてくるようであれば、旦那さんと相談して、警察や弁護士に相談してみるなどの対処をとればいいのではないかと思います。

不倫を清算しないうちに出来婚、しかも旦那には内緒のまま丸く治めたいなんて、妹さん、ちょっと都合よすぎませんか?
    • 3